※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

時短を極めている二児の母です。いま育休中ですが復帰したらまたワンオ…

時短を極めている二児の母です。
いま育休中ですが復帰したらまたワンオペ、ワーママになるのでとにかく時短重視し、多少生活が雑になっても構わないのでほかにできることがあればご提案、アドバイスお願いします。
以下は実践済みです。

○小物以外全てハンガー収納吊るす収納で、ほとんど衣類乾燥機使用→服を最低限にし減らした→ハンガー干しのものは畳まずそのままクローゼット
○食器洗浄機乾燥機購入→フライパンなど以外食器、水筒、調理器具などすべてといっていいほど食洗機対応に変えた
○炊飯器で煮物など作り時短
○とにかく断捨離、散らからないよう物を減らした、子供がいるためミニマリストまではいきませんが
○布団など自宅で洗いやすく乾かしやすいように薄いものコンパクトなものにした
○通勤時間10分以内、保育園2分のところに引っ越し

×ルンバ、ルンバだけは私には合いそうになくクイックルと掃除機です
×作り置き 苦手です。野菜カットだけしています

上記でかなり大幅に時短になり楽にはなりましたが、まだまだ負担が減って子供とニコニコ触れ合える時間を増やしたいです。
もう他にやれることはないですかね?
やりすぎかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
仕事は9時から17時の予定です。

ちょっとした時短グッズ便利グッズでも大丈夫です。

コメント

東雲さくら

あたしは料理時短したいので、
冷凍野菜とか、野菜が色々入ってるパックは絶対使います!
既に皮向いてる玉ねぎとかその類の物も!
みじん切りは100均に300円くらいで売ってる、ミキサー?使って秒で終わらせて、
水ですすいで洗い流してミキサー洗うのすぐ済むし、オススメです!
野菜買って帰ったら、使う分だけでなく、全部用途に分けて自作冷凍野菜します!
すでにされてたらすみません!

5人の母

下味冷凍は楽です^ - ^

下味冷凍する為だけに時間割けないなら、ご飯作るタイミングで冷凍用も作ってしまう^ - ^

あとは…ハンバーグや唐揚げは作ってしまってから(焼く、揚げる)ラップ、アルミホイルで包んで冷凍^ - ^

時間がない時や、自分が体調崩した時、おかずが足りない時に重宝します^ - ^

バナジウム

もはや惣菜や出来上がっているもの(ふじっこのおまめさんや佃煮等)を一品だしてます。

なつまる

圧力鍋に1品任せて更に山本ゆりさんのレンジレシピ多用してます。特に、
⚪︎ひじき煮
⚪︎かぼちゃ煮付け
⚪︎切り干し大根の煮物
レンジだけで完結する上子供が食べてくれるのでかなりよく作ります。

通勤時間10分以内の保育園2分最強すぎますね✨😳
素晴らしいと思います。

ゆみ

もうされてるかもしれませんが、買い物はまとめ買いして、お肉、魚は味付け冷凍などしておくと平日楽ですよ😊ひじきとかは作り置き冷凍できるので、小分けにして冷凍したりしてます!