※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘が高熱でけいれんを起こし、病院で検査を受けました。血液検査とレントゲンではマイコプラズマと気管支炎が判明し、脳波検査が予定されています。2歳児にも脳波検査が必要かどうか不安です。

高熱でけいれんなどした事ある方いますか?
娘が39度台で7日の夜に一点をずーっと見つめてて喋らないし救急車で大きい病院に行きました。
そのあとすぐ普通に戻ったしその日はとりあえずとんぷくだけもらって検査はまだしなくて良さそうと言われて帰りました。
2日後にまだ微熱が続いてたので近くの小児科に行ったらすぐに血液検査とレントゲンを取られて、来週の月曜日に脳波検査をされます。
レントゲンでは気管支炎と言われて次の日血液検査の結果でマイコプラズマと言われました。
脳波検査はけいれんがあったひとにはしてもらってるらしく、娘の場合震えたり固まったりはしてなくてただ動かなくてじーっと天井や壁を見つめてて息があまりできてなく話しかけても返事がなかったんですが、まだ小さい2歳児に脳波検査も必要なんでしょうか?
ほんとに皆さんされてますか??🥺

コメント

あーか

下の子が去年複雑型熱性痙攣起こして入院しました💡
次もし起こしたら脳波調べてみようと言われてます💦

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、2歳の時からてんかんもちで初めて脳波をしたのは2歳です💭
その症状だと私と同じで、てんかんの可能性もあるからそう言われたんだと思います💭

そのような説明はありませんでしたか?

• ままり

ままり

てんかんの可能性は何も言われなかったです。
    ただ痙攣のようなのがあったから受けてもらうとしか😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私はけいれんがきっかけで脳波をとったらてんかんが発覚したのと、
    震えたり固まったりはなくてじーっと一点を見つめて声かけても反応がないというのが私のてんかんの発作なのでその可能性もあるのかなとは思ったのですが、
    お医者さんも受けたほうがいい理由など詳しく教えてほしいですよね💧

• 6月16日
  • ままり

ままり

一緒なんですね。教えてくださってありがとうございます😭

そう言ってもらえてたらまだ不安じゃないです。
    一応受けてみようと思います☺️
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️🌻

• 6月16日