※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

田舎での土地価格が高いです。自分が探している地域は45坪で1000万円程度。都会に比べると安いと思います。

マイホーム一戸建てをお持ちの方、土地は何坪でおいくらでしたか?😌都会ですか?田舎ですか?
今、マイホームを考えているのですが、土地の相場が分からず...
大阪府の田舎で探しているのですが、田舎なのに思ってたより高くて😣💦
ネットなどで見ていると、田舎に住んでる方はすごく広い土地なのに500万以内とかであるみたいなのですが...
わたしが探している地域は45坪前後で1000万程です!田舎なのに😭最寄駅まで徒歩20分〜くらいです。
都会に住んでいる方からするとすごく安いとは思うのですが😅

コメント

nana

千葉県の千葉市で今ちょうど探しているところです!
広いのでピンキリですが
本当に不便なところで500万〜で
駅まで20分圏内になるとだいたい1000万は超えますね😭😭
坪数もだいたい35~50くらいです💦💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    千葉県千葉市となると、都会のイメージです😊
    駅まで割と近い(?)と高くなりますよね😭
    田舎なので、だいたい500万くらいで50坪前後あるだろうと思ってたのですが、全然違ってびっくりです😭予算が...(笑)

• 9月11日
てぃお

長野在住です。お探しの条件とは違いますが参考になれば。
我が家は駅から徒歩5分。学校・市役所・銀行・郵便局・スーパー・病院などが全て徒歩10分圏内にある好立地です。
築10年ほどの中古住宅付70坪で2000万円ほどでした。
山の上の方にいくと、100坪以上で500万円ぐらいの中古住宅もありました。
土地だけの価格ではないので参考にならないかもしれませんが💦

• ゆう

ゆう

すごくいい立地ですね!羨ましい〜!
    しかも築10年ですと、キレイなお家ですよね☺️
    わたしが探してる土地も山の方?なのですが、100坪500万ではなかなかないです😫
    最近人気の土地らしいのですが、それも関係あるのかな?😖

• 9月11日
よぽ

大阪市です。
市内はどこも高くて、探すの大変でした(T_T)
32坪で3000万ちょいでした。
駅まで10分で小中学も近いので満足です(^^)
大阪市外でも、北摂や堺市の大阪市よりは市内より高かったりしますよね(T_T)

• ゆう

ゆう

大阪、同じですね♪
    都会は高いですねー!!🙄
    わたしが探してる地域だったら、建売住宅土地付買える金額です😖
    そんな金額だったら買えないです😂
    堺市も高いのですね!主人の会社が堺市なのですが、会社の近くは無理だな😅

• 9月11日
  • よぽ

よぽ

前堺に住んでましたが、堺市で高いのは北区とか堺区だけだと思います!
    大阪市から離れると結構安くなるみたいです。
    あと守口市でも守口市駅や大日駅付近は高かったです(^_^;)
    便利な所は高いですね(T_T)
    利便性を取るか、お金を取るか、難しいですよね(;_;)

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね😅
    利便性をとれば当然高くなりますよね〜😖
    わたしも子供がいてるので、学校が近くて〜という風に条件を絞るから田舎の割に高いのかもです😱
    狭い道路沿いで、昔ながらの家が並んでいるところだと古家付500万前後であるのですが、車がないと不便な感じで😅子供が大変かな〜と😣

• 9月11日
mama

四国の田舎ですが
120坪4000万です😅
なぜ高いかわかりません

• ゆう

ゆう

高!すごく高いですね!土地だけですよね?🙄
    120坪もあれば、いろいろ楽しめますよね〜💓わたしもお金があればそのくらいの土地で平屋を建てたいです😣💕

• 9月11日
  • mama

mama

土地だけです😢
    広々使えて満足ですが、こじんまりと もいいですよね😌実家が土地が狭く3階建でしたがお気に入りでした(⌒▽⌒)

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

ひゃ〜!土地だけなんですね!😖
    ご実家は3階建なんですね♪
    わたしの主人も、土地は諦めて3階建はどう?て言ってました〜😊✨
    でも田舎なので、将来こどもが成長したときに子供分の車の駐車スペースも必要だな〜と😫💦

