※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
家族・旦那

毎日のごはん作りって、男の人からしたら簡単なことなんでしょうか、、😢…

毎日のごはん作りって、男の人からしたら簡単なことなんでしょうか、、😢
我が家は2人ともフルタイム勤務で、
わたし→料理と洗濯とトイレ掃除 夫→掃除、洗い物 と分担しようと話しをしてやってきました。
さっきご飯食べ終わったあと、夫が「洗い物きつい。ごはん作る方が楽でいいよね」ということを言ってきて…確かにここ1カ月くらいはつわりで動けなくてごはんも素晴らしい立派なものを毎日作れてなかったし、家事を少しなまけてしまったりして甘えてしまっていたと思います。
でも、つわりもやっと収まったので家事ちゃんとできる!と思っていた矢先に言われました。

ご飯って、作ってる間だけの家事じゃないと思ってました。月々の決めた予算から栄養バランスを考えて献立決めて、スーパーであれこれ考えながら買い物して、作るときも夫の帰宅時間を考えて手順を決めて合間に調理道具洗ったり…

もちろん、自分で料理の腕はまだまだ未熟だと思っています。だから頑張んなきゃ!と毎日いろいろ考えていたんですが…なんだか疲れてしまいました。

夫にはその場で料理ってわたしには簡単じゃないんだよ、洗い物いつも本当にありがとうって感謝してる、いつもごめんねと言ったのですが…ケンカ?中です。

わたしが妻として未熟だから、料理が未熟だからケンカになってしまったんでしょうか…
妻としての自信をなくしてしまいそうです。

コメント

emama

全然そんな事ないですよ!
つわりもあり、仕事もしてご飯作りなんて
私には到底真似できないので尊敬します!

確かに旦那様もお仕事で大変かもしれないけど
仕事内容に関わらず、しんどいのはお互い様です。

専業主婦の私でもご飯が手抜きの時なんて
いくらでもあるので、
気にしなくていいと思いますよo( ›_‹ )o

じゃあ、私が洗い物やるから
ご飯作ってほしい!と遠まわしでも
言ってみたらどうですか?

洗い物よりご飯作りのほうが考えるし
時間も取られるし大変だと思います!

• なーご

なーご

あたたかいお言葉ありがとうございます( ; ; )!!
    昨日の夜、交換しよって持ちかけました!何時になってもいいから料理一切作らず待ってるよ、一から考えてやってみてほしいって。
    料理にどういう手間、時間がかかるのかも説明しました。

大変さをわかってくれたみたいで、交換せずそのままでお互い助けあっていこうと改めて決めました。

ありがとうございます!!

• 9月12日
新米ママン

いやいや、ごめんねして偉いですよ(笑)

単純に分かりやすく業務交代してみたらいいんじゃないですか?

私は洗い物のがよっぽど楽だと思います。だってご飯作ってる時の皿や鍋は洗い物は基本作りながら片付けているし、食べ終わった後の洗い物なんて食べたものの洗い物だけだし。買い物だって時間とられるし。

交換しましょう‼︎

• なーご

なーご

そうなんですよね!!ご飯作りながら料理で使ったものは片付けてるし…洗い物最低限になるように気をつけていたんですが😢

交換しよって持ちかけてもういっかいケンカしましたが、お互いもっと助け合っていこうと決めました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
ここみ

お互いの役割分担を交換して、ご主人に料理を作ってもらってはどうでしょう?(^^)
男の人って口で説明してもなかなか理解できず、実際に体験して気付くことが多いと思います←うちな夫がそうなんですがσ^_^;

• なーご

なーご

男の人ってやっぱりそうなんですね…これからは夫にも時々料理作ってー❤️って言ってわからせていきたいと思います!笑

• 9月12日
ヒユキ

つわりの時全く料理ができませんでした。まだ作ってる時点でもうえらいと思いますよ。
楽と思われると悔しいですね。こっちだっていろいろ考えてやってるのにね〜
旦那さんと交換したらどうですか?楽のほうを譲ってあげるって(^.^)

• なーご

なーご

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )本当、つわり中もちゃんとご飯食べてほしいと頑張ったつもりだったのでショックでして😢
    料理は楽じゃない!ということをわかって貰えたから、ケンカしてよかったかなと思います!

