※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

私は次女を妊娠したのを期に太ってしまいました長女を妊娠する前と比べ…

イライラするので誰か聞いてください

私は次女を妊娠したのを期に太ってしまいました
長女を妊娠する前と比べると10キロ以上
産後もなかなか減らず、最近本格的に始めたダイエットでようやく2キロほど落ち始めました
つまり、体型が変化したことはとても気にしています
実家の両親・妹もそれは知ってます

次女を産んで退院した当日、父方の祖母から「肥えたね」と言われたうえ、沐浴をさせているときも罵声を浴びせられブチギレました
その場には父もいましたし、祖母を止めていました
この件からうちの子供たちには祖父母にはほとんど合わせていません

今日は父方の祖父の通夜でした
家族葬でしたので両親・妹・叔母・祖母がおり、雑談をしていると唐突に祖母がまた「私ちゃん、太ったね」と
一瞬シンとしました
私が「それ言うの2回目だけど、なんで嫌がるようなこと…気にしてるこというの?」となんとかイライラを押さえつついうも「2回目なんかじゃない それにそれくらいなんだ 生娘でもないくせに」と
父がまた祖母に「やめろよ!」と、母は「気にしていることをなんでいうの?」と言ってはくれましたが祖母は止まらず何かを言っていました
たまりかねて「そういうこというなら今後どうするかは考えさせてもらうね 嫌がるようなこと平気で言うんだから」とまでいうと黙りました

私は一旦席を外して外で頭を冷やしてから再度参加しました

明日は告別式です
告別式には子供たちの面倒を見るため今日は参加しなかった私の旦那も来てくれることになってます
顔を会わせるのも嫌です

告別式後は今後一切会うつもりもないしうちの子供たちにも会わせるつもりもありません
まぁ、これまでもほとんど会わせてませんが…

みなさんのうちの祖父母もこんな感じですか?
デリカシー皆無というか…不愉快です

コメント

みー

私自身の話ではないですが、友人の祖父母がデリカシーの無い発言をする人です。
結婚を考えていた男性を紹介すると、あんなブサイク駄目だとか、あんなののどこが良いのかなど言われたそうです。
結局、その男性とは別れましたが、両親ならまだしも祖父母にボロクソに言われるのはなんだか可哀想でした…

ノア

旦那の祖母がデリカシーない人でした!
私の事を「不細工な嫁連れてきた」等々…🤦🤦

ちなみに、義父もデリカシーなしです。