※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTube動画を見る際に選びたがり、突然ぐずることで悩んでいます。言葉も理解しており、動画で歯磨きもできるようになったが、どう対応すればいいか迷っています。

2歳になる息子の事で悩みがあります。
たまにYouTubeで動画を見せているのですが、すぐ動画を変えたがります。

これが見たい、と指差しして自分で選んだ動画も少しするとだめです。
「ママ、これ」や「ナイナイ」と落ち着いて言ってくれる時もあるのですが、突然イヤーーー!!!とぐずるときもあってしんどいです😞
テレビはだいたいEテレからチャンネルを変えないからか、何も言わないです。
もうだいぶ言葉も理解しているので、何度も言い聞かせています。
うん、とかハイと返事だけはしてくれます。
最近では、あまりにも何回も繰り返して騒ぎ出したらもう消すようにしています。余計泣きますが...💦

はYouTube自体は悪いものじゃないと思っていて好きなものの時は本人も楽しそうだし、動画さえ選べば生活習慣等の勉強にもなるだろうし(実際、動画の中の歌を歌うと歯磨きもさせてくれるようになりました。)
加減しつつ観せていきたいとは思っています。

同じような方いらっしゃいませんか?
どう対応していったらいいかわからないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあります🥺

付き合える時は「じゃあどれがいいの?」と付き合いますが、あまりにも回数が多かったり、付き合えない時には「それしかないんだよ〜、ごめんね〜」って放置します😅

まだひとつの物に集中できないのだと思います。
うちも1番上の子が
これ見るー!
と付けたものの、
これちがーう
なんてしょっちゅうです(笑)
ええ、自分で選んだでしょ、、、
ってなりますが、大人と違って文字はまだ読めないし、どういう動画かわからないし、動画をつけて初めてどういう内容か理解するんじゃないのでしょうか?

うちはわたしの機嫌が良かったらポチポチかえてあげます(笑)
というより、もう本人が画面スクロールして再生ボタンまでやってくれます、、、😂
本当は付き合ってあげて見たいものに変えるのがいいんでしょうね😂💦

はじめてのママリ

うちも同じです!!
自分で選んだのに飽きたら、違う!と言ってきます🤷‍♀️
違うと言われたらチャンネル変えて本人にまた選ばせますが、頻繁に変えろ変えろと言ってきたらもう少し見てて〜なんて言って無視してます笑
その時に騒ごうが泣こうが、私はチャンネル変えません!!
賛否両論ありますが、私も悪いものでは無いと思ってます😄

はじめてのママリ

全く同じ悩み持ってました!
今も広告になると「始まんなーい」と行ったり、自分が選んでちょっと観ただけでも「なんかこれじゃない気がするー」と言って変えたがります。

こちらも手隙の時は付き合っていられますが、無理な時は無理なので放置です。

騒ぐときもありますが、そのまま諦めてることもしばしばあるといった感じです😅

それでも騒ぐときは別の遊びしよーと言ってテレビを消してます😊