※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長文&文書ぐちゃぐちゃで見ずらいです🙇‍♀️是非とも助言を頂きたいです🙇…

長文&文書ぐちゃぐちゃで見ずらいです🙇‍♀️
是非とも助言を頂きたいです🙇‍♀️

急遽シングルマザーになりました。
現在公立保育園に子供を預けながらパートをしています。
早くて年内、遅くても来年4月を目処に義実家を離れ実家に帰省し、拠点を移す予定です。 検討している保育園には3園ほど見学をしました。
義理の両親には焦らずゆっくり預け先と就職先を見つけてからでもいいじゃないかと言わています。

ただ途中入園は2ヶ月単位で申し込みが迫ってくるし、あまり悠長にしてられないので気持ちばかり焦ります。
12月入園だと前月の半ばには書類を提出し、月末までに住民票を移さないといけないのでスパンは短く感じます。

それに伴い勤めている会社は退職するため、求職活動を理由に保育園を申し込む予定で、正社員希望で就活します。今のところマザーズハローワークに登録し、1件面接待ちで、合間に求人サイトを漁ってます。

来年4月入園の申し込みも始まっている所がほとんどのため役所の方から途中入園➕4月入園の手続きも同時にした方が良いと言われ、準備を進めています。

毎月1日に空きの更新はされますが、気長にしているともちろん埋まっていきますよね? 途中入園だと月によっては埋まりやすく、入りにくくなる月も出てきますよね?

となると1月入園だと遅いでしょうか?10月1日時点で空きのある所は10箇所以上はありましたがそれも明日には埋まるかもしれないし…仕事も高卒なので雇ってくれる所があるかどうか、スキルもキャリアも無いので、本当に不安でしかないです。
今の勤め先はこんな私で事務に配属してくれて、家庭の都合で休みやすく、とても働きやすいです。
保育園もすぐ決まったので トントン拍子に上手くいったせいでこれから先が思いやられます💦

動きやすいのは実家に住んでから申し込み▶︎待機▶︎就活の順の方が良いですよね?
市外からの申し込みだと点数はゼロ点と言われたので
だったら少しでも受かりやすい方を選びたいとは思っています。

色々調べて自分なりにノートやスマホのメモに纏めているけれど要領も悪いので、ごちゃごちゃになってしまいました😭

コメント