※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーちー
子育て・グッズ

赤ちゃん用のベビーベッドを使うべきか悩んでいます。寝室は床で寝る習慣で、ベビーベッドを置くのが微妙。赤ちゃん用布団も考えているが、リビングでの利用も考えています。ベビーベッドの必要性や安全性についてアドバイスを求めています。

産まれるのはまだまだ先ですが、先輩からベビーベッドを頂いて、楽しみすぎて旦那と組み立てました!

組み立ててから思ったのですが、
私たちは寝室で床に布団を敷いて寝ます。
その横にベビーベッドを置くのは高さもあるしなんだかとても微妙な感じです(-_-;)
赤ちゃん用の布団をもう一組用意して夜寝るときは赤ちゃんも私たちと同じように床で寝せようかと思います。
ベビーベッドはリビングにおいてお昼寝などで使おうとおもうのですが、おかしいでしょうか?

赤ちゃんはベビーベッドで寝かせた方がいいとよく聞きますが、それはなんのためなんでしょうか?
同じ布団で一緒にねると親の寝相が悪いと危ないとか、赤ちゃんが動き回るようになったらベッドから落ちてしまうからとかそのような理由なんでしょうか?
だとしたら赤ちゃん用の布団も用意するし、床なので落ちることもないし、問題ないかなとはおもうんですが、アドバイスお願いします!

コメント

桜

うちは夜一緒
昼ベッドでしたがだんだん面倒になって昼はバウンサーに変わりました(笑)

  • ばーちー

    ばーちー

    ベッドはリビングにあるんですか?
    バウンサー買うか迷い中です!
    とりあえずベッドで頑張ってみたいと思います!

    • 9月11日
  • 桜

    リビングに置いてました~
    うちはもう3年前の話ですけど(笑)

    • 9月11日
  • ばーちー

    ばーちー


    ただだしもらえるものは全部もらおうとおもってたんですが、いろいろ考えないとですね!

    • 9月11日
  • 桜

    母乳だったので添い乳して寝てました
    腱鞘炎にもなったのでベッドからの移動も苦になり
    掃除の時だけベッドの中に入れたりしてました
    次産まれたら組み立てるか悩み中です
    荷物増えて置き場が無さそうで(^_^;)

    • 9月11日
  • ばーちー

    ばーちー


    小さい子がいると荷物増えますよね(..)
    いえのなかが大変なことになりそうです...

    • 9月11日
yu-mi

あたしも夜寝る時はベビー布団をあたし達の横にひいて寝てましたよ(^ ^)
なんならあんまりベビーベッド使わなかったです( ; ; )笑

  • ばーちー

    ばーちー


    使わない方が多いみたいですね(-_-;)
    せっかくもらったのでとりあえず使ってみようかなというくらいの感じなんですよね!

    • 9月11日
さわら

ベビーベットいらない確率95パーくらいだと思います。笑


私もですが
お友だちたくさんいますが
使ってる方ゼロです。

ペットがいるなら
必要かもです!

  • ばーちー

    ばーちー


    ペットとかのために必要なんですね!
    飼っていないので気づきませんでした(..)
    そう考えると必要ないですね!

    • 9月11日
  • さわら

    さわら


    必要なくはないですが
    ないほうが便利という声が
    多いと思います。

    2.3時間おきに赤ちゃんは
    起きますし

    産まれたら夜中でも常に
    顔が見れるところが
    いいと思うので
    すぐとなりに

    布団で。って方が多いと思います。

    よく調べて
    いらないと思ったら
    もし部屋が余っていないのであれば
    暇なうちに処分するのもありです。

    • 9月11日
  • ばーちー

    ばーちー


    処分も頭にいれておきたいと思います(-_-;)

    • 9月11日
にも⍤⃝

私は夜は同じ布団で添い寝、昼間だけベビーベッドでした。わざわざ数ヶ月のために2組も買わなくてもいいと思いますよ◟́◞̀♡

なんのため…と言われるとそれぞれ家庭によって理由は違うかもしれませんが、親もベッドで寝ているとか、ペットがいるとかそういった家庭はベビーベッドが多いのかなと思います。

布団の横にベビーベッド置いて寝かせても様子見るため、泣いてあやすためにいちいち起き上がるのはしんどいと思うので、日中だけの使用でいいんじゃないでしょうか✨

  • ばーちー

    ばーちー


    布団は移しかえればいいだけですよね!
    昼間だけベッドで行きたいと思います!
    要らないようならすぐ片付けちゃいます!