• 9月12日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ。
素敵な夫婦だと思います!
お互い仕事してて旦那様も分担して手伝ってくれるし、なーごさんはちゃんと栄養バランスや時間を考えて行動してること。凄く立派だと思います!
旦那様が料理できるのかはわかんないですが、もしやった事がないのなら当たり前と思ってるかもしれませんね。もしかしたら、仕事がうまくいってなくて当たっちゃったかもしれませんね。
気にせずにいる事が一番ですよ!
まして旦那様に感謝の気持ちを伝えれてるのなら堂々としてていいと思います!
たまに一緒に料理作ってみてはいかがですか?

• なーご

なーご

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )!!
    あれからちゃんと思っていることを伝えてケンカして、お互いより助け合っていこうと決めました😊
    これからは夫と一緒にごはんを作ることを増やしていきたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
みさママ!

洗い物がラクでしょう(;´Д`)
そんなこと言うなら旦那さんがご飯作ったらどうですかね~?

というかそういうことはまず言ったらダメですよね!
わたしならせっかく頑張って作ったのにそんなこと言われたら絶対もう作りません😢

つわりの時とかわたしは作ってなかったですよ!1人のカラダじゃないんだから具体悪い時ぐらい怠けていいでしょう!😭
謝る必要ないですよ!!!!😫

• なーご

なーご

言われて本当かなしくてショックでした😢ありがとうって伝えてるつもりだったのですが、うまく伝わってなかったかもです💦

• 9月12日
花

ごはん作り、全然簡単じゃないですよ。
うちの家事分担は、できる方ができるときにするっていう形なので、夫も料理をしますが、いつもメニュー考えるのが大変だと言ってます。
役割交代して、実際体験してもらったらいいと思いますよ。
つわりの中、料理して本当にえらいです。
私は初期の頃一切できませんでした…。

• なーご

なーご

だんなさん大変さをちゃんと実感されてるんですね!素敵だなと思います✨実感がないとやっぱりわかってもらうのはなかなか難しいですよね( ; ; )

• 9月12日
ちなっきー

私は料理苦手なので週2,3回はお惣菜で済ませちゃいます😅
なーごさんが未熟なら私なんて超超未熟者です!笑
自信なくすことなんて何もないですよ!
これからずーーーっとこの生活が続くんですから適度に手を抜くことも必要だと思います( ^ω^ )
毎日全部ちゃんとやろうとしたら疲れちゃうし、何より妊婦さんなんですからストレスはよくないです!

旦那さんが料理の方が楽というのなら料理と洗い物の分担変えてもらって毎日の献立考えるところからやってもらいましょ( ´ ▽ ` )ノ

• なーご

なーご

ずーっとこの先も続く生活ですもんね、完璧求めすぎると本当疲れてしまいますよね(>_<)
    これからは、適度にお惣菜などに頼りつつ頑張りたいと思います(*^^*)笑

• 9月12日
ゆりちむ

1週間くらい担当を逆にしてみてはどうですか?どっちの方が負担大きいか分かるハズです。

• なーご

なーご

提案した結果、再度ちゃんと話し合ってこのままでいこうとなりました!わかってくれたみたいです(*^^*)

• 9月12日
たにやん

楽だと思うのであれば、役割チェンジしてもらいましょう。
毎日、毎日、献立を考えるのは骨が折れます…。朝ごはん食べながら夜ごはん、夜ごはん食べながら明日の朝ごはんとお弁当、そして夜ごはん。
重ならないように、片寄らないように、考えるのはとても苦労するのに!
手順を考えておいたって、子供が泣けば中断して手順組み直しなのに!

なーごさんが未熟なのではなくて、他人の芝生は青く見える感じでしょうか…?
調理のほうが簡単だというのであれば、いまから変わってもらうのがいいと思います。子供が生まれるとかかりきりで、夫に料理を仕込んでおくのだった…と後悔してしまいました

• なーご

なーご

献立って本当に大変ですよね( ; ; )本当にごはん食べながら次の日のごはんのこと考えてます!
    料理仕込みます!!

• 9月12日