※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはむ
子育て・グッズ

一人っ子で育った方の幸せや、きょうだいが欲しいと思ったか、一人っ子予定の方の良かったことについてお聞きしたいです。

ご自身が一人っ子だった方、一人っ子予定の方に質問です!

私は三人姉妹、旦那は2人兄弟で育ち、娘を出産する前までは2人は子供が欲しいなと思っていましたが将来的な金銭面を考え娘を何不自由育てるためには一人っ子の方がいいのでは無いかと夫婦で話し合いをしました。
頭では一人っ子の方がいいとは分かっていますがどうしても娘にきょうだいを作ってあげたかった、もう1人産みたかったと思ってしまいます😔

そこで一人っ子で育った方に一人っ子で幸せだったか、きょうだいが欲しいと思ったかをお聞きしたいです🥺
また一人っ子予定の方にも良かったことなどお聞きしたいです😯!!

コメント

一人っ子で、幸せだったのかなぁ。。。
よくわかりません🤔
うちは小さい時、一人っ子でも、お金がなかったので、我慢することが沢山ありました。
父や母の嫌なところ、病気など
一人で受け止めなくてはならなくて、
大学の時くらいまでは、幸せって思わなかったですね😅笑

大学も奨学金で、親からは一切出してもらわなかったですし。
一人暮らしするのに実家を出て
主人(一人っ子)と結婚して、子供ができてから
両親がどんな思いで私を育てたか、分かってきたのもあって、
今はとても満たされてはいると思います。

お金があるばかりが幸せでは無いし、
一人っ子だから、兄弟いるから幸せかって、
一概に私は図れないと思ってます!

我が家は夫婦共に一人っ子で、色々思うこともあり
金銭的にも子供に残せる余裕もあるので、
2人、頑張る予定です✌️

退会ユーザー

おはむさんが、
    金銭的に余裕がなくて、うちには一人しかいない、と思うのか
    この子を全力で育ててあげられる、ラッキー!
    と思うのか、
    おはむさんがどこまで、気持ちを思い切れるか、次第で幸せかどうかは変わると思います。

• 6月15日
にゃん

ひとりっ子です。
ひとりっ子だから幸せだとは
思いません。
上の方と同じように奨学金借りて短大へいきその返済を今もしています。
うちの場合結構貧乏な家庭だったので一時は夢を諦めるしかないのかもと思ったこともありました。
親に感謝はしていますが
親の嫌なとこもたくさんあります。
こんな時兄弟がいたら分かち合えたのかな?とたまに想像したりします。
それにひとりっ子の友達とよく言うのは親の介護問題です。兄弟がいるからしなくていいとはなりませんが分担できる人がいないので将来不安です。
自分が兄弟欲しかったって思いが10代の頃は強かったので
我が子には兄弟作ってあげたいと今のところ思ってます。

一人っ子でめっっっちゃくちゃ幸せでした!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです!

習い事や進路選択などで、特に金銭的な理由で我慢をさせられることは無かったですし、
家で兄弟に勉強や趣味の邪魔をされず、静かにのんびり過ごすことができて、
一人っ子最高\(^o^)/という感じでした。

寂しいと思ったこともありませんでしたね。
子ども時代を振り返ってみると、
学校へ行けば友達がいましたし、
放課後は友達と遊んだり、習い事や塾、部活など、何かしら予定があり、
家に帰ってからも勉強もしないといけないし、テレビも観たいし、
漫画や雑誌を読んだり音楽を聴いたりしながら、ゴロゴロする時間も必要なタイプだったので、
寂しいと思う暇すら無かったのかなと思います。

むしろ兄弟いると家でも賑やかで大変そうだなと思っていました(笑)

ままり🍀

私も同じように1人っ子か、もう1人頑張るかで悩んでました。
私的にはもぅ1人でいいかなと。
主人はもう1人欲しいなーって思ってると思います。

主人は1人っ子。私は3人兄弟です。
当初は3人欲しーなんて思ってましてがなかなか授からずやっと1人目を授かった感じなので私的には体力的にキツいと言う理由と年齢的な理由から1人っ子でいいかなと思ってます。

主人は1人っ子で幸せだったと言ってます。
主人の従兄弟が3人兄弟で遺産を巡って絶縁状態になるのを見て、私は兄弟がいてそれなりに幸せに過ごして来ましたが、兄弟がいるから必ずしも幸せではない事がよくわかりました。
仲良しなとこは仲良しだし、仲悪いところは仲悪いし。
それは1人っ子でも兄弟がいても同じことかなと。
親の介護は分担できるし〜なんて事も言いますが、その為にもう1人産むのは尚更可哀想かと。介護のために産むわけではないし、私は子どもに迷惑をかけない生き方をしたいと思うので、それも違うかなーーとか。
そんなことをちょっと前に色々考えて私なりに出した結論です😊

子どもはとてつもなく可愛いので、あと1人の気持ちが全くないわけではないですが、今はそんな感じです!