• 9月11日
kimama

関東の比較的田舎(東京まで高速で1時間)に住んでおります
今マイホーム着工中ですが、うちが買った土地は55坪380万でした!
小学校、中学校は徒歩15分圏内、セブンイレブン徒歩10分、車で5分スーパー、本数は少ないですが駅徒歩15分です。安いかもしれませんね(^^;

• ゆう

ゆう

今着工中なんですね☺️楽しみですね〜😆
    学校も近いの羨ましいです!!
    わたしが探してる地域、割とお手頃価格だな〜と思ったら小学校まで徒歩30分近くかかったりとか😣子供の足だともっとかかりますもんね。
    よければお聞きしたいのですが、土地は値段交渉?されましたか?😣

• 9月12日
kimama

自分達ではしてませんが、ハウスメーカー側がしてくれました!もともと450万で売り出していたみたいですね(*_*)
大手メーカーで名前も知れていて地元の不動産屋さんや売主さんも信頼してくれ、この値段になったとのことです!
土地の値段交渉については、何件か検討した大手メーカーの中でも、交渉は自分達でお願いしますと言われたところもありましたし、はじめから、土地の値引きは難しいと思いますよと言われたところもあったので、建てるハウスメーカーさんや営業さんによっても様々なのかもしれませんね(*_*)
私達の担当営業さんは、「わたしの方でなるべく交渉してみますのでお任せ下さい!」とはじめから頑張ってくださいました。土地探しも、ネットに載っている所だけでなく自ら不動産屋さんに出向いていろんな所を見て、地形、利便性などいろいろ調べてたくさん提案してくださいましたよ(^^)

• kimama

kimama

すいません、こちらに返信してしまいました汗

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

くわしくお返事ありがとうございます!!
    営業さんがんばってくれたのですね!☺️
    私はまだハウスメーカーをしっかりは決めてなくて、主人とここいいんじゃない?ていうところはあるのですが...
    そこの営業さん、土地の交渉はこちらでしますので!って言ってたような...言ってなかったような...?
    でも、ハウスメーカーによって違うんですね😖また今月中にお会いする予定があるので聞いてみます☺️
    これからおそらく一生住む家になるので、場所は大事ですよね😌

• 9月12日
  • kimama

kimama

個人的には、やっぱり値段交渉はハウスメーカー側でやってもらえてよかったです。自分達でやるってなかなか大変だと思います(^^;

まだ決まっていないのであれば、契約する前にいろんなこと聞いて、確認しておいた方がいいと思います(^^)
    家ももちろん大事ですが、場所も大事ですよね(^^)これは譲れない!っていう条件は、言っておいた方がいいと思います。うちは、老後のことを考えて玄関までの段差が少ないよう高低差の少ない土地、子供の送り迎えに縛られたくないので駅から歩ける距離、地震が怖いので地盤の安定している土地、っていうのは条件として挙げました。

これから悩むことたくさん出てくると思いますが頑張ってください!ゆうさんのお家が素敵なものに仕上がりますように☆

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

私も主人も値段交渉は得意じゃないので、ぜひ営業さんにやってもらいたいです!!
    このままいくと、おそらく来月くらいに仮契約することになると思うので、気になることは聞かないといけませんよね😌

確かに老後のことも大事ですね!
    坂道を上がる〜とかだとしんどいですよね💦そこも見ないと💦

本当にたくさんありがとうございます💓
    いろいろ調べながらがんばります☺️

• 9月12日
苺グミ♡

大阪市。30坪で新築の上物込みで3000万でした。

駅は2wayでどちらも徒歩15分。幼稚園と高校が近く、小学校が徒歩30分、中学が徒歩15分。
スーパーはチャリで行ける範囲に6つあって選び放題(笑)コンビニが徒歩5分以内に2つ、ドラッグストアもチャリ圏内で4つ。ショッピングモールも大型と小型があり、銀行など含め大体の施設はチャリがあれば事足ります♡難点は小学校が遠いことと市役所が電車を使うと乗り換えが必要なくらいかなと。

