※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

2階建で2階リビングはどんなイメージですか?新築戸建て購入を検討してい…

2階建で2階リビングはどんなイメージですか?

新築戸建て購入を検討していましたが、先日2階建で2階リビング、1階に5畳〜7畳が3部屋の築浅中戸建てを内覧させていただきました。
新築だと私たちの予算では3階建の可能性が高かったので2階リビングの家に慣れていたのと、寧ろその方が生活しやすそうだなという考えになっていました。

しかし普通2階建を探している人だと1階リビングがイメージしている間取りなのかなとも思いましたが、みなさんはどんなイメージでしょうか?
申し込みはしたのですが内覧の方が多かったので、その辺りがイメージと違う方がいて売れないといいなぁと思っています🥲

コメント

なかむら

2階にリビングがあったほうが、日当たりや眺めが良いですし洗濯物も干しやすいので便利かなと思います😀
ですが防犯面的に、もし1階から泥棒が入ってきたらそのまま子どもの部屋に行かれたら怖いなと思って私は避けてました(我が家も同じく家探し中です)。

• えみり

えみり

そうなんですよね。
    家族でも誰が帰ってきたか分からないし、ちょっと不安な部分はありますよね。

私は実家が1階リビング水回りできたので、戸建て購入にあたっては2階建てなら1階リビングだろう。という固定概念があったので、3階建見ていなければ2階リビングの良さに気づくのは遅かったかもしれません。

ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

2階リビングは大抵が1階の日当たりが悪いんだと思ってます。
2階リビングは大変ですよ、特に歳とったとき。
多くの人が歳とったとき膝や腰をやりますが…その後階段登れなくなってからはほぼ1階だけで生活するようになるので、使えなくなり引越しは絶対だと思います。

• えみり

えみり

やはりそういった感想をお持ちの方も多いですよね。
    私も初めは不便だろうなという印象でしたが、3階建を検討していたのでそれに比べたら随分良くなるし、2階までの上り下りくらいは出来るような体でいたいなと思っています。ただ確かに母が股関節の手術が必要な状態になった時は大変そうだったので気にはなりますが…(今は良くなり問題ないです)。

あと夫が日当たり気にしていて、元々日当たりの良い家が良い考えでしたが他の物件が正面から当たりすぎていて暑がりの夫は暑いんじゃないか。と言い出し悩んでいたんです。確かに少し日当たりは良くないのかもしれませんがうちにとってはちょうど良いのかもしれません。

私よりも夫の方があの家はいいところしかない!築浅中古にしては安いのですぐ売れそう!と不安にしているので、私が2階リビングのデメリットを話しても「そんな事ないだろ。良いところしかない!」
    って言うので他の方の意見を聞きたかったんです😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3階建てと比べたら2階リビングの方が確かにいいかもしれません。
    老後に関しては確実にその家には住めなくなると思います…、死ぬ直前まで2階まで登り下り出来る人というのはほぼいないので…老後までに引っ越すか施設入るかですね。うちの母がケアマネをしてるのでその辺はよく知っているのと、義理の実家がまさに現在2階リビングなのですが、義母は健康体でしたが癌になり抗がん剤治療してからいま登り下りギリギリって感じです。

私は20代賃貸5軒経験してある程度どんな家が住みやすいかを経験しましたが、日当たりの良さは1位2位を争うくらい大切だと思っています。
    日当たり悪いと暑い寒いはあまり関係無いです(エアコンで何とでもなる) 問題は湿気やカビや暗さです。
    日当たり悪いところは周りが囲まれていたりして風通しも悪かったりしがち、湿気やカビが出る家はそれだけで物凄い戦いとストレスになります。
    家が暗いと気分も暗くなります、日当たりいい家と悪い家の気分の良さ、気持ちの明るくなる度合いは思ってる以上に違います。暗い家っていうのはテンションが下がるんです、毎日湿気でじめじめ曇ってる梅雨はテンションが下がるのと同じように。

それと実は2階リビングの方が暑いです😅太陽に近いのと地面に接してない分2階の方が断然暑いですよ(義実家のリビング夏はほんと暑いです) マンションの鉄筋コンクリの冬暖かく夏涼しいとは違うので…。

世の中圧倒的に1階リビングが基本なのにはわけがあります。2階リビングは不便が多くてあまり選ばれないからです…。

3階建てか2階リビングかしか選べないなら2階リビングになるのかなぁ…と思いますが、そういったそれしか選びようが無い人しか選ばないようなものだと思った方がいいですよ!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築浅中古なんですね、
    なぜ築浅中古なのか考えてみるといいですよ、築浅でも売るくらいの理由があったからです。
    2階リビングはほんとよく売りに出ます。

• 6月14日
  • えみり

えみり

😅めちゃくちゃデメリット出ますね😅
    でも私もそうやって懸念する人は多いと思います!
    だから夫にも分かって欲しいし、今思えば値下げ交渉もして来ても良かったのかな〜と思います。(この地域で検討していたのですが、私達が見ていた方面より大分雰囲気が良くなるので交渉してるうちに売れても困る…と思いできませんでした)

築4年経ってなく、子供が多いご家庭なのにとても綺麗に使っていました。
    日当たりはめちゃくちゃ悪い所ではなさそうです。2階、3階は暑くなりますよね。だから真正面から当たっている3階建よりは暑さに関してはマシだと思っています。
    私も日当たり抜群のアパートと悪くはないけど比べたら少し暗いマンションに今住んでいて雰囲気は分かります😊今の所は3階なので日当たり良いですが2.1階の方はベランダリビング側が戸建てが向かいにあって陽が入らず洗濯物も乾かなそうだし、気が滅入る感じも想像出来ます😊
    だけど今見ている中戸建てはジメジメ湿気の入る感じではなさそうです。それよりも今まで検討してきた3階建の方がデメリットが多くて💦

それに1階にもトイレ、洗面台があり土間収納もあるという…元値は私たちの手の届かない金額だったのだろうなぁという立派なお家です。

はい!うちはローン借りれても現実見て支払いが苦にならない予算にしているのでとても低いです。

確かになぜ手放してしまうのかも気になりますよね〜
    色々あり詳しくは聞けませんでしたが、ご実家がお二人共市内で奥様のご実家の方に行くそうです。私も訪問前は悪いこと考えてましたが、家族構成や雰囲気見ると悪くは思わない感じでした。
    夫は悪く考えて私は能天気だと言われてしまいましたけど…。
    でも夫もだいぶ気に入ってました。

• 6月14日