※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

出産時の膣壁血腫についての体験談を聞きたい。出産後の痛みに対する疑問があり、産院の対応についても考え中。2人目を考える中で産院を変えることも視野に入れている。

【分娩時の膣壁血腫について】

もし出産時の膣壁血腫を経験された方や知識がある方がいらっしゃれば体験談など聞かせていただきたいです!

私は長女を出産した際に膣壁血腫が発生してしまいかなりキツかったのですが、病院の対応に疑問が残ってしまっており.......

以下、長文ですが私の話になります↓

私は初産で17時間後、長女を普通分娩で出産しました。
吸引もせず、特に変わった点はありませんでしたが、強いて言えば産道の裂傷が酷かったようで、会陰だけでなく周辺の至る所や産道の中まで至る所が切れており、縫合に時間を要していたことくらいです。

産後の処理は人によってかなり痛むことは出産レポなど事前に情報収集していたので、縫われて痛かったですが、こんなものだろうと思っていました。

縫合後に隣にいた娘を医療スタッフさんが預かった後、分娩台で少し眠ろうとした時、縫合箇所の周辺がズクズクと痛んでいることに気づきました。
(赤ちゃんの顔みてる間はアドレナリンがドバドバ状態で気付かなかったのかもしれません💦)

それからどんどん痛みが強くなり、あまりの痛みに呼吸の乱れ、冷や汗、体の震え、寒気、仰向けでも横向きでも痛い、体を真っ直ぐにしても丸めても痛くて........😭
痛みを逃がそうと陣痛中の呼吸法をなんとか試してみるもまったく効果ナシ.......

陣痛は呼吸法で痛みが和らぐし、インターバルがあるのでその間は休めますが、この時の痛みは種類が違えど陣痛より耐えがたい痛みで、ボコボコに殴られてもいいから誰か気絶させてくれと心の中で考えてました😭

痛みを看護師さんに伝え、痛み止めを飲ませてもらうも全く効かず、もう少し強めの痛み止めも飲ませてもらいましたがこれも全く効かず。
縫合箇所を助産師さんに再度確認してもらいましが異常はないとのことでした。
(お正月だったので縫合後に先生は帰っちゃったみたいでした。)

「痛み止めの点滴とかは打ってもらえないのでしょうか」
と聞くと、
「そんなことはよっぽどのことでもないとしないよ〜!」
と、さらに、
「ぽさんは痛みに耐性がない方なのかな?」
とまで言われ😭💦
妊婦さんはみんなこの痛みに耐えてるのか.......と、なんとか部屋に戻りましたがやはり耐えきれず😇

もしかして骨折した?と思ったので助産師さんに伝えると腰ベルトを巻いてくれましたが痛みが和らぐ訳ではなく.......
再度ナースコールすると渋々といった様子でブロック注射を打ってくれました。
「こういう処置は普通はしないんだけどね〜」
と言われて情けなくなりましたが.......😂

痛みがほんの少しマシになったのですが、寝返りもやっとの状態でご飯を食べることも、検温も1人でできない状態でした。(発熱もしていたみたいです)
後から分かったのですが、極度の貧血で全身真っ青になっていたようです😨

そんな状態で次の日、別の先生に診察してもらったところ、産道の奥に血腫ができていることを見つけてもらえました。
エコーで測ると約9cmの血腫だったそうです。

血腫ができてから1日経っていたので、切開はせずにそのまま小さくなるのを待つことになりました。
この時の診断とその対応にはちゃんと納得できており、見つけてもらえて良かったと思っています。

ですが、退院後によく調べると、事例は少ないのですが、その場で切開して圧迫止血をしたり、痛み止めの点滴を打ってもらった、などの体験談を読みました。

それを読んで、わかりにくい場所の血腫だったとはいえ、あんな壮絶な痛みを放置された.......産院の対応は正しかったのか疑問に思いました。
2人目も欲しいなと思ってるので、産院を変えることも視野に入れてます😭

大変長くなってしまいましたが、みなさま何かエピソードあればぜひお聞かせください😭🙏よろしくお願いします。

コメント

のん

私も膣と肛門までの裂傷で血腫が出来ました😓痛いですよね…😭
産後の方がきつかった思い出があります😥
立つことはもちろん、座ることも横になることも痛くてできなかったです💦

私は血腫の痛みが産後直後ではなく、翌日の夜くらいから出始めました😓
子供のお世話を夜中看護師さんにお願いして休もうとしましたが、全く休めず💦
痛すぎて血圧が上がってしまいました。
比較する訳じゃないですが…総合病院だったので当直の医師にエコーしてもらい血腫が見つかりました。
ぽさんほど大きな血腫ではなかったので経過を見ることになりましたが、鎮痛剤を点滴してもらい、翌日から内服薬も増やしてもらいました。
鎮痛剤を2種類飲んで何とか生活できるレベルで、その後、2~3ヶ月は痛かったです😱

