※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
お仕事

仕事復帰について悩んでいます。保育園を辞退して育休延長するか、1歳4月入園するか。引っ越し後は通勤時間が長くなり、フルタイムでの勤務が見込まれます。皆さんの意見を聞きたいです。

ううう…

仕事復帰したくねぇ…

11月に復帰予定ですが、保育園辞退して
育休延長して1歳4月入園にするか迷ってます…

ああああ、
3月にはマイホーム完成で復帰したら
仕事しながらの引っ越しになります…

さらに引っ越したら通勤時間が車で片道50〜60分になり、
時短勤務は出来なさそうだからおそらくフルタイム
毎日7時半に家を出て、19時に保育園迎えコース

皆さんどう思いますか…

コメント

辞退したら給付金延長にならないですよね??不承諾通知出ないので…
それでもよければいいと思いますが…🤔

• moyashiii

moyashiii

うちの自治体は辞退しても保留通知が出るので給付金も継続できるんです!

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですね!会社と自分さえよければいいんじゃないですかね😂

• 6月16日
  • moyashiii

moyashiii

そうですよね💦
    頭では理解してるんですがなかなか決めることができずモヤモヤしています…

• 6月16日

退会ユーザー

わたしも復帰しながら引っ越ししましたが、そうなってもどうにでもなりますよー😂

• 6月16日
  • moyashiii

moyashiii

コメントありがとうございます!やるだけやってみます☺️

• 6月16日
rkm

この4月から復職、在宅ワーク&時短勤務の保育園はすぐ近所という恵まれた環境でやってます。

こんな私ですが、ちゃんと家事もそれなりにこなそうと思うと正直かーなーりキツイですよ!
うちの場合夫の連れ子(高1)もいるのですが、

朝6時起床、朝食・お弁当準備
7時過ぎに娘を起こしてお着替え&朝食
8時頃歯磨きさせたりおむつ替えたりを夫と協力しながら自分の身支度
8時半頃娘を保育園へ
帰宅後、9時開店のスーパーへダッシュ
9時半頃帰宅、片付け
10時前に仕事開始
12時頃、カップ麺食べて夕食の仕込み
13時頃〜16時45分まで仕事
17時に保育園へお迎え
17時半頃帰宅&片付け
18時前、夕食作り&娘の夕食準備
18時45分ごろまでに娘の夕食終了
19時過ぎ、連れ子と私の夕食
19時半片付け&お風呂の準備
20時15分まで娘の相手、その後入浴
21時過ぎに就寝準備(ここで洗濯機回す)、娘の寝かしつけ
22時ごろ夫帰宅、夕食温めて出す、片付け、洗濯物干す
23時過ぎ〜就寝までやっと自由時間(1時ごろ就寝)

私の平日ルーティンです。
私がmoyashiiiさんなら…夫の稼ぎだけでしばらくいけそうなら思い切って仕事辞めますね。別の仕事探すとは思いますが…

• moyashiii

moyashiii

すごい!!rkmさんの1日すごすぎます!
    旦那の給料だけだと完全に生活はできなくなるので働き続けることには変わりありません。。

• 6月16日
  • rkm

rkm

辞めるわけにはいかないんですね…可能なら会社とよく話し合ってせめて引っ越し終わるまで延長してもらうのもいいかもですね。
    ウチの地域は各保育施設の空き状況が毎月更新・公開されるので、あえて埋まってる園を希望して出して延長、4月の一斉入所狙いましたよ(悪)

ウチは連れ子がいなかったらもうちょい手抜きできるんだろうなとは思うんですが、育ち盛りの思春期&軽い反抗期男子なのでできるだけちゃんとやりたくて…自分で自分の首絞めてる感は否めません笑

• 6月16日
じゅん

仕事復帰しながらの引っ越しはエグいですね💦

4月に慣らし保育しながら引っ越しとかならまだマシですかね🤔?

1時間ってギリギリなんとかなりそうですが、辛いですよね😭転職できるなら、転職します!

1歳半で仕事復帰しましたが、イヤイヤ期前まで一緒に過ごせてちょうど良かったかな〜って思ってます😃

あかあおしろ

復帰不安ですよね。

上の子の時の職場復帰の時は…

自転車&電車通勤で保育園送迎合わせて片道50〜60分。
7時半に家を出て、18時お迎え、18時過ぎ帰宅。
夫は出張で1年の3分の2は不在なので全てワンオペ。

私の方がお迎えが1時間早いのでなんとも言えませんが、私の場合は基本的に私と娘の2人での生活なのでなんとかなっていました。復帰準備?で、泣かせるネントレして娘が1人で寝てくれようになったのがとても助かりました。

私も引っ越しを控えていて、次復帰した時は通勤時間がさらに伸びる&2人育児が追加されてとても不安ですが、10年以上勤めた慣れた仕事という事もあり、とりあえずやってみる予定です。

家族が多かったり、家事をそれなりにこなそうとするのならば、かなりキツイと思います😥

• moyashiii

moyashiii

同じ境遇の方がいると心強いです☺️
    私は新卒で入社して今4年目に入りました☺️仕事に慣れたところでの産休育休なのでまた一から復帰したら覚えなきゃ行けない感じです💦

• 6月16日