※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子供が抱っこを求めることが多く、散歩で抱っこしてしまい疲れるため、旦那や保健師のアドバイスに悩んでいます。抱っこ癖を治す方法を知りたいです。

ママだとすぐ抱っこになっちゃうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦

旦那とか、母と2人でいる時はちゃんとベビーカーや買い物カートに乗るし、手を繋いで歩くそうです🙄

近所のスーパーまで徒歩15分近くあるのですが、夕方今日も母と手を繋いで歩けたとのこと…笑

私と出掛けると徒歩2分の公園すら歩いてくれません。悲

散歩に行くと基本すぐ前に立ちはだかって泣き喚いて足にしがみついて抱っこ抱っこです、、😓
疲れさせたいから散歩してるのに…結局私だけ疲れて帰ってくるって感じなので、里帰りしてるので散歩は母に任せています😅

旦那には、今まで泣いたら抱っこで甘やかしてきたツケが回ってきたんだと言われます…🥲

抱っこ癖は昔の話で…今は泣いたらすぐ抱っこだよ!と保健師さんにも言われたのに、それって低月齢の頃だけの話なんでしょうか🙄🙄
旦那にはそう言われました🙄

やっぱり泣いてもすぐ抱っこしないで歩かせた方がいいんですかね…?
先に進まないし泣きがエスカレートして大変なので結局抱っこしてしまいます😅

コメント

かえる

うちの子も抱っこマンです😊

弟が泣くのでおんぶしようと抱っこ紐をつけると「僕も抱っこ〜」と笑顔で寄ってきます😂

幼稚園の帰りは下の子を抱っこ紐で抱っこして、上の子をおんぶしながら帰ってきたりしてます🤣

私も自分で「甘やかしたツケかなぁ〜?」と感じつつも、「まだまだ甘やかしたいし、まっいっか🤩」って開き直ってます笑

甘えたいのに甘えきれずに我慢しちゃうより全然いいじゃん⭐️と思ってます❤️

この歳でおんぶしてたら近所のおばちゃん達が「お兄ちゃんなのにぃ」とか言ってきますが「弟生まれて色々我慢してくれてるのでおんぶくらいしてあげたいんですぅ〜ウフフ(イイダロベツニカカワンナ)」と答えてます🙋🏼‍♀️

一歳半なんて全然歩きませんよ❗️
旦那さんやお母さんだから歩けるんです!娘ちゃん気を遣って頑張って歩いてくれてるんですよ🥰
ママくらい甘えさせてあげましょう😍
もうお腹も大きくてきついと思いますけど、できる範囲でですが💦

ままり

同じ育て方をしていますが、上の子は抱っこ抱っこで、歩けるようになっても徒歩が実用化されたのは2歳半でした。

下の子は歩き出してからずーとてくてく!てくてく!歩いてます!どこまでも行きます!

公園に行けばクタクタになるまで歩いてくれるので、お昼寝は12時から15時30分まで寝ます。それも無理矢理起こしてですw

結論!
子どもの性格かなと思います!

ゆり

同じでした😳!!
甘えたい時期なんですかね?
赤ちゃん返りの可能性はないですか🤔?

3歳になりましたが、未だに抱っこ抱っこ〜〜〜ってなります(お腹が大きいので旦那やばーばに抱っこしてもらってますが)

いつからか忘れましたが、ベビーカーだと乗るようになり、車乗るまでもない公園行くのもベビーカーです😂
行きは歩いたとしても、帰りは確実に抱っこ〜と騒ぐので必須です😂😂

1歳半くらいの時なら、うちもベビーカー拒否でしたしずっっっとママ抱っこ!!!!でした(旦那や祖母などいても私に抱っこ、私じゃなきゃやだって感じでした)

旦那さんの言う言葉は無視していいと思います。抱っこも愛情表現の一つですし、して損したって思う必要は無いと思います!!!私なら今この時に抱っこしないと、この時はもう一生こないから、旦那が可愛そうwと心の中で馬鹿にします😂😂😂

ママリ

1歳半なんて、まだまだ赤ちゃん、抱っこしてあげてください❤️
1歳半なんて、歩いて数ヶ月ですよ?
と、過去の自分に言いたいです

プペル

長男は割と歩いてくれる感じでしたが
次男はほんと質問者さんと同じくで
パパと歩くときはどこまでも歩くのに
私だと全然歩かずに抱っこをせがまれます😅

多分性格もあるし
甘えたいんですよねママに🤣
そして、一歳半は気まぐれなので
そんなもんだと割り切っています😇笑

しょこ

うちの子も抱っこマンですよ😭
ママだとずっと一緒にいる
ので甘えてるんだと思って
ます🤣
パパがいてもいつもママ
抱っこでパパ嫌がります(笑)
ご飯作る時も抱っこです(笑)

ママ

うちは、パパだと抱っこマンです(笑)
2歳半です。

私が、下の子を妊娠してから心を鬼にして、上の子が1歳半くらいのときかな?抱っこは、パパにしてもらおうね😖とハグしたり、座って抱っこしたりにしてました。
( 上の子妊娠時、早産になったのと
下の子も切迫早産だったので)

それもあり、

それから、ママには、抱っこをせがみません…

今は、
パパ=抱っこしてくれる
ママ=抱っこできない

になっていて、私が保育園お迎えに行くと歩いて走ってキャッキャ言いながら帰りますが
パパが迎えに行くと、すぐに抱っこ要求して道端で抱っこしてくれるまで寝そべるらしいです(笑)

旦那さんのツケが回ってきたという言い方は、カチンと来ますが、
上の子を抱っこしてるおかげで、もしかしたらお産がスムーズかもですよ😖😖😖

はじめてのママリ

公園で遊ぶ用のおもちゃとか買ってはどうですか🙂
公園は楽しい場所、行きたい場所になると歩いてくれるようになります!

ごまめ

うちの娘のことかと思いました😳
公園に行ってもすぐ抱っこ、色々気を逸らしてみても降りません。
人見知りするのでお友達と会っても絶対目を合わせないし、近づいてくる気配がしただけで抱っこ!です。
今やっと降りたところなのに😅
ほぼ私の散歩です💦
公道はまだ歩いたことありません。

なのについ先日、夫と散歩に行くと一人でウロウロ歩き回ってることを知りました。
めちゃくちゃびっくりしました!
なんでーって思っちゃいますよね😢