※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

以前、間取りの相談をさせていただき、いろいろと変更して写真のような…

以前、間取りの相談をさせていただき、いろいろと変更して写真のような間取りまできました!

今週末、最終決定となるのですが、この間取りで良いのかと不安です…。まだ変えられる所があれば、今のうちなので、アドバイスあればぜひお願いします!!

コメント

はな

こちらが2階の間取りです!

和室が独立タイプが希望でしょうか?出産を控えているのならなおさら、LDKに隣接させた方が使い勝手がいいのかなと思うのですが…どうでしょうか😖
お昼寝させたり、おもちゃを置いて遊ばせたり、家事しながら見れるので便利です!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    和室は主人が、親が独りになった時に入れる部屋を作りたいということで、LDK隣接ではなく独立にしました💦
    本当はLDK隣接に4畳ほどの和室、独立で6畳の洋室を希望していたのですが、坪数削減で独立和室になりました😅

• 6月14日
 ママリ

アイランドキッチンにそのサイズのテーブル置いたら通路がどちらも激狭じゃないですか?せめて通路幅600はほしいです。

• はな

はな

本当はキッチンは壁付だったのですが、キッチンからリビングに行く時、少しでも通れるスペースがあった方がいいのではということで、離すことになりました。ダイニングテーブルは誕生席含めた5人がけの予定でと伝えているのですが、毎度6人がけの設定になっていて…後から購入するのでもう指摘しないことにしました😅
    やはり600ないと厳しいでしょうか⁉️

• 6月14日
  •  ママリ

ママリ

私は小柄な方ですが腕を含めて体の横幅が一番あるところで500近いので、460ではすり抜ける感じになりますね😅
    狭すぎてゲートを付けられず、コンロに子どもが近づかないように家具を置いて封鎖する…では元も子もない気がします。
    ドアの数はありますが脱衣所を通るのとあまり距離が変わらないのも気になります。

• 6月14日
ポンコツ

サーバーを冷蔵庫の横に持ってきて
パントリーを広げたいです🥺

ゴミ箱などは
どこに置く予定ですか?

• はな

はな

なるほど!パントリーは大きいに越したことはないですね💡

ゴミ箱は家電収納棚の下か、ゴミ箱収納できるカップボードにしようかと考えていました!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

キッチンの通路が45と31は
かなり狭いかなと思いますが
他にどうすることもできないですかね?
スーパーの食材を運ぶのにすごく
大変だと思います。

• はな

はな

やはり狭いですよね…昨日、旦那と実際にメジャーで測り、キッチン脇の通路は諦めようかと話し合いました😅

• 6月15日
ささ

寝室のWIC廊下から入れる納戸にした方が使い勝手良さそうかな?と思います!
うちも1Fにファミクロ、2FにWIC作りましたが寝てるときにガサゴソされたり自分も物取りに行くのにわざわざ寝室に入らなきゃいけないのめんどくさいです😂
しまうものにもよりますが💦

• はな

はな

インスタでも寝室から物取るのに気を遣うという意見を見ていたのですが、旦那が自分の服を入れるからこのままでいいと…😓1階ファミクロも小さいので、旦那には2階のWICを使ってもらえれば広く使えるんですけどね(笑)
    入口2つつけるとかもありですかね⁉️収納スペース減っちゃいますかね…。

• 6月15日
  • ささ

ささ

WICだと自分が動くスペースがいるので普通のクローゼットより収納力落ちると思います😭
    そして入り口2つは収納力で言えば落ちますね😭
    人が動くスペースにうまく入り口作れればありかな?と思いますが💦
    出入り口もとびら1枚分で入り口の正面が壁になっている様なので収納できるものの大きさも限られてくるかなーと思います💦
    収納棚を子供部屋C側にして入り口の向きを変えた方が収納力も使い勝手も上がるかな?と思いました!

• 6月15日
  • はな

はな

確かに入ってすぐの一番長い壁一面もったいない感じですね!寝室の入り口のすぐ脇をWICの入口にして、入り口目の前のポールは可動棚とかにすればいいですかね💡

• 6月16日
  • ささ

ささ

それだと収納するものの大きさも選ばないし収納力も上がりそうですね✨
    うちのWICは中段をいれて来客用のお布団とかしまえる様にしてます。
    この間取り図で言えば壁全体に枕だな、長い壁にハンガーパイプ、廊下側の壁に中段を入れた感じです。
    が中段が思ったより大きくて持て余してるので他で来客用の布団しまえるなら稼働だなで良かったなーと思ってます😂

• 6月16日
  • はな

はな

なるほどです!うちの場合は、将来的に義親の部屋になる和室にも布団は収納できる予定なので、可動棚の方が使い道広がりそうですね✨
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 6月16日
はるのゆり

キッチンとダイニング横並びは私もやってるので便利さがすごく分かるのですが、通路狭すぎませんか😅?

