※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

マイホーム購入でかなり悩んでいます。かれこれ数ヶ月間、20以上の戸建…

マイホーム購入でかなり悩んでいます。
かれこれ数ヶ月間、20以上の戸建てやマンションを見てきました。申し込み寸前で他の方が購入したというパターンが3件も続き、心が折れています。(3件とも見学の次の日に売れました)

①マンションの良いところ
(考えているところは低層マンションの1階4LDKです。夫婦ともに田舎育ちで戸建てに住んでいたので戸建ての憧れはありますが、現在は賃貸マンション暮らしです)

②リノベーション住宅の良いところ
(ここに関してはあまり知識がありません。ただエリアを変えずに戸建てにできる可能性があるのかな?と思っています)

③エリアを変えて新しい場所での戸建て生活の良いところ
(現在住むエリアの地価が高いため、戸建てを買うならエリアをだいぶ変える必要があります。私自身、住環境が変わることに不安があります。上の子が幼稚園のプレに通っているのでそのことも気がかりです)

どれか1つでも構いませんので、良いところ(やデメリット)教えて頂きたいです( .ˬ.)"宜しくお願いします♩

コメント

ママリ

やっぱり子育ては戸建てが1番いいと思いました!
いまはかなり都心から外れた車がないと不便なところに戸建てで住み始めましたが、その前は新築の鉄筋の賃貸マンションなどにすんでました。かなり大手の作りもしっかりしたマンションでしたが、一歳ちかいお子さんの足音がハンパなくて、当時は子持ちじゃなかったからイライラがヤバくていつ苦情を言おうかバタバタした時間をメモしたりしてました😭結局小心者でやりませんでしたが、、、
夏場はプールやらBBQも戸建てなら好き放題出来ます🤤
マンションはどうしても修繕積み立て金が発生するのがいやでしたね💦
自分があまり利用しないスペースや他人のスペースにもお金をかけるのがなぁと思ってしまいます💦

• mi

mi

お返事ありがとうございます!やはりそうですか😭
    修繕費はどんどん高くなるし、駐車場も借りないといけないのでやはり戸建ての方が良いのかなぁとは思っていました🧐
    騒音も戸建てのほうがお互い気を遣わずにいいですよね😭

こちらも駅から遠いし、エリアが県をまたぐ事になるのでかなり不安もありますが、戸建ても検討したいと思います😂

沢山教えて頂いて、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月16日
もぐた

私も今マイホームを計画中です!
周りの意見も聞いたので参考になればと思いコメントしました😊

①マンション
これは友人から聞いた話ですが、ご主人共にお仕事が忙しいのでゴミを24時間出せるのが魅力!むしろそこで決めた!と言ってました笑
あとは新築だったのでみなさんほぼ同時に入居でどんな人が住んでるかわかるのもよかったと🤔

②リノベーション
これも人から聞いた話ですが😂
中古の一軒家を購入、リノベーションして今もご自身でDIYを楽しまれているようです
ただ思ったより修繕費用がかかったようでそこはちゃんとプロに見てもらうべきだったなあと話していました、、、
その方はDIYもかなり本格的なので楽しんでできているようですが、いろんな知識が必要なのかなと

③エリアを変更
どの程度変えるのかにもよると思いますが、私も引っ越しにより子どもの保育園が変わります
せっかく楽しそうなのに可哀想ではありますが新しい場所でも楽しく過ごしてくれると思ってなんとか頑張ってます😭
答えになってなくてすみません💦
地価が高いというとは固定資産税も高いということなので無理せず抑えられるなら後々のこと考えてもよいのかなと、、、
まずはその地域をよく調べてご自身が住みやすいと思えるかどうかが大事かなと

ちなみに私は自分の地元に戻るので、住環境はよくわかっており新築で建てるので自分がやりたいことをできるだけ詰め込むつもりです笑
タイミングが悪く心が折れそうとのことですが、きっと自分にとって嫌なことがあるから止めてくれたのかも、とポジティブに考えて😭
お互いマイホーム計画頑張りましょう💪

• mi

mi

沢山教えて頂いてありがとうございます🥺🙏

やはりマンションはごみ捨てが24時間対応なのは魅力の1つですよね!
    リノベーションは修繕費をしっかり考えて中古物件購入しないと、大変なことにはなりそうですね😰DIYなどが趣味な方なら尚良いんでしょうね💦

戸建てだと、エリアは今住むエリアから横の都道府県に変わってしまう予定です。
    そうですよね😭別の保育園幼稚園に変わっても楽しんでくれたらいいなぁと私も思います!幼稚園プレは、途中入園などがないので引っ越すと年少さんまでの期間家で過ごすことになりそうで、そこが1番の不安点です😅

なるほど!固定資産税のことをすっかり考えていませんでした😂なるほどなるほど、今後色々とお金もかかるでしょうし、予算と地域とをよく考えて決めないとですね!🧐

地元に戻り新築戸建ては羨ましい限りです😂こちらも地元が近ければそれが1番ベストでした😂

暖かい言葉ありがとうございます🥺教えて頂いたことをかなり参考にさせてもらって、ポジティブにマイホーム計画頑張りたいと思います😂

• 6月16日
mm

家探しって難しいですよね😂
我が家は新築戸建て→中古マンションです!

