※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どなたかご意見ください。義実家に住んでますが、自分の実家に移動する…

どなたかご意見ください。

義実家に住んでますが、自分の実家に移動するか悩んでます。
悩んでるとはいっても、私自身は自分の実家にいきたいです。
理由としては、
気を使う、使わないはどっちの家に行ってもどっちかは同じことになるのでそれは考えないにしても、
①わたしの実家の方が広いので、子ども部屋もしっかりあります。2人、3人になったとしても部屋はあります。
(義実家の場合は子ども1人なら部屋はあります。)
②家のローンについても私の実家はないので、私たちが借金を背負うことはないです。
(義実家の場合は、ローンを旦那名義に変えます。)
③もしなにかあって、家を出たいってなった場合も、私の実家なら出れます。貯金して新築を買うこともできます。
(義実家の場合は借金を背負っているので出れません。)
④わたしたちが私の実家に住むならリフォームしといてくれます。お金は先に出しますが、10年後に保険が降りるらしく、そのお金で返してくれます。複数箇所リフォーム済み。
(義実家の場合はリフォームを一切していないのでいろんな箇所がリフォーム必要になり、お金がかかります。また、密集住宅のため、隣近所に迷惑がかかります。)

私自身は完全に私の実家に住んだ方がいいと思っていますが、
旦那は旦那の実家のお金が心配、仕事場から少し(電車で20分くらいの差)遠くなるっていうので出たくないと言っています。
たしかに、妊娠時に、よろしくお願いしますって義実家に入らさせて頂きましたが、借金を背負ってずっと住まなきゃいけない義務はないと思っています。
また、子どものためを思っても私の実家の方が都合はいいと思います。

皆様はどう思いますか?
わたしの自分勝手な考えだとおもいますか?

コメント

けー

ここに書かれたことだけを見れば奥様のご実家が良さそうに思いますね。
義実家に入ることで家賃としてお金を渡すことはあっても、ローンを引き継ぐのは何故でしょう?義親が支払っていくものと思いますが…
ローン引き継ぐ代わりに家の名義も変わるならまだわかりますが。
もしそうなれば義親から家賃をいただかないといけないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    金利が高く、借り換えが必要になるのですが、義父は家を出てしまっているので、銀行にお金を借りれる旦那が借り換えをすることになると思われます。
    このまま義実家にいれば、10年後くらいに名義変更する予定です。
    ローンは一緒に住んでいる、義母、義姉、旦那が払っている形です。

• 6月15日
  • けー

けー

そうなんですね💦
    そのまま住めば、家の名義もローンの名義もご主人になるってことですね。
    でも特に住みたい家ではないようですしね…😂
    家を出て、ローンを支払う人がひとり減るのを先方も心配されると思いますが、それは至極当然のことと思いますしね。払えないなら売るしかないです。誰でもそうですよね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然住みたいと思わないです。
    まぁでも旦那は住みなれてる家がいいんでしょうけど、、
    私の実家のことは綺麗だしおしゃれだねって言ってくれます。
    だったらそっちの方がいいだろって何度も思っています😓😓
    お母さんを助けたい、ここまで育ててもらったし
    っていう気持ちはすごくわかります。実際わたしの娘も可愛がってくれているので私も助かっています。
    でもそれとこれとは話が別だと思っています。今後のことをしっかり考えた上で私は言っているのに、全然響かないみたいで、まだ粘っています。。別居したいくらいです、、🤷‍♀️

• 6月15日
ママリ

義理実家のローンていくら残ってるんでしょうか?
たいして新しくもない家のローンだけ押し付けられて、条件のよくない家に住むのは嫌ですね😓

あと、旦那様が家のお金の心配をしていますが、家のローンの残りを義理実家では負担できないということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2300万ほどと聞きました。
    それにリフォームとなると、だいぶお金はかかります。
    どうしても、わたしには関係ないしな〜っていう考えが勝ってしまいます。わたしが住みたいと思ってる家でもないしな〜と、、、。

義父は払えないらしく、、(家を出ています)
    私たちが家を出てしまうと義母と義姉が払っていくようになります。
    それは大変だということで悩んでいるみたいです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

2,300万😭そんなローンがあるなら、自分達で新築建てたいくらいですよね💦
    ちょっと条件悪すぎると思ってしまいました。

だいたい、最初から旦那様に残りのローン負担させるつもりだったんですよね、きっと?
    義お姉さんは独身ですか?