あまりにメリットが乏しすぎて自家用車持ってませんが特に不便なく暮らせています(´-ω-`)

• ゆう

ゆう

え〜!メリット多いじゃないですか😆
    うちは車1台で、主人が通勤につかってるのでほぼ自転車で行動してます☺️
    なので、近くにそんなにいろいろあって羨ましいです!やっぱり市内は便利ですね〜
    そういえば、ちょっといいなと思ってる土地、近くにスーパーとかなかったような...💦

• 9月12日
  • 苺グミ♡

苺グミ♡

あ……妙な書き方してしまってすいません!
    自家用車を持つメリットが乏しいってことです(^^;)
    旦那の職場もチャリで10分ほどと近くチャリ通勤なので、うちはホントに自家用車要らないです(笑)

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

あ、なるほど!そうですよね、勘違いしてすみません💦
    ご主人の職場もそんなに近いんですね〜☺️
    私達が今希望してる場所から主人の職場は、車で40〜50分かかります💦
    車も維持費だったり出費が多いので、一時期は手放そうかとも考えました😅仕事は電車でもいけるので。
    でも車がないと、出かけたりもしにくいんですよね〜不便です😖

• 9月12日

栃木県の南東部に住んでます。
スーパー、コンビニ、病院、小学校、中学校は車で5分~10分くらいです。
区画整理地を買いましたが77坪で680万でした(^^)

• ゆう

ゆう

近くにいろんな設備があって羨ましいです✨
    77坪ひろいですね!
    そんなにあれば、私の理想の車3台とめて〜ウッドデッキと〜ってできますね(笑)
    区画整理地とありますが、こちらは値段交渉などはされましたか?☺️

• 9月12日

退会ユーザー

値段交渉はしてないです(^^)
    時間をかけて探すつもりが、タイミングよく私たちの希望の場所の土地が売りに出されたので即決しました。
    昔からある住宅地の中は私も旦那も嫌だったので、新しいところっていうのも決め手でした(^^)
    土地の広さはこの辺りだと平均的な広さです。
    駐車スペースも庭も、狭すぎず広すぎずで作れたのでちょうどいいです。

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊タイミングって大事ですよね!!わたしも即決できるくらい理想の土地がでてきたらいいのですが😣
    平均でそんなに広いんですね✨こちらはだいたい40坪前後です!
    主人はどうせなら周りに家がないようなとこがいいと言うのですが、そういうところは本当に山の中で不便すぎます💦
    新しいところ、何かと安心できる気がします!

• 9月12日

タイミングは大事ですよねー(^^)
私もこんなにすぐ見つかるとは思わなかったです。
買ったばかりの頃はポツポツとしか家が建ってなかったのに、うちの建築が始まると隣も建築し始まったり、あちらこちらで常に家を建てていて、今では回りは家だらけです(^_^;)

• ゆう

ゆう

でもそういう土地の方が、工事中とかも気持ち的にラクな気がします☺️
    昔からの住宅地の中でポツンと1件だけ工事〜とかだとすごく気を遣いそうで💦
    家が多いと、夜も安心できそうです✨

• 9月12日

確かにどこかで常に家を建てているので、私は音とか気にならないんですが、もしかしたら回りの人たちも同じ気持ちになってくれるかもしれないですね(^^)
昔からの住宅地だと、音とかこっちもかなり気を遣いますよね💦

• ゆう

ゆう

そうです〜!
    ハウスメーカーの営業さんか、不動産屋さんか忘れましたが、オススメは新しい分譲地?と言ってましたし☺️
    なんでか忘れましたが(笑)
    いい土地みつかりますよーに!🙏

• 9月12日
イチゴちゃん★

私も大阪ですが、北の北です(°_°)

ちょうど、いい土地があって700万で約60くらいの土地を買えましたよ!
駅までは徒歩10分ちょっとくらいだったと思います!