私は第一子が難産で、40時間以上かかって鉗子分娩で産んでいるので、絶対総合病院で出産することに決めています。
看護師をしていますが、医師、看護師の勤務体制は重要だと思っています💦

• ぽ

コメントありがとうございます!
    血腫、本当に本当に痛いですよね.......
    産後の方がきつかったこと、すごくわかります😭
    もらった痛み止めを飲んでも、痛みがなくなる訳ではないので日常生活ができなくなりますよね😭💦

のんさんの場合は翌日に出たというのが驚きです🤭
    必ずしも直後に出る訳では無いんですね。
    総合病院であれば、確かに個人病院よりも人員が充実していて安心です🥺
    40時間以上の難産や血腫.......壮絶すぎます😭
    出産は本当に何があるか分からないなって思いました。

貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます!

• 6月14日
らん

数日前の投稿にすみません🙏
血腫経験者です。
先日娘の誕生日で、生まれた日の事を思い出してたら血腫の事を思い出して、ふとママリでワード検索してみたらぽさんの投稿が目に入りました。
血腫、本当に本当に辛いですよね😭💦私もぽさんと同じように、産まれて20分くらいは「出産終わったーーー可愛いーーー」って感じでしたが、縫合の際にズクズク痛んで先生に「痛いです」って言うと、「縫合する所麻酔してるのになぁ…」と言われましたがみるみる痛くなり、「陣痛より痛い!!陣痛より痛い!!!」と唸っていました😭
ぽさんの言われる通り、陣痛ならまだ間隔があるからその間に休憩できますが、血腫の痛みは果てしなく続くから本当に辛いですよね💦途中から意識朦朧としてました😭

私はその後、原因不明のまま痛み止めの座薬を入れたけど効かず、麻酔もしたけど効かず、そこで院長先生が来てくれてエコーで見て血腫とわかりました。大きい病院に行って手術するかどうするかという所までいきましたが、もう少し強い麻酔をという事で確か無痛分娩にも使われるという麻酔だったと思いますが(その辺記憶が曖昧ですが😂)それを打ったおかげで痛みが治まり、ただ副作用で眠気が出るとの事ですぐに眠ってしまいました。

その後夜中に目が覚めましたが、陣痛並みの痛さは落ち着いていましたが、座ることは到底できないしお尻にタオル挟まれているかのような違和感がずっとありました😭

相当、相当辛い経験だったので、途中までずっと我慢されていたぽさんはとても我慢強いと思います😭😭💦

確かに事例は少ないのかもしれませんが、病院のその対応にはモヤモヤしてしまうお気持ちとってもわかります😢

私は産後に友達に「出産どうだった?」と聞かれて血腫の話をしても、もちろん血腫の事なんて知らない子ばかりだから「やっぱり産後はお股痛いよね~」という感じで、その痛さとは違うんだけどなぁ~😢と思ってしまっていました😂

何なら、会陰切開の痛みなんて全く感じないですよね(笑)

なった人にしか本当に辛さはわからないと思うので、思わずコメントしてしまいました🙏長々とすみません🙇
お時間ありましたら、読んで下さると幸いです😊

• ぽ

コメントいただきありがとうございます!

らんさんの経験に近いものを感じ、
    まるで自分の事のように読ませていただきました😭

大きな病院で手術かのところまで行ったんですね😨
    らんさんも本当に本当に辛かったことと思います😭💦
    あの痛みの中で座薬を入れるのも怖いですが、麻酔を2度も、しかも2度目は強い麻酔でやっと治まったなんて、血腫恐ろしすぎますね😭

おしりにタオル挟まれている感覚も、まさにその通りでよくわかります!圧迫されるような痛みというか、座るなんてとても無理ですよね😨
    内診の時の椅子にかけるのもすごく大変だったの思い出しました笑
    会陰切開もそうですが、後陣痛も感じません!😅

私のまわりにも「血腫?聞いたことない!」と言う友人ばかりで、経験した人はいませんでしたので、とても参考になりました💦
    貴重な体験談をありがとうございます!

• 6月21日
らん

それだけ酷い痛みでしたし私の場合は3日間は寝たきり生活で1歩もベッドから歩けませんでしたが、私でも7センチくらいの血腫だったのでぽさんの方がよっっっぽど辛かったと思います😭💦

後陣痛感じないのわかります😂!!後陣痛ってなに??って感じですよね😂

こちらこそ、ただ共感したいだけでコメントしてしまいすみませんでした🙏ありがとうございました🙇

• ぽ

暫く見てなくて、今頃のお返事になってしまいすみません💦

寝たきり、なっちゃいますよね😭そこも共感しかないです!!

思うにあの痛み、きっと血腫の大きさは関係なく痛いはずですよ!!😭💦

あの痛みはきっと経験した人にしか分からない部分が大きいと思うので、お話できて本当に気持ちが晴れました.......!!ありがとうございます😊

• 7月8日