※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お友達との公園でのトラブルに疲れたので、別の公園に行きたいと思っています。息子の意思を尊重して別の場所に行く方が良いでしょうか?

お友達がいる公園に行きたいと言うのでその公園に連れて行きますが、毎回その子がおもちゃを大量に持ってきているので貸してもらう流れになります。
貸しては言えますが、ダメと言われた物も奪おうとしたり、おもちゃを返せなかったり、必ず奪い合いになります。自分のおもちゃもありますが一切使いません。うちは普通の砂場セットですが、お友達は室内で遊ぶミニカーなどを持ってきています。同じように大量に持って行く気にはなりません😓
息子には毎回声かけをしたり説得したりで大変です。お友達のお母さんも同じように大変そうで申し訳ないです。
お友達は1人でも遊べる子なので息子が一方的にまとわりついている感じです。

息子には悪いですが疲れるのでしばらく別の公園に行きたいと思っています。こんな状況でも息子の意思を尊重してお友達のいる公園に行った方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです😃
疲れてるなら無理に同じ公園に連れて行かなくて大丈夫ですよー🎈

私も別の公園に連れて行きます🌷

むーみん

その状況なら別の公園に連れて行きます💦
お友達親子に申し訳なさすぎて私なら控えちゃいます😣

うさ

別の公園で良いと思います!そういう経験(お友達と物の貸し借り、我慢など)は必要だと思いますが、同じ友達とあえて同じシチュエーションで繰り返し経験する必要はないと思いますし☺️別の公園で別の楽しみ方見つけましょ💕

まんま

私も別の公園連れて行きます!
「お友達のいる公園に行きたい!」と言われたら、
「おもちゃをいいよと言われたものだけ、ちょっと借りて、返して、と言われたら返すんだよ。」
というお約束をして行きます。

お約束守れなかったら即帰宅😌

そんな感じで、お約束守ることや、守れなかったらどうなるか、などを学ぶチャンスでもあるかなーと思います😌😌

ポケ

2歳8ヶ月なら、公園行く前に約束すれば守れると思います!
なので、お友達のものを貸してと言って、ダメと言われても奪わない、返してと言われたら返す、など約束してから公園行くのはどうでしょう?

別の公園の方が楽ならそれでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うーん、、似たような経験がありますが(途中から娘のおもちゃをよく来る子に奪われてケンカになり号泣するパターンでした)
私は正直嫌でしたね😂💦
自分の知り合いの子なら百歩譲って仕方ないなぁと思いますが😅毎回②知らない子に、ごめんねやめてね~とかいいずらいし、のんびり遊んでたのに娘も思い通りに遊べず邪魔されて毎回相手も娘も号泣で、帰るときまでグズグズしてしまって大変だった記憶があります😭💦

ご自身もやりとりに疲れているなら別の公園に行くのもいいと思いますよ😊💡私はむしろ自分が嫌だったので見かけたら別の公園に行くようにしてました…😂😂😂
貸し借りをそこで覚えさせる必要も正直ないと思いますし、3歳手前だとまだ我慢とか約束守るのも少し難しい年頃ですからね😊💡ご自身が楽にお子様と楽しく遊べるのが1番かと思います✨

ままり

皆さん、まとめての返信ですみません💦
皆さんのコメントを読み今日は別の公園へ行こうと決めていたところ、息子が自ら別の公園に行くと言いました。
近所のお友達なのでどちらにしろ長い付き合いになりそうですが、今後は様子を見て無理に同じ公園で遊ばすことはやめたいと思います😅