※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミり
子育て・グッズ

7月にお食い初めをする予定ですが、訪問着が暑そうで悩んでいます。浴衣でも大丈夫でしょうか。

お食い初めについて

7月にお食い初めをする予定なのですが
どうしても着物を着てやりたくて。
訪問着を予約しましたが暑そう。。
お店で写真撮って終わりなのですが浴衣でやった方いませんか?やはり訪問着じゃなきゃダメなのかなあ。

コメント

ままり

訪問着は正装で、浴衣はもともと湯上がりに着るために生まれた(バスローブ的なもの)普段着です。

旦那さんはスーツを着るんでしょうか?それなら浴衣は絶対に変です。

旦那さんが甚平を着て、お店じゃなく家でやるなら浴衣でもいいかもしれませんが…
両家を招いてお店でするなら、浴衣はやめたほうがいいです。

浴衣は完全カジュアルなのでお食い初めには向かないかと思います😭

暑そう…と感じるのは袷(あわせ)と呼ばれる透け感のない着物の事だと察します。

空調の効いた室内ですので袷でも良いですが、暑さが気になる又は7月でしたら単衣や絽(ろ)の着物がぴったりかと思います✨

浴衣は本来部屋着なので…💦
おうちで全員で浴衣を着て夏祭り的な雰囲気でやるならそれはそれで素敵かもしれませんが、お店に行って浴衣は浮きそうですね💦

ねこママ

上の方も仰ってますが、7月なら絽ですかね🤔その時期にしか着ない着物です。
浴衣は、、、なしです😱

ミミり

やっぱりなしですよね😭くうう。
両親ともに浴衣ならベビーも袴ロンパースでなく甚平きて、みんな涼しくハッピーかと思いました。。
両親着物+べびーは写真の時だけ袴!
これでいきたいと思います。
みなさんありがとうございます😭😭😭