※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

汗疹で悩んでいる子供の保湿について相談です。保湿剤や対策で改善せず、他にできることはありますか?

※コメント欄に汗疹の写真貼ります
お子さんで汗疹できやすい子は保湿何使ってますか?
朝もシャワー、昼はシャワーかガーゼで拭く、夜は石鹸使ってシャワーしてその都度保湿しっかりして汗疹出てるときは皮膚科の薬塗ってます。
保湿剤はヒルドイドローションかヒルドイドクリームをずっと使っていて、なかなか汗疹の悩みがなくならないのでキュレルクリームやローションも使ってみましたがあまり変わらず。。

部屋の中も涼しくして湿度なども気を付けてます。
ほんとにすぐ汗疹できて、清潔+保湿だけで様子みても悪化するだけなので薬使ってます。。

きっとお肌が弱いんでしょうけど、これから少しでもお肌が強くなって汗疹出来る頻度とか減ったりしますかね、、
心が折れそうなのですが、もっと他にできることありますか?😭保湿剤変えても体質の問題で意味ないかもしれませんが、出来ることはやってあげたいです😭
何かこの保湿剤でよくなったや対策など何でもいいので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

のん

洗いすぎて必要な皮脂まで落としてしまい、悪循環になってませんか🤔⁉️
うちは汗疹よくできますが、原因は汗のみではなくて皮膚の乾燥も関係すると言われたので必要以上に頻繁に洗ったりはしていないです☺️
お風呂も大人は寒いけど39℃にして乾燥しにくいようにしています。
保湿はヒルドイドローション&酷いときは薬です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸は使わずシャワーで流すだけでもやはり洗いすぎなのでしょうか?😭💦
    保湿も都度塗ってるのですが、保湿しきれていないんですかね😞シャワーする回数を減らして様子みます😞
    保湿は同じヒルドイドローションですね!教えていただきありがとうございました😣

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

写真貼り忘れてました💦

はじめてのママリ🔰

こちらも貼り忘れです💦

みなみ

うちの息子そっくりです💦
うちは病院から処方されてる泡スプレーのヘパリン類似物質配合のもの+ロコイドとヒルドイドの混合クリームを塗っています。
うちはアレルギーやアトピーになるのが怖いので、迷いなくステロイド使っちゃってます🥲
ここまで酷いならステロイドも考えた方がいいのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも同じ感じなんですね😭
    うちも同じくアトピーなどになると怖いので、すぐステロイド使っちゃいます💦保湿だけで治る気配もないですし、生まれた時からだいたい使ってます😩今日皮膚科に行って汗疹と言われ、ヒルドイドローション、ロコイド、ロコイドより一段階強いステロイドの薬ももらいました!!
    息子さんも頻繁にこのような湿疹?汗疹?出来たりしますか?😭それともこの季節だけですか?

• 6月19日
  • みなみ

みなみ

1番酷いのはこの季節だと思います〜💦
    肌が汗に慣れてないのか?毎日いたちごっこのように湿疹ができて治って繰り返してます😭

あとは、汗疹は二酸化炭素が皮膚近くに停留することでできるって皮膚科で言われて、着替え回数増やすのとこまめに服の中に空気を送り込むように言われました。なので、保育園ではなるべく1〜2サイズ大きい服を着せるようにしています!
    ピチッとしたタイツよりかは汗疹が出来づらいと感じてます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました~💦
    やはりこの時期は酷くなるのですね😭うちもほんと同じようにいたちごっこです😭やっと治ったと思っても次の日には、、心が折れますよね😭
    ここまで酷いと薬もあっという間になくなってしまう、、

なるほど🥺情報ありがとうございます😭全然知らなかったので本当に感謝です😣うちも空気送り込むように心がけてみます🥺お洋服は大きめにしてるとこのこと参考になります!!肌着は着てますか?💦皮膚科行ったら肌着は着せなくてもいいから出来るだけ薄着でいいよと、、着せなくても汗かいたらすぐ着替えさせればいいのかな~とか悩んでます😭

• 6月19日