※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

1歳半の息子と支援センター未訪問。公園で遊ぶ日々。同年齢の子との遊びや自己制限に不安。ママ友への挨拶や不安症。保育園未入園で心配。経験上行くべきか。

1歳半の息子ですが、
まだ支援センターに行ったことが1度もありません。

コロナが怖いのと、私が結構な人見知りだからです😔

晴れた日はほぼ毎日近くの公園に
遊びに行っています。

ふと支援センター等に行って、
同じ年齢くらいの子と遊ばせた方がいいのかな、とか、
私が原因で息子がやりたいことも制限してしまっているのかな、
と不安になることがあります。

もうグループになっているようなママさん達がいたら、
どんな感じで挨拶すればいいのかな、とか
もう考え出したら胃が痛くなるほど不安症です😂

保育園には行かせる予定がないため、
ますます心配なのですが、このままでも大丈夫でしょうか?

やはり経験上行っとくべきでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですが行ったことないですし行かせる予定もないです!
幼稚園入る前に何か経験させようかなと思ってるくらいでコロナ拡大中にわざわざ支援センター行きたいとも思えなくて😥

コロナは幼稚園行くまでに落ち着いてくれたらいいなと思ってます。

いとこの子供とたまーーに触れあうくらいはしてます。

コロナに対して不安があるうちは無理に行かなくてもいいのかなと思いました😞💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます。

コロナ心配ですよね、、ましてやまだ息子はマスクできる年齢ではないので、子供同士でもし何かあったら💦とかも考えてしまいます😅

いとこのお子さん近くにいらっしゃるの良いですね🥺
    うちはいとこもお友達とかもいないので、完全孤独って感じで😭 

でも不安要素がある状態で行っても楽しめないですよね😔ほんと早くコロナ落ち着いて欲しい限りです、、

• 6月14日
ぽんぽこ

初めて来るママさんとか、結構いてますよ〜。初めて同士だからはじめはぎこちなかったり、話さないまま終わったりする事もありますが、それでいいんじゃないでしょうか?
ママ友を作りに来てるんじゃなくて、子供の成長発達に必要なお友達との関わりを学びに来てるんだ!と思う頑張って行けたりします。
現在1歳3ヶ月で、生後7ヶ月から通ってますが、ママ友という人はおりません😅でも、会えば普通に話せるまでになりました。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

初めてのママさん結構いらっしゃるんですね!でも行き慣れてるママさん達も皆初めてがあった訳ですもんね😔

ほんとそれですよね!もし行くならママ友目的ではなく子供のため!って気持ちで行けば良さそうですね🥲

参考になりました!
    ありがとうございます🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は楽しいので行ってますが、ママが楽しめなくて息子くんに今現在支障がなければ行かなくていいと思います😂

公園でママと遊べるならそのほうが有意義な時間かと😆

私は娘と一対一で相手するのがなしんどくて妊娠中ってのもあり激しい遊びが出来ないので支援センターで先生たちの手も借りつつ息抜きで行きますよ😊

こんにちは〜何ヶ月なんですか❓って聞いたら相性良いママとは話し続きますよ🤣
逆に相性悪いママだと会話続かないんで違う人に行けば大丈夫です🤣

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

はじめてのママリさん妊娠中なんですね!♡確かに公園で走り回ったりもきついでしょうし、そういうので支援センターって助かりますね🥺

私自身こっちに友達がいないのですが、そこまで困ってるわけではないので、もし話し相手が欲しいとか悩み誰かに聞いて欲しい!って思えたら行ってみようかなと思いました🥲

性格悪いママさん怖いです〜😂笑
    相手にしないことですね😂

参考になりました!
    ありがとうございます😭♡

• 6月14日
じゅん

生後3ヶ月から1年くらい通ってました✨
けど、挨拶したり、イヤイヤ期で困ったことを保育士さんまじえて話すことはありましたが、特にママ友とかできませんでした😂

頻繁に通ってましたが、ママ友グループしかいないのは1回だけでしたね!
初めてくるママさん多かったですよ👍

家とは違う遊びができるので、私は支援センターで息子と二人で遊ぶの好きでした😃

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

支援センターはママ友って言うより、保育士さんに話聞いてもらえるのがよさそうですね🥺♡

あとはじゅんさんがおっしゃるように、おもちゃもたくさんあるのは魅力ですよね!
    うちはおもちゃ少ない方だと思うので、なおさらそこは良さそうだなと思いました😭✨もうおもちゃに飽きちゃってる気もしてて😂笑
    それで積極的にお外に行ってるところもあります😅

参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 6月14日

今は保育園に通っていますが、通う前に何回か支援センター行きました☺️

コロナの影響もあり、1時間しかいられないのと、子供同士が近すぎないようにママさん達も距離をとってたように思います。

でも、同じ月齢の子を持つママさんとお話できたり、娘も最初は場所見知りしながらもおもちゃで遊んだりと楽しそうだったので良い経験になりました。

一度行ってみて、あ〜こんな感じなのかぁと見てみるのも楽しいかもしれません☺️
居づらいなぁと感じたら、早めに帰っても大丈夫なので。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちもさっき近くの支援センター調べてみましたが、組数制限がかかっていました✨

