※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食で7倍粥を嫌がり、10倍粥に進めるか迷っています。豆腐は食べられるようですが、対処法を教えて欲しいです。

離乳食を初めて2ヶ月半です。
1ヶ月ちょっと前から2回食を始めているんですけど、7倍粥を嫌がって食べてくれません😢
この時期まだ10倍粥だという話は聞かないので焦っています…。
豆腐だと米粒の倍くらいの大きさでも食べられるのですが💦ちなみに鍋でお米から時間をかけて炊いています。
なにか対処法があれば教えてください🙇

コメント

yyynon

7倍粥ですりつぶしてみてはどうでしょうか?

• ともぷ

ともぷ

すりつぶすとべたべたになってしまい飲み込みづらそうでした💦
    出汁で伸ばそうかと思ったんですけど、それだと十倍粥と一緒じゃないかな?と思って😫

• 9月11日
  • yyynon

yyynon

難しいですね〜
    他にいい方法ないですかね?
    他の野菜とかは食べるんですか?

• 9月11日
  • ともぷ

ともぷ

くったくたにした人参なら、潰しながらみじん切りサイズに切れば十倍粥と混ぜても食べられます!
    じゃがいもはとろとろくらいに伸ばさないと食べられません😭

• 9月11日
  • yyynon

yyynon

ベビーフード試してみては?

• 9月11日
  • ともぷ

ともぷ

ベビーフードなら味付けが濃いからかよく食べます!
    が、やっぱり和〇堂の件とかもあって自分で作りたいんですよね。
    添加物もできる限り減らしたいので😅

• 9月11日
  • yyynon

yyynon

たしかに、心配にもなりますよね💦

• 9月11日
らふぃ

10倍粥だと食べるんですか?

うちはもぐもぐするようになって、7倍粥を嫌がってたので、試しに5倍粥をあげてみたらしっかりもぐもぐして食べてくれました。
ベタベタがイヤだったみたいです。なので、離乳食をはじめて2ヶ月過ぎた頃から5倍粥あげてます。

みじん切りの野菜や米粒程度のお豆腐を食べるのであれば、5倍粥を試してみるのもいいのかもしれません。
オエッってなっちゃったら早いですが…

• ともぷ

ともぷ

7倍粥より5倍粥のほうが好きっていうこともあるんですね!!
    すぐにごっくんじゃなくてもぐもぐするようにはなっているので、5倍粥試してみる価値はありそうですね✨
    試してみます❀

• 9月11日
  • らふぃ

らふぃ

GAありがとうございます。

追加ですが、最初は7倍粥と5倍粥を半々であげてました‼︎
    なので、6倍粥?って感じでした!

今は5倍粥だけですが、後半になるともぐもぐが少なくてオエってなる時が時々あります。
    そしたら、少しお湯を足してあげてます。

参考になればいいのですが…

• 9月11日
  • ともぷ

ともぷ

なるほど、固さの違うおかゆを混ぜるのもいいですね✨
    もし5倍粥だめなら10倍粥と7倍粥を混ぜるのも試してみようと思います🙆

• 9月12日
れんこんさん

形あるものが嫌なのかもしれないですねー!!まだ慣れなくて!
うちはこの時期は結構食べてくれて楽しかったのですが後期食からイヤイヤが始まり今はもう、幼児食ですがまだ後期食に近いものを食べていますよ!うちは味が濃いと嫌みたいで💦一回嫌だと食べなくなります💧
なので子どもにも個人差があってすべて本の通りにいかないんだなーと感じました😂あたしも進まなくて本当に悩みました!でも少しずつこの子のペースがあって成長してるんだなーと思える様になり本の通りじゃなくてもいいとわりきりましたよー!!
だから焦らずお子さんのペースで進めてあげてみてください❤️

• ともぷ

ともぷ

2回食を始める少し前くらいまではぱくぱくなんでも食べてました!
    その頃はまだみじん切りの野菜とかも平気だったんですけど💦
    慣れてきて好き嫌いが出てきたから形のあるものを拒否し始めたんですかね😫
    本を見るともう五倍粥とか書いているので、つい焦ります(´×ω×`)
    保育園入れる予定もないし、たしかに焦らずゆっくり進めてあげるほうが子どものためですよね…😭💕

• 9月11日

すみません…
全く関係ないのですが、そのペリーのアイコンは作ったものですか?
ペリーが好きすぎて気になってしまいました。

• ともぷ

ともぷ

ごめんなさい!拾い画なんです😂
    あまりよくないんですかね…?🤔💦
    ペリー私も大好きです(*・ᴗ・*)!

• 9月11日

退会ユーザー

拾い画なのですね!!!
    検索してみます(≧∇≦)

ペリーが大好きで…
    6歳の娘が私の誕生日に牛乳パックでペリー作ってくれました(笑)
    いい感じの長方形具合です(笑)

• 9月11日
  • ともぷ

ともぷ

多分、ベビーペリーで出てくると思いますよ💕
    娘ちゃん最高ですね😻
    でも確かに他のキャラクターより作りやすいかも!(笑)

• 9月11日
ポケちょる

焦る必要無いですけど…💦
お湯を多めにして潰しながらあげてみてはどあですか?
下で潰せる固さであれば慣れていくと思いますよ。
後は出汁とかコーンスープとかに混ぜたりしてあげてみたり(^_^)

• ともぷ

ともぷ

保育園入れないから焦る必要はないのは頭でわかっているものの、育児のいろいろな大変な部分がちょうど重なる時期で気持ちが沈んでいるみたいです( ´⚰︎` )
    お湯や出汁でのばしたら10倍粥と同じな気がして試していませんでした😅
    様子を見ながら慣らしていくことにします✨

• 9月11日
  • ポケちょる

ポケちょる

硬めにしてあげてみて駄目ならそこから潰してあげてみても良いと思いますよ👍

• 9月11日
  • ともぷ

ともぷ

試してみます!ありがとうございます😻

• 9月12日