※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業手当について教えてください。1年間働いていない場合の手当についても知りたいです。

育児休業手当などについて詳しい方教えてください。
誰に聞いたらいいのか分からず相談させてください。
私は看護師で公務員です。なので、手当は共済組合からです。
現在1歳になった娘がいます。誕生日は5月です。
産休に入る前から、1年で復帰するのは自分的にもしんどいし娘にも可哀想な思いがあり来年の3月、区切りの良い新生活の時期からの復職にしました。つまり娘が1歳10ヶ月です。自分の働く病院には託児所があって職員は優先的に入れるので確実に入れます。

本題は、娘と2歳差の兄弟が欲しいということです。
最初はそんな計画なしだったのでそこまで計算してませんでした。無知だったので育児休暇手当が1歳で終わることもあまり考えていませんでした。
職場は、一度復職の時期を決めたら、それより早めに働く事はできません。
なので、計算すると2歳差で子供を産むには来年の7月までに妊娠しなければなりません。
1人目を不妊治療の末、授かったことから考えても少し前からタイミングをとっていかないと間に合わないかもしれません。
ただ、復職して本当にすぐに妊娠を伝えないといけないのもなんだか‥モヤモヤです‥

お聞きしたいのは、私がたとえば今年中に妊娠したとしたら、産休や育児休業手当ってどうなるんでしょうか❓
法律的にいうと、過去1年とかの給料の平均で出されますよね?それがもし、1年働いていなくて手当も何ももらってない場合、どうなるのでしょうか?

コメント

とんちんかん

公務員の場合、過去1年の就労〜とかは関係なかったとおもいます😊

民間だと3人続けて産育休に入ると3人目の手当金が出ない場合があるそうですが
共済組合の場合は、、出ます。

今年妊娠されて、復帰前に再度、産育休に入る場合は
産休入りで、また給与が支払われ
育休入りで手当金(一人目さんと同じ金額相当)が支給されるかと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか?じゃあ、復帰まで少なくとも10ヶ月は無給でも、ちゃんと手当はまた再開するって事ですか?

    • 6月14日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうなるはずですよ😌
    確証を得たいなら、お勤め先の共済組合に匿名で電話して確認されるといいとおもいます💡

    • 6月14日
ミント

私も共済ですが、過去一年の就労は関係なく、続けて何年か休んでいても、いただけます。