※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マトリョーシカ
家族・旦那

離婚しますか?様子見しますか?・家事食事が疎かでも何も言わない(買い物…

離婚しますか?様子見しますか?

・家事食事が疎かでも何も言わない
(買い物用意テイクアウト全て100%私がやる)
・自分の洗濯物は自分で洗う
(それ以外の家事はゴミ出しのみ)
・月数回〜3分の1は実家に帰っていいと言われる
(夫が休むため。)
・食事介助オムツお風呂から出た後のお世話は頼めば
大体完璧にやってくれる
・夜泣き対応0回
・こどもと外出数回
・結婚以来デート0回
・休みの日は昼まで寝るもしくは子が起きている間は寝ている
・ゲーム依存(深夜2時〜朝方まで)
・平日の帰宅早い/休日長期休み友人と出かけることはない
・子が起きている時は私の話を聞いていない
・こどもが寝たら自室に引きこもり
・自室に話に行っても聞いていない/会話にならない

この通りいてもいなくてもいいかなーという感じですが、私にこどもが欲しい願望があり、こどもにも悪影響そうなので離婚すべきか悩んでいます。

とにかく面倒なことは後回しやらなくてもあとは誰かがやってくれるだろうという思考の持ち主で、やるべきことの話をしても「あーそうだなー」で終わってしまいらちがあきません。
「じゃ私がやっちゃっていいの?」ときいても
、「ちょっと待って」「遅い時間だから」「父親の具合が悪くて考えられない(持病なので今更の話です)」とあの手この手でかわされ、こちらもどうでも良くなって話すのを諦めます。(この間ずっとゲームかスマホかテレビを見ています。どれもしていない時は言うだけ言ってその場から立ち去られます。止めても去るのでこちらが根負けします)

家族計画含め不満に思っていることもこちらもあの手この手を使い説明しますが話し合いになりません。
強い口調で何度も怒ったように言わないと彼の耳に届かないのでとてもストレスです。

以前話した際ら夫婦としては終わっているので離婚自体に反対はなさそうでしたが、おそらく親権、世間体、自分の両親に離婚を知られたくないなどでグズグズされるのが目にみえています。
ほんとーーーに会話にならないので話すのが疲れます。
ですが不倫もDVもなく黙って出て行ったり強行突破するほどではないのかなと思っています。
そうなると話あわなければいけませんが、おそらくものすごく時間がかかるうえ本当に義父が具合が悪いです。
(根気強く話すと必ず具合が悪くなり寝込みます。それ以外でも寝てるので行動の違いはないのですが、話は進みません)
こちらもほとんどの時間をワンオペで過ごしており、家庭における決め事は全て私がリサーチして決断しているので、夫に使っている時間はありません。
同時に別れなければ私もいい歳なのであと1人こどもを望めるかどうかもわかりません。

長くなってしまいましたが、離婚しますか?まだ様子見しますか?

コメント

青りんご🍏

別れます。様子を見ている時間がもったいない。話し合いが出来ない人とは無理です😰

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    しかし強行突破しないとなると、別れるまでもものすごく時間がかかりそうで躊躇してしまいます。

• 6月14日
あ

なんか私なら悲しくなって離婚話持ちかけるかも😭
うちの両親が離婚してるので離婚に対するハードルが低いからかもですが…😂
ちなみに小学校高学年の頃の離婚で、子どもには優しい父でしたが、
え…うち離婚すんのやば…ってぐらいで
さみしいとかは特に思わなかったですよ🤣

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

悲しいですよね😭
    私も離婚話持ちかけますが、ほんと会話にならないので面倒くささと辛さを天秤にかけている現状です😭😭😭
    夫が軽めの精神疾患持ちなのでショックを受けそうな方法はなるべく避けたく、しかし離婚したい相手と何年もかけて話し合いながら生活子育てする気力がなかなか湧きません😭

わー!そういう声励みになります!うちもこどもには優しくとても懐いてるので、近くにお父さんがいる生活を奪っていいのか?息子の幸せって何かがやっぱり1番心配です🥲

• 6月21日

離婚の基準は
人それぞれなので
なんとも言えないですが、
もし私が同じ状況なら離婚しないです💦

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

そうなんです。離婚せずともやっていけなくはないですよね。
    離婚するともしないとも腹を括れない今が1番しんどいのかもしれません💦

• 6月14日
のんびりまま

話を聞いてもらえないのってすごく精神的にも辛いことだなと思います💦子どもは2人の子どもなのに頼まないとしないってマトリョーシカさんの負担がとても心配になります💦

これからもっと忙しい事もふえるでしょうし、子どもに関心がないとお子さんも将来的にさみしい思いをしてしまいそうだなと思いました😞

大きくなってからお父さんと別れるより、記憶が残らないうちの方がお子さんのためな気がします💦もしご実家で協力してもらえるなら離婚して実家で子育てした方がいいかなと私なら考えます💦

