※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断の相談です。収入や支出、貯金、購入予定などを共有し、家計管理についてコメントを求めています。また、マイホーム購入や将来の子どものことも検討中です。

家計診断お願いします!

旦那(30)
手取り月給24万 ボーナス手取り70万/年
妻(30)
今妊娠中で1年半後に扶養内でパート始める予定(月7万)
子ども2歳ともう1人今年出産予定
貯金900万 それとは別に250万あり近々🚗購入予定

家賃 ¥64000
食費 ¥20000
雑費 ¥5000
保険 ¥11000
(旦那の生命保険と妻の医療保険。医療保険は2人目を産んだら解約予定)
学資 ¥10000
車積立 ¥10000(保険とか税金)
携帯 ¥15000(ここ見直したい、アハモ検討中)
ガソリン¥15000
旦那小遣い¥20000

毎月の毎月貯金5万強くらい
つみたてnisa 夫婦で¥43333
(満額やってるが足りない¥23333は貯金から回してる)
あとその他、お祝い代の封筒貯金など。
あと500円玉貯金を旅行✈️積立にしてる。

かなり家計管理頑張ってるつもりなんですが、気になるところありますか?
あと月7万 ボーナス払いなし 35年ローン
でマイホームを購入しようか検討中なのですが無謀だと思いますか?財産にしたいとかではなく小さい家に広い庭でプールやバーベキューできたら幸せだな🥰と。
家具家電新しくしたいので貯金は200万ほど減りそうだな〜と思ってます。
田舎暮らしで月に数回の外食とたまにの旅行で幸せです!
気になるところあれば何でも良いのでコメントほしいです!

また、5年後くらいにもう一度家計見直して行けそうなら3人目欲しいな〜とほんのり考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと児童手当は全部貯金してます!

逆に保険少なすぎて心配です、、、
なぜ医療保険には加入されないのでしょう?
医療保険いらないほどの貯金、収入ではないと思うので、むしろ入られた方がいいのかなと思いました!それが逆に家計を守ることになると思います☺️積立型の医療保険もあるので検討してみたらいいと思います!
あとはおっしゃる通り携帯ですね!

パートではじめてのママリ🔰さんの収入が貯金できて、かつボーナスは全貯金されてるならとても素晴らしいと思います!
住宅ローンも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺記載し忘れたのですが、私の医療保険は解約すると20万ほどお金が戻ってくるので自分なりに高度療養費制度について勉強して解約のお金を使わないで何かあったら時用に医療費として置いておこう!と思ってるのですが甘いですかね😭??900万あれば…と思ってたのですがこれからお金もかかるし足りないかな😭💦
    ネットで医療費を自分で運用した方が…というのを見て鵜呑みにしてしまってます😭
    本当に参考になります!ありがとうございます!

• 6月14日

退会ユーザー

20万では病気したら半年ももたないです💦
    貯金も、車とおうちで半分になりますよね💦
    最低でも今のご年齢なら保険なしなら4,5000万は貯金ないと怖いです。
    学費、老後資金など必要ですし、、、。
    あとは、ご主人が病気になったら働けず、家計は完全に赤字ですし、高額療養費はもちろんありますが、差額のベッド代や食事、日用品は実費ですし、大きな病気をしたとき困ります。
    また、はじめてのママリ🔰さんが病気になったとき、お子さんのお世話でご主人も今まで通りには働けないと思いますので、そう言った点から保険はしっかり持った方がいいのかなと思いました!

ネットでその話題ありましたが、Twitterなどの投資アカウントで支持されてる方々は保険は人によって要不要が全然ちがうとおっしゃってました☺️✨

• 6月14日

食費や雑費が抑えられていてとても理想です!

アドバイスではなく、参考にさせて頂きたい家計状況で少し質問させてください🙇‍♀️
レジャー費や日用品費などは雑費に含まれているのでしょうか?

家の購入は全然問題なしだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!食費は週に一回まとめ買いして質素に、栄養不足にならないように頭フル回転で頑張ってます🥺
    オムツなど日用品は含まれてます!レジャー費は年二回のボーナスで封筒貯金してそこから出したり臨時収入を取っておいた所から使ったりしてます😭たまに赤字、、
    私がパートを始めたらそこから出したいなと思ってます!

• 6月14日

退会ユーザー

栄養もきちんと考えている上、値段も抑えているなんてすごいです😊💓
    外食込みで20000円を目指しているので参考にさせていただきます🙇‍♀️

オムツ代やおしり拭き代がなかなか下がらないのですが、しっかりやりくりされている方のお話を聞いて私ももっと引き締めようと思えました☺️

レジャー費はボーナスからなんですね!
    確かに毎月何度も何度もレジャーするわけではないので、ボーナスからというのもいいですね😳
    勉強になります!
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月14日
鬼のパンツ

私も医療保険なぜ入ってないのって思ってしまいました😭😭
旦那さんだけでも入ってますか?!
もし、がんになったらとか考えると怖いと思いました💦

病気してからだと医療保険入れない、高くなるので今ちゃんと入って終身にしたりとかして備えた方がいいと思いますよ😅

あと、住宅ローン的には7万円代が妥当だと思います♡♡
2人で働けばどうにかなりますね😎✨