※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼんぬ
子育て・グッズ

4歳の娘が急におねしょをし始め、起きている時にも少量パンツに出すようになりました。心配しているが、泌尿器科では問題なし。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

同じような方いらっしゃいますか?
4歳の娘ですが今月の頭から急におねしょをする様になりました。精神的なものかな?と思い気長に待とうと思っていたのですが、それから夜眠前にトイレに行き布団でゴロゴロてると、おしっこ出ちゃったと少量パンツに出すようになりました。それが毎日。おねしょなら仕方ないと思うのですが、起きてるときにわざとなのか出されるのは精神的に辛いものがあり。聞くと勝手に出ちゃうと、、、勝手に出ちゃうとなるとなんか頭の病気なのかと思ってしまいますし
わざと楽しんでるのでしょうか?(パンツに出すのが楽しいなど)同じような方がいたらどう克服したのか教えて欲しいです。
一応、心配でこないだの土曜日に泌尿器科にはいってきました。おしっこや膀胱などはとくに問題はありませんでした。

コメント

さつき

的外れな回答になっていたらごめんなさい🙇🏻‍♀️一つの可能性として。
「おしっこ出ちゃった」と言えばお母さんがすぐ反応を示してくれるから嬉しいとかは考えられませんか?
普段下の子に手を焼いていたり、お母さんを呼んだ時に「ちょっと待ってー」と待たされることが多くて寂しいとかがあれば、心の不安からおねしょが始まることはあると思います。

息子はおねしょではありませんが「おしっこ!」と頻繁に言う時期がありました。家事をしている時に息子に呼ばれてもちょっと待ってな〜コレ終わったら行く〜とか言って待たせることが多かったのですが、おしっこ!と言われた時だけはすぐ手を止めて息子の元へ駆け寄っていたのです。息子にとっておしっこ!=ママがすぐ来てくれる方法になっていたのだと気が付きました。
「あふれるまで愛をそそぐ」という本吉円子さんの本を読んでから、息子に呼ばれたらすぐ息子の元へ駆け寄るように心掛けていたら、おしっこ!と言う回数が劇的に減りました。
この本におねしょの話が載っていました。毎日おねしょをしている女の子に新しい布団を用意。「私おねしょしちゃうから新しい布団でなくていい」と言ったその女の子に、本吉さんが「あなたにこの布団を使って欲しくて用意したの、おねしょしてもいいのよ」と伝えたその日からパタっとおねしょしなくなったという話でした。他にも事例がたくさんあって読みやすいので、機会があればぜひ読まれてみてください。

• かぼんぬ

かぼんぬ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も構ってほしくてしているのかなとは思っています。気をつけてはいるのですがやはり下の子が先に先にとなっているのかもしれません😫
    私もその本読んでみようかなと思います!

昨日少しお話ししたら一回おねしょしたらパンツに出すのが楽しくなったと言ってました😅

• 6月15日
  • さつき

さつき

楽しくなったんですね😊私はおしっこして途中で止めることができるって発見した時、嬉しかった記憶があります😂子どもって不思議。おしっこちょび出しに代わる楽しいブームが見つかるといいですね☺️

• 6月15日