※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

時短で働いている医療事務が、土曜日の勤務について疑問を持っています。会社は平日の時短勤務を考慮して給料を決めているが、土曜日の勤務は時短扱いではないため疑問が残っているようです。

5月から時短で復帰しました。
職種は医療事務で、9-16時の2時間時短なので、給料は元々の給料の75%です。

時短でない正社員の書面上の勤務時間は
平日は9-18時、土曜は9-15:30です。
平日5日勤務もあれば平日1日休んで土曜出勤の場合もあります。
でも土曜は近くの診療所が終われば15:30前に帰って🆗です。(大体14時前に帰れます)
私は時短勤務なので平日は9-16時ですが土曜は普通の正社員と同じ時間帯になります。
ってことは土曜勤務の場合は時短扱いじゃないのでは?と思い会社に聞いたのですが、週で換算すると30時間(平日6時間×5日)はオーバーしてないから給料は時短の給料で計算する、と言われました。
それで一旦は納得したのですが1日単位でみると平日は2時間時短だから時短給料なのは納得できますが土曜は時短じゃないのに時短給料??と疑問が残っています、、、。

会社に聞く前に私の認識が間違っていたら教えて欲しいと思い、こちらに書かせていただきました💦💦
私の認識が間違っているのでしょうか???😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1日だけのことを考えるからややこしくなるのでは?

週で考えるといいと思いますよ。

元々週40時間→時短で30時間

土曜出勤のある週
29.5時間

お金は変わらず75%なら、土曜出勤ある時の方がお得です。