※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、母乳量が減っていることが気になります。頻回授乳しても母乳が減少し、混合から完母に切り替えることに不安を感じています。

生後26日の新生児の授乳についてです。
現在、母乳とミルクの混合ですが、母乳量を増やすために、母乳を飲んでも泣き止まなくてどうしようもない時のみミルクを40あげています。
混合の時に比べておしっこの回数が格段に減ったことが気になっています。
1日6回以上、間隔も6時間は空いていません。
混合にしていた際飲ませすぎていたのかもしれませんが、季節的に脱水症状が怖くて、ただそんなことを考えてすぐミルクをあげていたら、頻回授乳の邪魔になるしで、葛藤しています。
また母乳量が気になり、ベビースケールを借りたのですが、1日トータルの母乳とミルクの量がミルクを減らした時に比べて格段に減っていて、母乳が1度に沢山出ない分頻回授乳をしているのですが、それでもやはり減っていて、このまま続けても良いのか不安になり、混合から完母に切り替えられた方のアドバイスをいただければと思います。

コメント

ままり

体重は増えてますか?
一人目の時は体重がすごく増えてたので、2週間検診でミルクいらないよと医師に言われました

2人目は今、完母になりつつあります
が、今回2週間検診がなくて体重増えてるか不安なのでもう少ししたらどこかに測りに行こうと思ってます

  • ゆい

    ゆい

    まだミルクを減らし始めて2日しか経っていないので判断が難しいですが、今のところ体重は増えています!体重がすごく増えていったらミルクやめます!判断基準ができ助かりました(*˘ ˘*)

    • 6月16日
ママリ

母乳量増やすには夜間の授乳が大切です。母乳を作るホルモンが多く分泌されます。
22〜7時の間は母乳のみで頑張ってみてください❣️
ただママの体が疲れてきってしまうといけないので、ミルクオンリーの時間を作ってもいいかと思います。 夕方からは母乳の出が悪くなるので、この時間帯にもミルクに頼ってもいいです。

とにかく吸わせるしかないので、日中はほとんど授乳してる感じでした。母乳はいくらでもあげて問題ないので、無理のない範囲で頑張ってください😌

家庭で使うスケールは正直精度が低いので、毎回測って数字にとらわれるのは良くないです。数字にこだわってストレスの原因になりかねません。母乳量を測るのではなく、1日に1回体重が増えているかを確認するためぐらいでいいです😌

この時期は汗もかくので、おしっこが少なくなっているかもしれません。

  • ゆい

    ゆい

    時間によって母乳の出が違うの知りませんでした!夜間授乳頑張ってみます(>_<)
    ミルクはあげていましたか?ネットで調べると徐々に減らすように書いてある記事を見つけて勝手にミルクなくしてしまってよかったのかな、と💦毎回測るのは確かにストレスになっていたので控えます、ありがとうございます!汗で押しっ子が減っているかもですね!たくさん教えてくださって本当にありがとうございます!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    頻回授乳は大変ですが、泣いたら吸わせるで大丈夫です❣️
    下手したら30分もせずに吸わせることもありましたよ。
    1日のトータルのミルク量はどのくらいですか?

    • 6月15日
  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます!1時間あけないといけないかとおっぱいトラブルになると思っていて、そういう時はミルクをあげていました💦ミルクではなく吸わせるようにします!
    1日のトータルのミルクの量は250〜300ぐらいです!

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    すぐにミルクを減らすと負担がかかるので(赤ちゃんもお腹が空いて寝れない→すぐ泣く→ママも疲れる)、毎回混合にするのではなく母乳だけの時間を作って、徐々にミルク量を減らしていくといい、と私は指導を受けました!

    日中は母乳で頑張り、夕方〜寝る前はミルクを足すようにしました。
    最終的にはお風呂上がりのミルクだけにして、1ヶ月半くらいで完母に移行できました。
    やはり根気がいるので、精神的にも体力的にも辛かったです🥲
    でもここまで来たんだからという意地で頑張りました(笑)

    あとは水分補給をこまめにさてくださいね😌

    • 6月16日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど!具体的で参考にさせていただきます!水分補給しっかりして意地で頑張ります!

    • 6月16日