※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供は朝寝が必要ないですか?朝寝や昼寝に苦戦していて、寝かしつけが難しい状況です。寝る時間を過ぎても寝ないため、一人で遊んでいます。寝かせようとしても脱走し、困っています。

9ヶ月の子は朝寝は必要ないですか?

ズリバイ、つかまり立ちを覚えたら朝寝、昼寝の寝かしつけに苦戦し始めました💦

なかなか寝てくれず、ただひたすら一人でおもちゃ遊び、ズリバイで柵まで一直線!
つかまり立ちを好きなだけしてます。
いつもの寝る時間を過ぎても全く寝てくれず、
布団に寝かせても脱走。何度やっても同じなのでもういいや。こっちが疲れちゃうと思い、今は好きに一人でおもちゃで遊ばせてます。
寝て欲しいんですが、寝てくれないのでどうしたらいいか。
私が寝てしまいそうです😅

コメント

deleted user

朝寝、昼寝してます!
うちもずっと起きてるタイプでこっちが疲れちゃうので笑
朝は抱っこひもで家の周り散歩行くと10分以内に寝ちゃいます。
昼はぐずるまで起こしておくか、目こすったりしてるのを見計らってオルゴール流して寝かしつけます😔

  • さーママ

    さーママ

    朝寝してくれる日もあるんですが、今日は一段と寝る気ないらしいです😂
    抱っこ紐やベビーカーでは寝てくれない子なんです😭
    さっきもぐずってたんですが、寝かせるとダメで💦

    • 6月14日
m.k08

うちは朝寝と昼寝してますが、本人が元気な時は朝は寝ない日もあります💡
眠くないのに寝かせようとしても無駄なので、朝起きる時間を早めるのはどうですかね?

  • さーママ

    さーママ

    いつもはするんですけど今日は頑なにしてくれません😂
    朝起きるのも6時には起こしてます!!
    早いと自分で5時過ぎに起きます💧

    • 6月14日
mika

現在全く同じ状態です‪(σ・ᴗ・ )σ‬

眠くなってきたら勝手にその辺で寝るかくっついてきて寝るので今横になって待ってるとこです(⊃´-`⊂)笑

早めに家事終わらせて支援センター行きたいなー(*´д`)

  • さーママ

    さーママ

    大変ですよね😭

    横にさせても人につきまり立とうとするし、何してもダメです😩

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

体力がついきたんですね!

息子は8ヶ月から歩いてましたが、朝寝しなくなったの10ヶ月なので、もしかしたらさーままさんのお子さんも朝寝いらなくなったかもです😣

めちゃくちゃ運動させて疲れさせるって手もあります。笑

  • さーママ

    さーママ

    そうなんですかね😅💦

    立つのが楽しいのかひたすらつかまり立ちしてます😓
    そのくせぐずってるから横にさせれば怒って寝ないし😭

    放置でいいですかね?💧

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

朝寝をしなくても、眠くてぐずらないのなら、朝寝は必要無くなったのかもしれません☺️そのかわりお昼寝が長くなる子もいるみたいです😄

  • さーママ

    さーママ

    そうなんですかね💦
    一人で遊んでても時々ぐずるんですけど寝なくて…😢

    • 6月14日
(๑・̑◡・̑๑)

本人にする気がないのでしたら朝寝は要らないのかなと思います!
無理に寝かせるとかはしたことないです。
寝たい時に寝かせてます。ただ、夕方16時以降は寝かせないように気を付けてます。夜寝る時間が狂うので

  • さーママ

    さーママ

    目を擦ったりぐずるわりには寝てくれないんですよね💦
    夕寝は最近しないんですよ!!

    • 6月14日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    抱っこしてゆらゆら〜とかちょっと散歩でてみるとかはどうですか?

    • 6月14日
  • さーママ

    さーママ

    抱っこもダメでした😅💦
    今は絶賛立ったまま大ぐずりです😭

    • 6月14日
まーちゃん

朝寝昼寝させてます☺
寝そうになくても抱っこしてユラユラしてたらいつの間にか寝てる事が多いいです✨

  • さーママ

    さーママ

    いつもはしてくれるんですけど今日は頑固です💦
    抱っこではもう寝てくれないので😅

    • 6月14日
なお

うちのは朝寝しますが、その時間がだんだん遅くなってきました。でも朝早起きした時は朝寝はすんなりできます。私も寝かしつけでストレスを抱えたくないので、眠くなるのを待つスタイルでやってます。いづれ1日1回の昼寝になるし、朝寝ないんだったら昼からガッツリ寝てくれればいいや〜って感じで諦めます😓

  • さーママ

    さーママ

    うちもたしかに遅くなってきてる気がします!!
    でも今日は寝てくれず、ただぐずってます😓
    昼寝もしてくれればいいですが💦

    • 6月14日
5児ママ

うちはもうすぐ9カ月ですが
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイするようになってから
寝かしつけで寝なくなったので
諦めて放置で
本人にまかせてる感じです😅

眠くなったら勝手に寝るので☺️

  • さーママ

    さーママ

    放置ですよね💦
    うちも放置してたら立ちながら大泣きしてました。

    • 6月14日
  • 5児ママ

    5児ママ

    放置です笑
    家事もやりたいので😂

    静かだなぁで見に行ったら
    だいたい力尽きて寝てます😑

    • 6月14日
  • さーママ

    さーママ

    今日はホントひどかったです😓
    放置するにも大泣きで💦

    • 6月14日
mika

9時に寝室に行って9時半にくっついてきて寝ました(⊃´-`⊂)

まだ寝てます( ˙-˙ )笑

  • さーママ

    さーママ

    くっついてきて寝てくれると可愛いですね!!

