※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の近くに家を建てるか悩んでいます。義父母の年齢や将来のこと、土地探しの難しさなど考え中です。

義実家の近くに家を建てるかどうか🏠

現在賃貸マンション住まい、義実家へは車で20分ほどです。(私の実家は車で2時間)
生後1カ月の息子がおり、そろそろ家を建てるという話を進めたいと思っています。
元々家を建てるなら義実家の近くの方(義母が免許ないため徒歩圏内)が安心だし面倒みてもらえるしいいよね〜と私も旦那もざっくり思っていたのですが、
義父は今年73才、義母は66才のため、失礼ですがよく考えたらいつ何があるか分からないし、なんなら預けるのちょっと怖いと思ってしまうので近くに建てる意味ある…?と思い始めてきました。

ただ義父は現在パート勤め、義母は最近までパートで働いてたので比較的体力もあり体が悪いとかもないので預ける事に関して旦那は「大丈夫でしょ。なんなら預けるのは親孝行だわ〜」みたいなスタンスです。

正直義実家の近くは土地が少なく探すのに苦労しそうで駅も近くはありません。メリットは義実家の近くなのと旦那の通ってた小中学校が近いくらいです。🏫

長期的な目で見て義実家の近くに家を建てるのはどう思いますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

義家族との関係によります!
近くに住んで、私はほんとに義家族が無理になりました💦
義家族が良い方でこの先もうまくやっていけそうなら、頼れるところは多い方がいいですしどちらかの実家に近いに越したことはありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所はお互い持ちつ持たれつというか…。ほどほどの距離感だと思います!
    近くに住んでから無理になるのしんどいですね😱
    でも近いに越したことはないんですね🤔参考になります!ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ

関係が悪くないのであれば、近くが良いと思いますよ🙌🏻
協力的な実家か義実家のどちらかが自宅から近いのは割と助けられる点も多いと思います。
しかも子供さんが大きくなればそこまで親の支援もいらないので、小さいうちにまだ体力があるならいろいろと助けられるのかな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小さいうちの方が助かることが多いのですね🤔💭!
    関係悪くはないので、このまま近くで検討しようと思います!ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は賃貸マンションで住んでたときより遠くに引っ越しました車で30分+くらい👏
関係は良好ですが子供が産まれてガルガル期も治らないし(笑)預けたりするのも今の所無理だなーと思っているのと少し大きくなっても頼るかな?っと思うようになったので特に不便はないです🤣

弟夫婦は地元で実家から10分のところに家を建ててますが父の野菜から米、子供お迎えからすごいベタベタの付き合いでお嫁さんも暇なら子供と2人で来たりする(父とも2人で出かけたりします)くらいなのでうまくいってます😊💓
義両親の年齢というよりは
はじめてのママリ🔰さんの気持ち次第なのかなー👏ってかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!😳
    弟さんのお嫁さんすごいですね…!
    私はどちらかというとはじめてのママリ🔰さんの距離感の方が合ってるかもしれません笑
    まだまだ先ですが預けるって考えると不安でしかたないです😂
    参考になるお話ありがとうございます!

• 4月26日
はるか

64歳で毎日5km走り、その後も筋トレしたりする体力そこそこ父親ですらしんどいと言うてるので、義両親の年齢だと無理だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとパワフルなお父様!😳
    そんなにパワフルでもしんどいなら73才にはきついですね😂
    参考になりました!ありがとうございます🤍

• 4月26日
  • はるか

はるか

真夏でも1時間ぐらい走り、そのあと仕事に行き家から10km先の趣味のお店まで歩いていく様な父親です🙂

アレルギーとか気をつけてくれる義両親だったら、まだいいと思いますが何かあったらと思うと怖いですし、近くに住み息子さんを見てもらうのであれば介護ついてくるのも覚悟しておかないとダメです🥹

駅近くないのもデメリットかと思います。
    高校とか電車通学の子も多いと思うので、そうなれば駅まで自転車でいけるのかも検討しておかないとダメだと思います😂

妊娠前まで義実家と同一市内(奈良市)で駅から徒歩10分で妊娠後は大阪府内に戻ってきましたが、やっぱ地元の方が楽です🥹

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様パワフルすぎます🤣🤍

義両親にとっては初孫になるので、お世話しすぎて余計なことしそうでちょっと怖くはあります…🥹
    介護問題…そうですよね😭そこまで考えないとですね😭

確かに通学のこと考えたら駅までの距離は近いに越した事ないですね😱

めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🤍

• 4月26日
  • はるか

はるか

今年65歳ですが腹筋割れてます😂

あとは小児科近くにあるか見ておかないと大変です😭
    ママリさんが働くのであれば保育所なんかも

大人になって実家帰省する時駅から徒歩20分とかだと帰る気なくしますし、通学も大雨なんかのとき自転車漕いで行くなんてめんどくさすぎません🤣
    私の実家駅から徒歩30分で、高校まで自転車20分の距離でしたが雨ちょっと降ってるだけでも高校まで送ってもらってました😂

私だったらお試しで1年間ぐらい義実家近くで賃貸で住んでみるかもです😂その方が義両親の距離感や生活が便利か不便かわかるので😃

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科!盲点でした😂確かに大事ですね😳!

駅までは歩ける距離の方が良さそうですね😂

なるほど、それもアリですね😳
    住んでみないとわからない事たくさんありそう🤔💭!
    ありがとうございます!

• 4月27日
こむぎ

避けれるなら避けます💦
義実家は近いです。

子どもが体調不良で見てもらえると助かります。

義母が干渉、世話焼きタイプならストレスになります。

近いから頻繁に家に来る。

渡したい物、差し入れやお裾分けてま来ました。

頼んでもしない事までしてきます。子ども関連の行事に関わってきます。

義母と距離感が近いと私はストレスてま嫌になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭
    善意でやってるからこそ言いづらい感じですかね😇
    まだ里帰り中で本格的に子供に関わらせてないのでちょくちょく会わせて様子見ようと思います😂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

近くだからしんどいこともありますが、幼稚園と小学校の両方に子供が通ってて片方の子のお迎えとか家での預かりをお願いすることも結構あったりします😖(幼稚園の遠足だけどそれまでに小学生が帰ってきちゃうから預かってもらうなどなど💦)うちは割と自立してる方だとは思いますが、どうしても旦那以外の大人の手を借りなければならない時が出てくると思うので、手を借りれる大人がいることは良いことだと思います😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    イレギュラーな時に大人の手を借りたいって時に助かりそうですね🙌
    それはだいぶメリット…!教えてくださりありがとうございます!

• 4月26日