※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園児に風邪症状が出た場合、ウイルス検査やpcr検査は、必ず受けたほ…

保育園児に風邪症状が出た場合、ウイルス検査やpcr検査は、必ず受けたほうがいいのでしょうか。

小児科の先生から、pcr検査の必要ない、風邪症状がおさまれば登園してよしと言われたり、pcr検査じたいすすめられないこともあります。

以前、インフルエンザや、RS、咽頭炎やアデノウイルス、考えられるのを小児科の先生が検査してくれましたが、どれも違い、肺の音を聞いてコロナも考えにくいということで、ただの風邪になりました。

検査も痛いですし、症状が鼻水だけでも受診したときになにかしら検査をしてもらったほうがいいのか、毎回迷ってしまいます。

基本、小児科の先生におまかせしていますが、
保育園の先生からしたら、必ずなにか検査しておいてほしいのでしょうか??

コメント

うに

医師の判断で良いのではないでしょうか?

下の子が先日入院のためにPCR検査を受けましたが、棒を突っ込むため鼻血が少し出るほどでした。

入院時には必要ですが、風邪をひくたびにこんなことをするのはかわいそうだと思いましたよ😭

• うに

うに

ちなみにRSからの喘息で、入院しました。
    うちのように重症化する子もいればただの風邪で済む子もいます。

だから必要な子だけ検査するのでいいかなーと思いますよ✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    医師の判断にお任せしていいという意見をありがとうございます。
    ホッとしました。

• 6月15日