※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

身原病院での2人目の無痛分娩について質問です。 ①無痛分娩可能な週数は? ②24時間無痛麻酔は土日祝日でも可能ですか?

身原病院で2人目を無痛分娩予定です。里帰りで受診がまだ先になるため、無痛された方で下記についてわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい🙇‍♀️

①無痛分娩ができる週数 
 (何週以降にならないと無痛できない、などありますか?)

②24時間無痛の麻酔対応して貰えましたか?
 (土日祝日は麻酔できない、などありますか?)

コメント

はじめてのママリ

身原病院で無痛で出産しました。
①については、よく分からないのですが、わたしは37w5dで産みました。なので、正期産ならできると思います。
②も土日祝日はだめとは言われてなかったので大丈夫だと思います。ただ、子宮口が3センチぐらい開いてからだったと思います。
あいまいな記憶ですみません。少しでもお力になればいいのですが。

• ああ

ああ

回答頂きありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 6月17日
さなつぅ〜

①基本的には生産期に入っても何週でと計画無痛は出来ないようです。
赤ちゃんの頭の下り具合や子宮口の開き具合等々を総合して、判断されたりするみたいです。
私は2人共破水からだったので詳しく分からずすみません🙇‍♀️

ちなみに、子宮口が5cmぐらいになるまでは私の場合は麻酔を入れてもらえませんでした💦

②上の子は土曜日の深夜、下の子は日曜日の午後でしたがどちらも対応していただけました。
専門の麻酔科医がいらっしゃるのではなく、産婦人科医が麻酔をされます。

下の子の時は私の姿勢等も悪かったのだと思いますが、女医さんに3回腰から管を入れられましたが上手く入らずでした😭
最終は院長先生が来て下さり1回で上手くいきました。
麻酔を開始しようとして2時間が経ちやっと麻酔が効き始めましたが、経産婦でお産が早く進み、麻酔が良い感じに効く前に生まれてしまいました😅
ですが、ちゃんと無痛の代金は請求されましたよ😱

お股の痛みより(会陰切開なく無傷でした)硬膜外の腰の痛みの方が辛かったです。
3回の失敗で腰は凄く青アザになりました😰

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに麻酔をして下さる先生は指定出来ません。
    その時に担当になられた先生なので、どなたが来られるか分かりません。

• 6月17日
  • ああ

ああ

詳しく回答頂きありがとうございます!お話を聞いた感じだと担当の先生がわからないのはドキドキしますね。。とても参考になりました☺️

• 6月17日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

少しは参考になったなら幸いです❣️

ベビちゃんとママにとって良いお産になりますように🕊🍀✨✨✨

どうぞお身体ご自愛ください💓

• 6月17日