誕生日席で…と考えてらっしゃるとしても、椅子に座った状態で行き来したいとなったら狭いですし、キッチン前~収納のスペースが無駄に空いてるのでなんか勿体ない気がします😅

• はな

はな

やはり通路狭いですよね💦
    皆さんのご意見を見て、キッチン脇の通路は諦めようかと思っています。
    キッチン前のスペースにマットなどを敷いて、キッズスペースにしようかと思っていました👧👶工務店からはそこだけ2畳ほどの畳スペースにという案もあったのですが、旦那に却下されました💦

• 6月15日
  • はな

はな

そのキッズスペースに行くのにテーブルを回るより、少しでも通路があればということでこの間取りになったのですが、いざとなったら脱衣所から行けますからね!

• 6月15日
はじめてのママリ

皆さんが指摘されてる通路幅、600はないと厳しいと思います😂
うちにちょうど600の通り道があるのですが、450になったら体を横にしないと通れないと思います🤣

• はな

はな

皆さんのご意見を参考にさせていただいて、キッチン脇の通路は諦めようかと思っています😅

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

玄関入って靴脱いでからホールまでの奥行きが910ないぐらいなのでちょっと圧迫感がありそうだなと思いました💦
ホールの横の収納をもう少しリビング側に寄せるか玄関側に廊下を広げた方がいいかなと思いました。

• はな

はな

コメントありがとうございます!旦那とも昨日相談して、確かに靴を脱いで目の前が壁なのでちょっと圧迫感あるかもと。。。ホール横のリビング収納をなくして、その分ホールを少し広げようかと話し合っています💡

• 6月15日
はじめてのママリ

キッチンの前デッドスペースのような気がしますが、何か置いたりされる予定ありますか??

• はな

はな

コメントありがとうございます!キッチン前のスペースはマットなどを敷いて、キッズスペースにしようかと思っています👧👶工務店からは2畳ほどの畳スペースにという案もあったのですが、旦那に却下されました💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!2畳だけ畳もちょっと違和感かもですもんね!
    いいおうちになりますように

• 6月15日
  • はな

はな

元々LDK20畳以上が旦那の条件だったので、双子が生まれて1年くらいは畳も役立つだろうけど、その後はリビング広々の方がいいということで😅ジョイントマット?プレイマット?などで代用したいと思います!
    ありがとうございます😍

• 6月15日
はじめてのママリ🔰☺️

脱衣室の物干しの向きは今の向きより横向きの方が多く掛けれそうです☺️
L字になるように干す
というのもインスタで見ましたし、沢山干せる向きの方がいいと思います🙆

玄関はタイル1個分でも床を伸ばすと靴が取りやすいかなと思いました🤔

• はな

はな

なるほど!L字というのは考えてませんでした💡
    実はこの物干しも悩んでたんです💦乾燥機付きを購入予定ではあるのですが、きっと何かしら干すこともあるだろうな…と。どこにどう置いたら邪魔にならず、且つ広く?長くて?使えるかなと思っていました😅

玄関タイル1個分というのは靴だな側にも床があればということですね⁉️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

下に返信してしまいました💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰☺️

L字だと乾燥機の風も届きやすいとか、スペースができていいとか…私は建てた後に知りました😂

そうですね!靴棚の扉に手が届かないかなと思いました😅
すのことかを後々置いてもいいと思いますけど…🤔

• はな

はな

インスタでもランドリールームを色々見ていましたが、L字物干し情報は初耳でした!

確かに一度サンダルなどで土間部分に出ないと靴取れないですね💦そういえば、実家がそれですのこをおいてました💡工務店に相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月15日
どんぐり

脱衣室にスロップシンクがあると、子供の汚れた服や上履きなどを洗って洗濯機にインできるのでいいかなと思います。洗面台から脱衣室まで距離があるので、あったら便利かなと思いました!

• はな

はな

スロップシンク…ほしかったんです🥲でも、減額のためカットになってしまいました💦絶対便利ですよね😭

• 6月16日