※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食器洗った後、自然乾燥ですか?拭きあげますか?理想は吹き上げして全て…

食器洗った後、自然乾燥ですか?拭きあげますか?

理想は吹き上げして全て元通りにしておわりたいです。
しかし、現状自然乾燥です。


拭きあげしているかた

拭いた後何となく湿った感じしても
そのまま棚にしまっていますか?
また、おすすめの布巾ありますか?
ずっと使っているとびしょ濡れになると思いますが、一回で何枚ほど使っていますか?


以前、少し濡れていたのかカビが生えてしまったことがありました( ; ; )
どんな方法でやっているか教えてください😊

コメント

ママリ

拭いたり自然乾燥だったりですが、湿ってたら棚にはしまいません💡
拭いたら横に置いといてそれを乾かしつつ他の拭いていきます。
基本的に布巾は1枚ですが、びしょ濡れになったらもう一枚使います🤔
布巾は綿100%の使ってます!
マイクロファイバーとかも使いましたが拭けてる気がしないので結局綿に落ち着きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり何となく湿った感じしますよね😭たしかに、乾燥させつつの方法良さそう❣️

    • 6月15日
🌸

次の洗い物するまでは自然乾燥です😂💦

乾いてなければキッチンペーパーで拭いてます!
我が家なにかとキッチンペーパー使うので消費が半端ないです(笑)
お皿拭いただけのやつは取っておいて何かこぼした時などに使ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも次の洗い物するまで、自然乾燥です😅結局、溝とか一部が濡れていてキッチンペーパー使っちゃいます😂

    • 6月15日
ままり

毎回拭いています😊1回1枚です。
そのまましまうのは嫌なので、拭いた食器をしばらく置いて完全に乾燥させてからしまってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拭きあげたら結構すぐ乾きますもんね。その方法やってみます☺️ありがとうございます。

    • 6月15日
deleted user

拭きあげしてます✋🏻

拭きあげ後 1時的に置くコーナーつくってます😅
拭くのは食器拭く専用にしてるフェイスタオルです。
基本は毎食後、食器洗いしてその都度新しいタオルです。

フェイスタオルなので晩御飯の洗い物多い場合でも1枚で拭ききれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フェイスタオル大きいから良さそうですね。布巾だとすぐびしょ濡れになってしまって、みんなどうしているんだろうって思ってました☺️

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

毎日拭きあげて元に戻しています、インテリアが好きで綺麗にしておきたいタイプで…😅出しっぱなしだとストレスなものでほっておけません…。
そもそも水切りカゴが見た目的に嫌いなので置いてないです。

ゴム手袋使い出してから素手で皿洗いするの嫌になってゴム手袋必須になったので、ゴム手袋して皿洗いしてシンクの横にそのままどんどん重ねていって、
洗い終わったら布巾で拭いてそのまま棚に戻す時もあるし、水が残ってるようなものは少し出して置いといて周りを先に片付けて最後に仕舞ったりもします。

最後にまたゴム手袋してお皿拭く布巾と台布巾を泡ワイドハイターでグシュグシュ洗ってキッチン内に干して終わりです。

布巾は1回1枚しか使いません。
だんだん湿ってきても絞ってそのまま使っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもできることなら、出しっぱなしやめたくて😭現状、ほぼ全て出しっぱなしですけど😂
    毎回大変ですけど、やってみます!!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

毎回拭きます😊

常に2枚準備しておいて、
1枚目の吸収率が悪くなってきたら
2枚目にいきます!笑

ニトリの食器拭きいいですよ❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうごさいます!!これ安いですね☺️
    うち、台布巾とかなくてキッチンペーパーとか、ニトリに売ってる青い使い捨てのペーパーのようなやつ使ってます。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いですよね!
    なので吸収しなくなってきたなーと思ったらすぐに新しいの使ってます🥰
    食器拭きにも台拭きにも良いみたいですよ🙋‍♀️
    私も台拭きはキッチンペーパー使ってます笑

    • 6月15日
ルナ

普段は水切りカゴに、山積みの自然乾燥です😅

誰か来客がある時は、拭きあげてスッキリ整頓しますw

deleted user

一回の食器の量にもよりますが、2.3枚プラスコップでしたら洗ってすぐダイソーの洗えるキッチンペーパー(洗ったことない笑)を使って乾かします。変えの目安は1日1枚にしていて、寝る前にシンク周り吹き上げに使ってます。

鍋はマイクロファイバーで拭いてから自然乾燥、
食器が多い時は一定時間(多分15分から20分)自然乾燥してからダイソーペーパーで拭いてます🙌

エアコンついてるのと換気扇はつけっぱなし、速乾の洗剤利用で結構すぐ乾きます✨

deleted user

拭くのが面倒で
自然乾燥です〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😭やったとしても朝昼晩毎回ご飯作ったら洗い物でるし、その間もなんやかんや洗い物でるし😂

    • 6月15日