※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

34週6日生まれの男の子ママです。母乳で育てていますが、夜は授乳後に息子が目を覚まし、寝れないことがあります。母乳量が足りているか不安で、1回の母乳量の目安も知りたいです。

34週と6日、2136gで生まれた生後24日目の男の子ママです。
NICU、GCUとお世話になり36週5日の時に2300gで退院しました。

今のところ完母で育てているのですが、昼はだいたい3時間で起きるのでその時に授乳します。起こさないと3時間以上寝ていることもあります。

しかし夜寝る前に授乳をするとだいたいそこから2時間起きくらいに目を覚まして、授乳後もしばらく目を開けていることが多いです。

息子が起きていると寝れないので息子が寝ついてから寝ると睡眠時間は次の授乳まで1時間しかなかったりします💦

母乳量が足りていないのでしょうか?
昼と夜での違いがわかりません、、、

また現在の体重はだいたい2600後半くらいなのですが、1回の母乳量の目安はどのくらいなのでしょうか?
体重を測ると直母だと60くらい飲んでいて、搾乳したのを哺乳瓶であげると70〜80くらい飲みます。

コメント

のん

赤ちゃんはお腹の中にいるとき、お母さんが休んでる夜中に活発になるので、新生児は夜間の方が活発だと新生児室の助産師さんたちは言ってました☺︎

長女、2600gで生まれてNICU、GCUでしたが退院時(生後12日)で60〜70ml、1ヶ月検診時に100ml前後(体重3600g)で体重相応と言われました。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに夜になると胎動が凄かったです😳❗️
    今だけだと思って眠さを堪えて可愛い我が子を見つめることにします😅(笑)

    ちょっと増やしてもいいくらいですかね!ありがとうございます🎶

    • 6月14日