※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレで難航中。おむつ拒否、おしっこ我慢。トイレは大丈夫だが言葉が遅い。どうすればいいか悩んでいます。

3歳1ヶ月の娘のトイトレが難航しています😢

昨日の夕方から寝る時以外はノーパンで過ごしているのですが、昨日は何度か漏らしそれが嫌だったのか今朝起きてすぐのおしっこから我慢するようになってしまいました😭
10分起きぐらいにおまるに座っていたのですが出ず、膀胱をちょっと押してみてもダメで、お昼寝前におむつ履く?って聞いても嫌がられトレパンなら履いてくれました💦
が、朝からお昼寝後40分ぐらいまでの約9時間ずっと出さず昼寝中におむつにこっそり変えてたのでやっとそれで出してました😢
そこからまた何度も何度もおまるに座ったりしましたが一向に出さずお風呂に入る時に洗い場で泣きながら出ました。たぶん我慢してたんだと思います。。

トレパンはいいけどまさかのおむつ拒否になり、
でもおしっこうんちは我慢されるとなるとどうしたらいいかわかりません😭

トイレの現状として、
・トイレ、おまるに座るのは大丈夫
・トイレでは座る、拭く、流すまでできる
・おしっこ、うんちはまだ言えない(言葉がちょっと遅めです。)
・出た時は教えてくれる
・おむつ拒否
・トレパンがいい
・ノーパンでも大丈夫だが我慢

こんな感じです😭

コメント

ままり

うんちは我慢すると便秘になりやすくなってしまいます。そうするとうんちをするのが痛くなってしまい、余計にうんちしなくなります。様子をよく見て、便秘の感じがあったら早めに小児科に相談されることをお勧めします。

おしっこも我慢すると膀胱炎になってしまうので心配ですね😭😭😭

ジュースでもいいからたくさん水分を摂らせるといいと私は言われました。我慢できる程度のおしっこだと危ないので、たくさんおしっこをつくるようにと。

トイトレは悩みが尽きないですね😣

• amiy

amiy

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね😭
    おしっこを出したくないのか、ジュースも1口とかしか飲まなくて😢

• 6月15日
フルーツタルト(o^^o)

まずはおしっこ、うんちが言えるようになるまで待つのがいいのかなって思います💦

文を拝見する限り、プレッシャーになってしまっているのかなと…。

いつかはトイレでできるようになるので4歳までにとのんびり構えてもいいのでは?😊

早くとりたい理由とかってあるんですか?😵

でないのに何度もトイレはかわいそうな気がしました😭
トイレが嫌いになっちゃうと本当にお手上げまで進んじゃう気がします…💦💦

子どものペースに合わせて、お漏らししてもオッケー✨とママさんがまずは焦らず、のんびり構えた方がお子様も安心して過ごせるのかなと…1ヶ月くらいはトイトレやめて、ノーパンなり、トレパンなり子どもの好きなようにで、
子どもの体調第1で過ごしてあげるのがいいのかなって思いました!💦😭

• amiy

amiy

アドバイスをありがとうございます🙇‍♂️

やはり待つべきですかね😢

来年から幼稚園なのですが、入園希望の公立園に見学に1度行った時に排泄は出来るだけできるように、名前が言えるようにって言われて、ウチの子どっちもまだ出来ない😱
    って焦ってしまいました。。

こまめに行かせて1回でもでたらって周りに言われてそれを必死に目指していました😢

娘に無理させてしまいました😭
    反省します😭

• 6月15日
  • amiy

amiy

あと、焦った理由として園長先生と両親に今年の夏にとれるようにしないと冬は可哀想って言われたのもあります😢

• 6月15日
ママリ

同じく3歳1ヶ月の息子がいます。まさに昨日、娘さんと全く同じ状況になったので思わずコメントさせていただきました!布パン&ノーパン生活デビューさせたところ、おしっこはおまるで出ないわ、我慢してモジモジし続けるわ、なぜかオムツは拒否するわで途方にくれて同じようにママリで相談したところです😭シール作戦など一通り試してきたのも一緒です…😭

これだ!という解決策はみつからないのですが、プレッシャーになってトイレが嫌いになったり、我慢して体調に影響が出てしまうことを考えると、このやり方は今はお休みしようかな…と思ったところです💦

焦る気持ち、わかります。。親としてはのんびり構えてあげたいと思ってるのに、他人から色々言われてしまうと焦らざるをえないですよね😭

• amiy

amiy

うわぁ、全く同じ状況ですね😭‼コメントありがとうございます🥺

トイレ嫌になったら1番困りますもんね😭
    私も1度おやすみしようと思ってます🥺
    娘に自分の焦りを押し付けちゃってしんどい思いさせちゃったかもしれません😭

そうなんですよね🥺
    周りの子はトイトレ終わった子が多く、娘は言葉がなかなかゆっくりな子なので結構まだ?とか言われたりして😭
    娘のペースでいいはずなのにどうしても焦ってしまいます😢

お互いのんびり子どものペースに合わせて頑張りましょう😢❤

• 6月16日