ただ、田舎なので車がないとかなり不便です💦

• ゆう

ゆう

大阪の北のほうなんですね☺️
    京都の近くとかでしょうか?😌
    駅も近くていいですねぇ♪
    みなさんいい土地と巡りあえて羨ましいです。
    ハウスメーカーさんや、不動産屋さんに60坪前後で700〜800万であれば、、理想は600万くらい!というと、なかなか難しいと言われます😖こちらも車がないと不便な田舎なんですけど💦
    駅から徒歩10分圏内となると、40坪前後で1500万〜と言われました😭

• 9月13日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

京都近いかもしれないです!
    ただ、ほんと田舎ですー😱

600万くらいは難しいですねぇ😭
    一年以上は土地を見てたんですけど、ある程度の大きさがあると700万とか800万とかはしちゃいますね💧

駅近もやっぱり、路線によっては金額が変わりますしねぇ💨

スーモとかホームズとか色んな所を見て探してましたよー。
    ほんとに巡り合わせな部分がありますからねぇ。。

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

再度ありがとうございます♪
    やっぱり広さがあれば高くなりますよねぇ😖
    なんか探してる地域は高台?になってるところが多いらしく、その工事にもお金がかかるらしくて...💦
    地域変えようかなーとも検討中です😣
    JRの駅が最寄りになる地域なんですけど、どうなんですかね?😩
    わたしも、ネットでスーモ、ホームズ見てます😊

• 9月13日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

高台だと工事費高くなるし、駐車場作るとなるともっともっと値段しちゃいます😱
    視野を広げて見てみるのはいいと思いますよー!
    そしたら私は購入した土地に出会えましたから!

JRはどうなんでしょうねぇ(°_°)
    駅まで徒歩でしか考えてないですか?
    道が平坦であれば、自転車使うという手もありますけどね⭐️

• 9月13日
  • ゆう

ゆう

高台はやっぱりやめといた方がいいですよね😣
    高台についての工事費、見積もりには200万と書かれてました😅
    視野ひろげないと!

駅までは自転車で20分以内なら〜と思ってるのですが、それが坂道が多くて😅
    ほとんど和歌山に近い南大阪なので、電車はJRか南海かって感じです😌

• 9月13日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

工事費の200万を家にかけれるってなるとかなり変わってきますからね!
    なるべく土地は平坦なところがいいですよー。

坂道多いと辛いですね💧

南大阪だと安いところありそうなんですけどねぇ(°_°)
    かなり膨大な範囲で検索してみて、だいたいの金額とか広さを知ってみないと難しいかもですよねぇ。。

たまーに安い土地も出てたりもしますが、何かしら微妙なところもあるかもしれないので。。

絶対にここに住みたい!!っていうのがなければ、範囲を広めて検索しまくるのがいいのかなぁと思います。

いい土地見つかるといいですね♡

• 9月13日
commam

ちばのチーバくんの鼻先部分の田舎ですー(^o^)!
75坪で15000万です!

でも、わたしのお姉ちゃんお隣の埼玉のちょい田舎に住んでますが、100坪で1500満足感です!

場所によってほんと途 土地の値段違いますよね〜

• ゆう

ゆう

田舎で1000万超えちゃうんですねぇ😱
    関東は都会のイメージです!
    1000万超えの土地は厳しいかなーって感じです😣
    ほんとですよね!同じ日本なのに違いすぎます😫

• 9月13日
❤︎みずたま❤︎

泉南の方はなんか高いですね(>人<;)岸和田いいですよ〜(*^^*)安い所いっぱいあります👍
駅からは少し遠くなるかもですが(>人<;)

こつぶまま

岸和田市で土地を探し中です。
小学校・中学校区を指定で探しているものの、別に都会でも無いのでそんなに高くないと思ってたら…坪単価30万以上と言われ心が折れそうになってます(T_T)どうやら人気の校区だとか…
市内なんかの都会よりはずっと安いと思うんですが、その分お給料もそんなにもらってる訳でもないので、やっぱりきついです💦
都会かどうか以外に、駅近か、校区はどうか、ということも関係あるみたいですね。
お互い頑張りましょう💪