    寝る時は長いですが?

    • 6月14日
  • mika

    mika

    結局11:00に起こして支援センター行きました(ㆆ_ㆆ)

    昼寝は13:30-16:00でした。

    今日は寝る日だったみたいです(○´3`)ノ

    • 6月14日
  • さーママ

    さーママ

    すごい寝ましたね‼️
    羨ましい✨
    結局うちは10:30〜11:40で起こしてミルクのみ飲ませました💧

    昼寝は一切せずさっき寝始めました💧

    支援センター行った事ないんですよね😭

    • 6月14日
  • mika

    mika

    昼寝はして欲しいですね(*´д`)

    私は支援センター好きです(●´ω`●)いい刺激になってると思ってます♡疲れてよく寝てくれるし(⊃´-`⊂)

    • 6月15日
  • さーママ

    さーママ

    昼寝はしてほしいです😭
    今日は車に乗せて寝かせました😅💦

    支援センター行ってみたいです✨

    • 6月15日
  • mika

    mika

    自分に合った支援センター見つけてみたらいいと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

    ルール多いとこ。先生が話しかけてくれるとこ。色々あります(◍´꒳`)b

    • 6月16日
  • さーママ

    さーママ

    そうなんですね!!
    初めて行く場合は事前に連絡を入れて行くんですか❓❓

    • 6月16日
  • mika

    mika

    アポ無しで行きます(○´3`)ノ
    「初めて来たんですけど。」って言ったら説明して貰えると思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

    同じくらいの赤ちゃんと会うと刺激になるしいいと思います♡

    • 6月16日
  • さーママ

    さーママ

    ありがとうございます😊💕
    今度行ってみようと思います✨

    • 6月16日
やん

現在全く同じような状況です😭
今までは眠くなったらトントンで寝てたのに、布団から脱走して遊びだしてグズグズしての繰り返しです。
昼寝も夜もです💦
そうかといって昼寝を1回にさせたら、離乳食のタイミングでぐずるし、夕方眠くなっちゃって悪循環でした…

その後どうですか??

  • さーママ

    さーママ

    大変ですよね😭
    以前と同様で朝寝、昼寝は苦戦してます😅
    朝も9時前後や遅いと10時ぐらいに寝るため結局昼ご飯はダメ…。
    もともと離乳食食べない子なので諦めてますが😓💦
    朝寝が遅いと昼寝が問題なので、最近はずっとドライブで車の中で1時間程寝かせてます😅
    なのでガソリン代が半端ないです😂

    • 7月6日
  • やん

    やん

    ほんと大変ですよね…
    急に遊びだして寝てくれなくなったのでどうしていいか分からず🥲
    今日も昼寝はトントンで全く寝る気配なく抱っこ紐したらすぐ寝ます😌
    先程寝かしつけましたが前よりぐーんと苦労します…
    脱走して戻しての繰り返しで泣き出したので少し放置してまた布団に戻したらトントンですぐ寝ました💤
    謎です☁️毎日キツいですね…

    • 7月6日
  • さーママ

    さーママ

    子供は謎です😂笑
    抱っこ紐で寝てくれるならまだいいじゃないですかー✨
    うちは絶対寝てくれないですよ😭
    もう抱っこですら寝ないですからね😩
    夜はもう放置ですよ!!
    いくら寝かせようと布団に戻しても怒るし、ハイハイで逃げるし😓
    眠そうにしだしてから横にすると寝ますよ💦
    私は夜より、昼間がツライです😭

    • 7月6日
  • やん

    やん

    月齢も一緒だしこれくらいの時期は仕方ないんですかね😂
    夜って寝るまでにどれくらいかかりますか??

    • 7月6日
  • さーママ

    さーママ

    そうですね✨
    同じ10ヶ月ですね😊
    どうなんでしょう?💦
    うちの子は立ちたくてしょうがない感じです😂

    以前は早いとミルク飲みながらそのまま寝落ちするか、それでも10分ぐらいで寝てましたが、最近はミルクを飲んで20分〜1時間とかかるようになりました😭

    • 7月6日
  • やん

    やん

    いつになったら治りますかね😔💦
    これから歩けるようにもなるし影響するのか…
    先が思いやられます😥

    うちも全く一緒です!
    授乳しながら寝落ち多くて、トントンで寝かせる時もだいたい10分で寝てました🥺💤

    • 7月7日
  • さーママ

    さーママ

    歩くようになったら朝寝はいらないかもしれないですね💦

    やっぱりだんだん夜も寝なくなっていくんですかね😭
    今日はどうなるか…。。。

    • 7月7日
  • やん

    やん

    今日の夜の寝かしつけ1時間以上かかりました…
    結局おしゃぶりで寝ました😞

    • 7月7日
  • さーママ

    さーママ

    お疲れ様でした😓💦
    うちはミルク飲みながら途中で大泣きし始めて100ml でやめ抱っこしてたら寝ました。
    たぶん今日保育園に見学に行った事を思い出したのか…。

    • 7月7日