義理実家で払えないなら、売って義理家族さん達は、身の丈にあった所に引っ越すしかないんじゃないですかね😓

息子夫婦に負担かけ過ぎです😭😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、、
    わたしたちの収入では新築はキツイので、わたしの実家に住んだ方がいいと思っています。

そーだと思います。
    払い終わるのがあと30年後になっていたので、義両親は80歳です。子どもたちに残りを払ってもらうと思っていたと思います。でもそれも本当は自分たちで購入したんだから自分たちで払い切って欲しいですよね、、。
    義姉は独身ですが、家を出るのか出ないのかわからないです。
    それもまた動きずらいな〜と思っています。リフォームするにしても、、。

義母はきっと思い入れのある家だから出たくないんだと思います。借金だけが残ってしまうし。
    でもそれに合わせる必要がないと私は思ってしまうんですよね、、。自分の実母だったら考えは違うのかな、、?ほんと困っています。

• 6月15日
はじめてのママリ

え。なぜ義理実家の借金を負わなければならないのでしょう…
知らんがなって感じです。
もし旦那さんがいないと支払えないような物件ならそもそも身の丈に合っていないと言う事になりますので売って小さい中古の家に引っ越して貰うのが普通じゃないですか?😓

今は支払えるけど老後心配と言う事であれば、旦那さんが親の介護保証のついた保険に入っておけば良いだけだと思います。

結婚前にそのローン引き継ぐ話を聞いていて納得されてなら致し方がない気もしますが、後出しされたなら「実は借金があるんだよね〜」と言う話と同じと考えます😞

新築でもないですし、リフォームしたとしていつまで住み続けられるか…
親の老後は安泰になるでしょうけど自分たちの老後は?
住めなくなったらどこに住むんですか?
そうなった時に自分の子供にかけるのでしょうか?
旦那さんの考えは甘いと思いますよ😓
築3年以内で2300万なら考えますが、普通に古い建物ならそんな負の遺産絶対にいらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分が間違っていないというのが確認できました。ありがとうございます!
    結婚した後に全てを知った感じです。これを全て知った上で過去に戻れるなら結婚は渋っていたかもしれません。それくらいのことですよね。
    お家自体も狭めですし、築30年?くらいは経ってます。私たちが払う価値はないと私は思っています。
    旦那は自分のお母さんと実家を守りたい一心なんでしょうね、その気持ちはわからなくはないですが、、私にとっては考えものです、、。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

守り方を間違えてますね😓
    築30年ならリフォームしたとしても通常ならあと30年くらいしか持ちません。
    よほどはじめにお金かけていてコンクリート作り等であればまた違いますが。
    そうなるとママリさんと旦那さんはその実家を解体(数百万)してさらにはもう一度家を建てるしかありません。(数千万)
    本当にご実家の事を考えるのであれば、やはり早いうちに本人達が払っていける家に住み替えを勧めるべきだと思います。
    このままだと共倒れになりますので😓
    老後の親族間のトラブルは貧困からくるものです。
    働けなくなったらもうどうにも出来ないのですから今のうちからちゃんと考えて負の遺産をなんとかしたほうが良いと思いますよ?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家を売るのが1番だと思いますが、義母も借金だけ残るのが嫌みたいです…。
    わたしたちも一回、この実家を売って旦那の名義で新築買ってそっちでみんなで住もうと提案したのですが、出ていくのがめんどくさいと拒否されました。。
    それくらい行動力がないので住み替えはしないと思います。
    でもそれは私たちの責任でもないと思っているので、そのまま私たちは出て行った方がいいと言うことですよね?
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。ママリさん達が出ていけば老後に借金だけ残るのですが、その時に気づいても破産するしかないです😑
    めんどくさいなら仕方がないですが、縁を切らないとその破産後の生活の面倒はママリさん達で見なければなりませんので悩ましいですね😅
    生活保護は親族がどうしても援助出来ない場合だけ申請通るので、縁を切らないと厳しそうな感じです。
    一度義母と義姉に旦那さん交えてFPさん依頼して現実を見せてみてはどうでしょうか?💦

• 6月16日