※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の友達に無理やり合わせられてゲーム動画を見せるのはどうしたらいいですか?

保育園で、息子の大好きな友達がゲーム動画の話で盛り上がっているようで、その動画を見たことがない息子は、「知らない人は入っちゃダメ」と言われるようです。大好きなお友達なので、「ママ、僕も見せて」と言われます。
ゲーム動画はおそらく息子に見せるとはまってしまい、あまり見せたくなくて避けてきたのと、大好きな友達とは、おにごっことかかけっことか本心は別の遊びをしたいだけなのに、無理矢理合わせようとしてるので、どうなんだろう??と思いました。

皆さんならどうされますか?

コメント

海月

鬼ごっこやサッカーしよって
誘ってみたらどうでしょうか?
なんのゲームかにもよりますよね。
息子の周りはみんな第一子で
Switchもってなかったりしたので、
どうにか小4までゲームは
触れませんでしたが。

でも、私は父がゲーム好きで
年中とかでマリオしてたりしました。
今ではたまにスマホゲームくらいですねぇー

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 6月16日
  • 海月

海月

マイクラとかはプログラミングとして
    学校でも使うところがあるので、
    ありかなーとiPadでやらせてはいました^ ^

• 6月16日
空色のーと

きちんとルールを作り、それを守る。その約束をした上で見せてあげて、守れなければ動画はナシです😊

うちの子達もゲームやります。
動画は夫がいるときだけみせてます。
ゲームの話で友達と盛り上がるため、やはりコミュニケーションの1つとしてやってて良かったなって思います。

でも、その子たちとゲームの話だけするかといったらそうではなく、その仲間で鬼ごっこやドッヂボールなども楽しむようです。仲間意識はどうしても芽生えるし、仕方ないかなと思います💦

もちろん、帰宅して宿題、勉強、ピアノの練習など約束はしっかり守り、動画漬けやゲーム三昧にはなってないですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 6月16日
あき

中学、小学校で流行っているものは保育園や幼稚園でも流行っているんですよね。
動画をみせたらやはりゲームやりたい!となるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

保育園では、まだゲームをやるのではなく実況中継のような動画が流行っているようです。

• 6月16日
つきの

難しいですね。大好きなお友達なのですね😞
私なら「入っちゃダメって言われたの?それは寂しいね。なら好きなことで一緒に楽しめそうな子と遊んでみるのはどう?」って言うと思います💦それでもその子と遊びたくてその動画がみたい!って事なら見せてあげますかね😞ただしルール決めてですが。
ゲーム動画ってハマったら抜け出せなくなりそうであまり見せたくないですよね😓

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。。。
    わざわざ好んで子供に見せたくないんです。生き物や科学の動画とか、人気のアニメだったら完成度も高いのでいいのですが、延々と続くゲームの動画は、うちの子はハマると抜け出せなくなりそうなので(^_^;)
    お友達の輪に入りたいから見せるという理由はありなのか、気になりました。

• 6月16日
  • つきの

つきの

そうですよね😭男の子にとってゲーム動画って中毒性も高いですしね。。
    お友達の輪に入りたいから見せるという理由はありだとは思います。それを知らない事によって毎回仲間はずれにされるのは本人が可哀想ですしね😢
    でもなんとか見せない方向で色々説得はしてみますけど😅💦

• 6月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ちゃんとルールを決めて(いつ、何時間など)その約束の範囲内で見せてあげるのはどうですか☺️?

私は自分が親が決めてる制限や考え方で友達の輪に入れなくなった事があったので、ある程度は応えてあげてもいいかなと思う方です💦
新しいゲーム機が流行る度に買ってあげるとかは無理ですが、家にあるスマホやタブレットで叶えられる範囲ならいいんじゃないかな?と😃
うちはその代わり約束守れなかったら本気で叱ります。

年齢的にも「約束の範囲内を意識して自分で管理する」みたいなことを練習できる時期な気もします☺️

本当は違う遊びがしたいのに無理をして動画を見て合わせようとしてるとの事ですが、逆にお友達を遊びに誘ったとしても次はお友達が無理して合わせる形になっちゃいますよね💦共通の話題で楽しむ事で他の遊びも仲間として楽しめるようになるのかな?と思います☺️なかなか、ゲームの話は◯◯くんできないけど◯◯する時は誘ってあげよう!ってならないと思うので😅