①利便性が良い。災害に強い。24時間ゴミ出し可能。
我が家は主人が仕事から帰って来る時間も遅いし、急な出張もあるのでセキュリティ的な面でもマンションの方が安心感はあるかなと思いました🙂

②リノベーション戸建てもいいなと思いましたが、私の地区で売られていた中古戸建てがほぼ築20年目だったので、ローン控除受けれないのが一番痛いな〜と思ってやめました😂

③マンションですが、エリアを変えての引越しです!
上の子はこども園退園して、次の保育園手続きが終わるまで今自宅で見ています!
ゴメンね〜、もうちょっと待っててねって言いながら子供とのんびり過ごしています🙂
今は我慢させている分、家では甘々にしちゃっています🥲

• mi

mi

本当に大きい買い物ですし、一生住む家と思ってるので中々決められないです😭

やはりマンションは安全面や利便性良いですよね🥺駅から近かったり、スーパーや病院なども近いのでマンションも魅力的だなぁと思っています😭ただ今考えているところは、1階だということと(万一)南海トラフが来た場合に沈む可能性かあるのでそこがかなりネックになっています😭

なるほど!ローン控除のことも考えないといけないですね😭確か耐震とかも2003年以降の物件が良いとかだった様な、、、。リノベーションとなると考えることが多すぎて自分には不向きなのかな、という気がしてきました🤣

そうなのですね!
    親族や知り合いが全く居ないエリアに変えることを私自身が、不安でエリアを変えることに踏み出せないでいます😂
    (多分私が心配性なだけだと思うんですが、、)
    こちらも同じく幼稚園のプレを退園して、来年4月の年少になるまでは自宅保育になると思います🙌ゆっくり過ごせるいい機会かもしれないですね😌

• 6月16日

1の中古マンションの1かい角部屋4LDK庭付きに住んでます。
我が家は子沢山なのもあり、4かい以上か1かいの角部屋4LDKだけは妥協したくなく見つけていました。
やはりこどもがいて暴れると鉄筋のどんなよいマンションでも下や隣には騒音になります。
1かいだから湿度はすごい。
集合マンションだから売るとき売りやすい。
(住民トラブルは住む人によります。マンションも戸建てもおかしい人はいました。)マンションもリノベーションできます。
2は1でいう管理費を自分で毎月計算してお金をためて全部自分管理する。好きにし放題。ただ、景観とか色々規制かかることもある。
3戸建てからエリアをかえました。
慣れるのに時間もかかりましたが、人間関係とか色々リセットはできたかな?っと思いますが、いいことも悪いこともどうしても比較してしまうので、かなり下調べは必要だと思います。
個人的には小さいときは家をよごされちゃうからマンションにして、大きくなり家族が固定して中学に上がるまでに戸建てがりそうかな?っとおもいました。

私自身戸建てで育ち、結婚で賃貸戸建て(同居)、賃貸、分譲マンションと移動してるので、ここもあと2年くらいでまた分譲マンション(同居)→将来的に戸建て(前にいた地域)にする予定です。10年くらい先かな~

• mi

mi

沢山教えて頂いてありがとうございます🥺🙏
    庭付きのマンションいいですね!魅力的です!
    やはりそうですか😅子どもはどうしても走り回ったりしますから、騒音は多少仕方がない部分はありますよね。
    ファミリーが多ければ、お互い様なかんじですかね🙌💦

なるほどなるほど。エリアを変えたり、マンションに変えたりでもやはり人間そのうち順応してきますよね🥺
    私の心配性がすぎるので、中々家を決められず...なところもあるので、1番何を大事にするかを考えてもう一度考えてみたいと思います☺️

• 6月16日
mi

皆さん沢山教えて頂いてありがとうございました🥺

中々タイミング等思うようにいかないのと、自分自身の心配性もあいまって毎日夜な夜な家で悩む日々ですが、皆さんの教えて頂いたことを参考に、納得のいくマイホームを購入できるよう頑張ります🥰