    • 9月11日
きき

同じく布団で寝ていて、ベビーベッド頂いたんですが子供は15分おきに起きる子で毎回起き上がるのがしんどくて結局布団で一緒に寝てました(^^ゞ
昼間はバウンサー使ってたのであまり使いませんでしたね。
友人が二人目出産してベビーベッド譲りました。
2階が寝室になってるので日中、1階のリビングで使ってるみたいですよ(^^)

  • ばーちー

    ばーちー


    バウンサーあればベッドは要らないですかね?
    一応下に物もちょっとはいるので、バウンサーがほしくなるまではベッドで頑張ろうと思います!

    • 9月11日
よぴまる

私は昼はリビングに置いてるベビーベッドに寝かせて、夜は大人のベッドで一緒に寝ています!
私は腰が悪いので、ベビーベッドはおむつ替えに重宝しています!立ち仕事をしていても赤ちゃんとの目線が床より近くなるのでいいかなーって個人的には思っています。
少数派のようですが、私の周りはベビーベッド派ばかりです(^^)

夜布団で寝かせるなら、少し面倒ですが、ベビーベッドの布団を夜だけ移動させるのはどうでしょうか?布団も安くないですし(^_^;)

ベビーベッドで寝かせた方がいい理由はわかりませんが、ペットや埃から保護する意味でしょうか?

赤ちゃんとばーちーさんのスタイルに合う方法が見つかるといいですね♪

  • ばーちー

    ばーちー


    私もとりあえずそのスタイルでやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月11日
☆ゆー

おかしくないと思いますよ(*^^*)
うちは、そのように使ってました♪
ベビーベッドはリビングに置いて、日中お昼寝の時はベビーベッドで。夜寝る時は私と同じ布団(うちも床に敷いてます)で寝かせてました。
うちの場合は里帰り中、実家に犬がいるので本棚にもなる2wayのミニベビーベッドを購入し使ってました。犬の毛等が心配だったので。

  • ばーちー

    ばーちー


    同じようなかたがいて心強いです!
    とりあえずはそのスタイルでいってみたいと思います!

    • 9月11日
ぷるるっとな

猫がいるから購入したのですが、ベビーベッドは基本昼間掃除機かけたり掃除の間寝かせてるだけでした😃
夜は姿が見えないと私が気になって眠れずで(笑)

  • ばーちー

    ばーちー


    掃除の間は高いところにいてもらいたいですね!
    姿が見えないと不安なのはお母さんも赤ちゃんも一緒なんですね、なんかいいなーって思っちゃいました(*^^*)

    • 9月11日
そうまママ☆

私もリビングにベビーベッドを置いて昼間はそこで寝て、夜はベビーベッドの布団を運んで私の布団の横に敷いて寝かせています!
同じ布団だとお互い狭いだろうし、私は1人目も2人目もその方法でやってます(^o^)

  • ばーちー

    ばーちー


    私も同じようにしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月11日
メイ

ベビーベッドはリビングで夜寝る時は寝室でお布団で隣りに(o^^o) ほぼ物置きみたいな感じですがオムツ替えやお着替えで良い感じです♫

posso

うちは大人がベッドなので、必然的にベビーベッドが必要でした。
赤ちゃんのお世話は同じ高さでやった方が楽です。お布団ならお布団で。ベッドならベッドで。
リビングでお昼寝用、いいんじゃないですか?床に座ったり立ったりって結構膝とか足腰にきます。おむつ替えとかのお世話も昼間は少し高さがあるとやりやすいと思いますよ。

  • ばーちー

    ばーちー


    的確なアドバイスありがとうございます!
    そこまでしっかり考えていませんでした...
    とりあえず今の考えでやってみたいと思います!

    • 9月11日
おにぎりちゃん

うちは、ホコリやエアコンの風が直接あたるのが嫌で基本的にベッドに寝かしてます‼︎
夜も私達は布団で赤ちゃんはベッドです。
まだちっこいので、首や腰がすわってある程度しっかりしてきたら添い寝しようかな*\(^o^)/*と思います❣️

昼間は床に長座布団を敷いて遊んだりしています❣️

ばーちー

ほこりとかは気になっちゃいますね(..)
やっぱりベッドは必要ですね!