※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

失業保険とパート収入を考慮し、退職前の年収は低めに抑えることが重要です。ざっくり160〜200万円が目安です。

正社員を退職します。失業保険をもらい、ゆくゆくはパート予定です。いわゆる働き損を防ぐためには今年1月から退職月までの年収は、いくらまでにおさえておいた方がいいなどがあれば教えてほしいです。
ざっくりですが、年収160〜200万になるかなと思っています💦

コメント

ゆあまま

答えになるかわかりませんが、私2月に正社員退職して、
250位の収入で、昨日住民税8万払えと紙が来ました😵‍💫

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

それって額面250万ですよね?還付とかないんでしょうか?

• 6月16日
  • ゆあまま

ゆあまま

還付ではないです!
    住民税は前年度の収入から計算されるみたいです😨急に振込用紙来て驚きました😫

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

前年度年収ですか。。では、翌年は何もせずとも年収なければ支払いなしですね。

80000はでかい!
    目飛び出そうです!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

もう6月ですし扶養内には今年はおさらないですよね🤔
私なら12月末にボーナスもらってから辞めます

失業手当もらいつつ次のパートをゆっくり探すでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おさらない→おさまらない
    です!

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

6月退職と12月退職の損得について教えてほしいです。

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

よく分かってなくて質問ですみません💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養はどちらも超えてますよね?だったら上限ないし稼げるだけ稼いだ方がいいと思います🙆
    扶養越えてると今年は扶養になれないし😅

• 6月17日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

どの道、退職後にはすぐご主人の社会保険の扶養にはなれますが、失業保険を受けるには扶養はまた抜けなくてならないです。税法上の配偶者特別控除であれば201万以内なら控除額は収入に応じて受けれます。1年間通して働く場合には働き損は発生しますが、途中退職ならまぁまぁそこは気にしなくていいかな?とは思います。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

6月退職だと損ですかね?
    12月退職の方がお得でしょうか?配偶者特別控除はあまり意味がないとも聞きまして、質問します💦
    退職したらどんなお金が発生するのか、すこしでも抑えれる方法は何なのかと調べているところで、良ければアドバイスお願いします。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月退職なら翌年の住民税は当たり前に1年の年収に応じてきます。6月退職なら金額次第で住民税は安い…配偶者特別控除はご主人の税金を安くしますって制度で意味がないわけではないですよ。

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

なるほど、、
    はじめてのママリさんが退職月を選べるならどうしますか?やはり12月ですか?
    理由もできたらお願いします

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにいま退職をちょっと考えていて、会社の有給付与月が12月なので翌年1月末から有休消化して2月末で退職しようかな?とは考えてました。月末退職で翌月1日から旦那の扶養に入れば、3月分からの保険料納付はないので、辞めるなら末日かなと。2月までなら所得税も掛からず、翌年住民税にも影響はないので。2月退職って言うのはうちの会社12月に年末調整提出1月に還付なのもあります。

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます。
    私かこどもの夏休みに一緒に居たくて夏休み前退職を考えています。9月1日が有給発生日でずーん、、ですが。

任意継続して失業保険って受けれないですよね?
    退職→旦那の扶養→ぬける→失業保険が理想ですが

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意継続なら失業保険うけれますよ。

• 6月17日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

任意継続と社保と国保 それぞれいくら払うか確認して得なものを選びたいのですが、問い合わせ先?確認先はどこになりますか?

また、社保は月末が属しているとこらでの支払いだとおもいますが、健康保険は月半で退職した場合はダブル払いしないといけなくなりますか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意継続は、いま加入してる保険組合、国保はお住まいの役所で聞けますよ。
    月半ば退職で社保を翌月徴収の会社なら、ダブルにはなりますね。
    ただ、実際は国保自体は手続きしてから私の住まいの市だと請求に2ヶ月くらいタイムラグがあるので、例えば7月に退職して国保手続きしても9月くらいに割賦がきてましたよ。

• 6月22日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

回答早く頂きありがとうございます。 任意継続って健康保険だけのことをいいますか?

後払い先払いに関わらず、社保も健康保険もダブル徴収されることはないという理解で合っていますか?
    例 社保は月末の属しているところで国保か社保か扶養のどれか

健康保険は退職日と退職以降の日付でダブル払いなどはくて、協会けんぽか任意継続か国民健康保険か旦那の扶養で0️⃣のどれか

• 6月23日