コロナもありますが、やはり子供が楽しんでくれるのか一番ですよね😭

めちゃくちゃ行くか悩んでましたが、皆さんのお話聞いてると、良いこともありそうなので、自分自身の気持ちが支援センター行ってみよう!っていう前向きな気持ちになれたら行ってみます🥺✊

確かに早く出ても良いんですもんね!少し気が楽になりました🥲

ありがとうございました!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

三人いますが一度も行ったことないです😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんですね!
    勝手に私が安心しちゃってます😭

うちは3歳になったら幼稚園に行かせようと思ってますが、お子さん3人とも保育園には行かれましたか?🥺

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も行ってましたが
    転居で半年足らずで辞めました😅

3歳から上二人は幼稚園行ってます☺️

• 6月14日
ままり

うちは2つの園の支援センターを利用しています✨

どちらの支援センターもあまりママさん達がグループになってとかはないですし、支援センターで連絡先交換とかもないです!
私もお友達と一緒に行くことはありますが、基本的にそれぞれ子どもに付いてまわりますし、子ども同士が同じおもちゃで遊んでいればお話するくらいです☺️
あとは毎回殆どがはじめましての方ですがみんな同じような悩みを持ったママさん同士なので自然とお話ししてます🎵
通っていて支援センターの良いなと思うところは、色んなおもちゃで遊べることや、保育士さんとお話ができること、暑い時期は毎日公園だとしんどいのでそういうところも便利だなと思います✨

ただ、お子さんのために行った方がいいとは思わないですよ!
ちゅんちゅんさんと息子さんが公園で満足されているのであれば全く問題ないと思います☺️
あとは私はどちらかと言えば私自身が支援センターに行くと気が楽だったり保育士さんとお話したり相談したくて行ってる感じです😂
気になってらっしゃるのであれば行ってみてもいいのかな?と思いますが、無理に息子さんとために!とかは思わなくていいと思います!
支援センターでも雰囲気は違ったりしますし!
長々とすみません🙏笑

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

涼さんのコメントを読んでいると自然と涙が出てきて泣いてしまいました😭

優しいお言葉ありがとうございます🥺

確かに最近本当に暑くなってきたので、外にいれる時間も短くなってきていて、それを考えると屋内でたくさんのおもちゃで遊べるのは子供にとっては有意義で良いですよね!

他の方もおっしゃってましたが、保育士さんとお話できるのは良いなあと思いました🥺ママ友はいりませんが🥲

近くのところ調べてはみたので、あとは自分の気持ちが前向きになれたら行ってみようかなと思います!

参考になりました!
    ありがとうございました😭♡

• 6月14日
ママリ

うちは2歳ですが未だに行ったことないです💦コロナが理由です😅同じくらいの子と遊ばせた方が…とは私も思ったりしますが、1歳半検診でそういうのが必要なのは3歳からで今は親御さんの愛情があれば十分❗️と断言してくださったので、当分行くつもりないです。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちも今月末1歳半検診があるので、その時に聞いてみようかなと思います🥺

でもママリさんが検診でそう言われたとお聞きして、かなーり安心している自分がいます😭♡

3歳になったら幼稚園行かせようと思っているので、それまでは無理をせず気が向いたら足を運んでみようかなって思えました!

ありがとうございました🥺

• 6月14日

行ったことなく行かせる予定もなしです💦
コロナもありますし、コロナでなくても正直色々な方がいるので病気貰ってきそうですし、どうせ室内遊びになるならおもちゃは沢山あるので自宅で遊んでても変わらないような…と思ってしまって😓
公園の方が外の空気感じられて走り回れるので私は公園のほうがすきです☺️
1歳代ってひとり遊びメインなので友達と遊んでるように見えても実際はそれぞれで遊んでるそうなので、同じ年代とのふれあいを~とかもまだ考えてません💦
幼稚園や保育園行き出してからでも全く遅くないと思います👶♥️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

意外と行かせたことないママさんが多くて、心のどこかでかなり安心している自分がいます😭

公園は人目気にしないでいいので楽ですよね!最近はもっぱら暑さとの戦いですが😂笑

心強いお言葉ありがとうございます😭❤️

私も3歳になったら幼稚園行かせる予定なので、それまでは気が向いたら足を運ぼうかなーくらいで考えときます!

参考になりました😭
    ありがとうございました🥺

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も人見知りで、同じくグループとか出来てたら嫌だなぁ、、自分だけ1人ぼっちになってしまったらどうしよう、、と思ってましたが、最近になって外遊びが暑すぎて、、💦室内で遊べた方がいいなぁと思っていきました!
仲良しそうな人たちもいますが、けっこう1人で来てる方もたくさんいます!(場所にもよるのかもしれませんが、、)
自分から話しかけることはないですが、優しそうな方が話しかけてくれることはあります☺️🌼

私も保育園には行かせる予定がないので、行くたびにドキドキしますが、これからも時々行ってみようと思ってます😫😫💕

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

お子さん同じ月齢ですね🥺♡
    勝手に親近感湧いてます😭

外暑いですもんね💦息子より先に私がいつもバテバテです😂

屋内で遊べるのはこの時期いいですよね🥺✨

うちの近くの支援センターも優しい方がたくさんいたらいいんだけどなぁって感じです🥲

ドキドキしますよね!あたしなんて今日近くの支援センターのホームページ見てるだけでドキドキしてましたから😂(笑)

参考になりました!
    ありがとうございました😭

• 6月14日