※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が泣き声が変わり、疲れやイライラを感じることがあります。周囲のサポートが不足している状況で子育てに不安を感じています。他の方はどのようにモチベーションを保っているのでしょうか?

弱音も含めて質問です😭💦
生後4ヶ月の息子がいます。
4ヶ月になった日に寝返りができるようになって、その辺りからキーーーッという奇声?みたいな声で泣いたり騒いだりするようになりました。
特に眠い時やグズってる時にその声を出すと思います。
愛情不足とかあるんでしょうか?

主人はとても協力してくれますが朝6時から夜は早くても20時までいません。
正直それもつらくて、でも知り合いがいない土地だし実親は頼れないし…
叫びたいです。
子供はすごく可愛いのに一緒にいる時間イライラしたり、母親不向きだって思ったり、投げ出したくなってしまいます。
主人はとてもポジティブな人なのでなんで私はそんな神経質なんだ、と言われます。
ツライです。
みなさんどのようなモチベーションで子育てしてますか?

コメント

ママリ

うちの子も奇声発します😂
私は可愛いなあーと動画撮ってました😂
機嫌良い時も奇声発するので、その子の特徴?コミュニケーション?だと思ってました😳

• らら

らら

可愛いなーって思える心の余裕がすごいです👏✨
    機嫌良い時はあまり発さないと思うので、癇癪みたいなものなのかな?とも思ったんですけど4ヶ月で癇癪ってあるのかな?とも思うし…🤔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした!
主人は協力的ですが、仕事も5時ごろには家を出て、夜勤があったりなかったりなので休みの日以外はワンオペでした!
赤ちゃんはまだ言葉も喋れないので、眠たい、お腹減った、暑いなどなど大人には分からないちょっとしたことでも泣いたりぐずったりしますよね💦
私のところは夕方ごろになると何故かグズグズしてました。おそらく黄昏泣き?なんだそりゃ!って感じでしたが気づけば泣かなくなってました🤣
子育てって本当に一瞬で気づけばもうこんなに大きくなってる!😳って感じです。
大変だ〜と思うこともたくさんあるのかもしれませんが、私は死なない程度に子育てしていこ〜とゆるゆる子育てしてます。笑笑
なので、泣いてても、『泣いてるの?悲しいん?お腹減ったん?なになに?笑』と顔をのぞいたり、赤ちゃんの泣き声は今しか聞けない!と思ってムービーを回し泣き声を残したりその瞬間を楽しんでます!笑

• らら

らら

素晴らしい心持ちです😳👏✨
    見習わないとですね😭🙌
    神経質になり過ぎてるのは主人が言う通りかもしれませんね😅
    そうそう死なないですもんね🤔
    泣いてる顔も声もたしかに今だけですね💡
    私も明日は悲しいの〜?って余裕持ってムービー撮りたいと思います☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!今4ヶ月の頃を思い出したくても思い出せないです😭
    もっと泣き声を含めた色々な表情、奇声などもムービーに残しておけばよかったと思いました!ちょっと子育てが楽になった時に見返したら、あの時はよく泣いてたな〜と懐かしめますよ🥰
    よく泣いて2人きりの時間がしんどい時はコンビニへ散歩へ行き自分への労りスイーツ買いまくってました☺️笑笑

• 6月15日
  • らら

らら

たしかに新生児の時不安に思ってた唸りとか今はもう聞けないし、今の奇声も来月には聞けないかもしれないですもんね!!
    その考え方で今を乗り切ります🙌✨
    ありがとうございます😭

• 6月15日
ママリ

私のことかなと思うくらい周りの緩急が似てます😂
夫は協力的ポジティブけど、仕事が忙しくて家にいない😅
実家、義理実家頼れない。

金曜日まで娘も歯ぐすりがひどくて一日中ぐずぐず言ってて泣いてて、ママまで辛くなってくるのとってもよく分かります😭
一日中まともな日本語聞かずに、誰とも会話をほとんどしない日が続くと人間弱りますよね😭

私はたまに支援センターや保育園の開放日などに遊びに行きます☺️
ちょっとだけ、誰かと話すだけでも気分も紛れます!
後は、お散歩行って外の空気を吸ってみるとかもします。

後は、最近お母さんと一緒を娘のためではなく私が見たいがために見てます😅
毎日なんだか、おにいさんとおねえさんに応援してもらってる気持ちになってます😂❤️

• らら

らら

ずっと一人で子供に話しかけてるのも、誰とも会話しない時間が長いのもしんどいですよね🥵
    私も散歩は行きます💡
    ただ支援センターが保育園でやってるみたいで、その保育園通ってる人でグループができているらしくて…
    そんな話を聞いちゃったのでなかなか行く気になれず💦

おかあさんといっしょまだちゃんと観たことないんですよね😳💦
    子供と一緒に今度見てみます🙌✨

• 6月15日