※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

肺炎で個室入院中。経験者の方、入院費用や高額医療費制度の申請について教えてください。

肺炎で入院中です。症状はひどくは無いのですが、妊娠中という事もあり個室で入院する事になりました。今5日目です!長くて10日くらいだとは思うのですが、経験者の方いれば、入院費どれぐらいかかりました?高額医療費制度とか申請しましたか?

コメント

ぺこ

ママが入院ですか?!お子さんですか?

うちは子どもが10日くらい入院していて、11万円でした!高額医療費のことうっかりしていて、申請してなくて高くなりました😭😭退院までに手続きしないといけないみたいなので、お早めに!

• りんご

りんご

私が入院です!
    そうなんですね!
    退院までに手続きしないといけないんですか?何か2年以内?だったら申請可能だとか、、、書いてあったり。。🙄💭
    高額医療費また調べ直してみます!😊
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月11日
YN♡NAmama

限度額認定書ではないですか?
限度額認定書を使えば医療費は収入によって限度額が変わりますが、その限度額を超えても医療費は一定で、それにプラス食事やお部屋代がプラスされます。
それは退院のお会計までに必要です。

もし、間に合わない場合は高額医療費で退院後にご自身で申請が必要ですよ!
その場合は全額一度お支払することになります。

• りんご

りんご

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます‼︎‼︎ 初めての病気での入院なので、いろいろ不安でしたが、本当に分かりやすい説明で頭の中が整理できました!ありがとうございます(^^)

• 9月11日