• のんびりまま

のんびりまま

まずは私なら両親に頼ってもいいか確認してから旦那さんにこのままでは悪影響になるから離婚も考えている事を伝えて

そこで旦那さんが考えを改めてくれれば一番いいですが、旦那さんの反応見て考えてそれでも全く変化なければ離婚考えます!💦

• 6月13日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

優しい言葉ありがとうございます😭
    何度もあの手この手で伝えてますが、夫婦間のコミュニケーションがない、私ともこどもともとにかく外出できない、ゲーム依存に関しては変化なしです。
    こどもに関心はあり、こどもに関する話やこどもが話しかけた時などはよく聞いてくれます。基本指示待ちですし、ドタキャンが多くアテにはできませんが、遊ぶときはとてもよく遊んでくれるのでそこがまた厄介で離婚に踏みきれません。

• 6月14日
はじめてのママリ

様子見の選択肢は私にはないですね。
不満があるなら、私ならその不満解消のために動くか離婚かどちらかです。
不満解消のための行動はもうし尽くしてこれ以上は無理、もはや不満解消のために動く気すらしない、という感じであれば、完璧に改善は諦めて、諦めた上で何もこのまま変わらなくても婚姻を継続する、もしくは離婚する、の2択になります。

私はそういう状況ではあんまり様子見は意味ないようにかんじられるのですが、様子見の選択肢は何かを待ってるってことですよね。
何か待つべきことがあるのでしょうか?
あるとすればそれはどんなことで、その事象はいつまでにどのくらい起こりそうなのか、その辺を考えられるとよいのではと思います。

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

ご意見ありがとうございます

私も同じタイプで、あの手この手は全て出し尽くしました。
    子育てで忙しく不満解消のため動く時間も元気もあまりないので改善は諦めて心を無にして生活していますが、離婚したい気持ちもありなかなか腹が据わりません😅

• 6月14日
ぱる

私の旦那も話が出来ません!一生話せる日は来ないと思います💦

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

おおおお!うちの夫ですね。
    まさか重婚でしょうか?笑
    うちも一生話せないと思います。
    離婚しないにしても老後はそれぞれ勝手に生活するようにしようと決めています。

• 6月14日
エリー

我が家の夫と似てるような気がします🥲
あー、、ほかの家庭の人だとキッパリ離婚ってなるんだー、、っていつも思います。

我が家は
・家事ノータッチ
・育児指示待ち
・夫の仕事は朝早く帰宅遅い&私も働いていて共働きですが、休日が合わないので完璧ワンオペ
・実家高速で7時間
・予定のない休みの日は寝てる
・全ての決定権は私
・この日幼稚園の行事、この日検診、この日私仕事休めないから休み入れてと伝えておけば休み取って用事や行事ごとには付き合う
・子ども達もパパも起きててパパに遊んで欲しい時はちゃんと遊んでくれる
・仕事の日は帰ってくるのが遅くいので会えない日もあるけど、少ない時間でも子ども達はパパが好き

書きだせば色々ありますし、話し合いもするけどそもそも話し合いが苦手で、
すぐ忘れたりされるし、まぁいてもいなくても変わらないっていう気持ちも分かります。

だけど私はそこまで不満に思っていません。(そりゃ不満が溢れる日も在りますけど😂)
どう考えても仕事の日はワンオペ確定で仕方ないですし、そもそも何もしないから何も言われない。
基本的に私の考えにNOとは言わないので、じゃそうさせてもらいまーす🙌的な考えです。

まだお子さん6ヶ月なのでお子さんがもう少し大きくなってきた時にどんな反応をするかですね。
1歳にもなれば歩きだしますし、パパに近寄って行った時にそれでも無関心なら悪影響が出そうです🥲

うちの夫は子供たちのこと大体は指示待ちですが、子供たちはパパが大好きです。
私がしない遊びをしてくれるからっていうのもありますし、なんだかんだ休みをとって子供の行事ごとにはちゃんと付き合うようにしてもらったり、パパも子供たちへのお土産を欠かしません。
構い方が下手ですが、私とは違う可愛がり方で子供たちのことが好きなんだなーとわかるから私も別に大きな不満はありません。
そんな家族関係ですが3人目妊娠中です。

離婚するか悩むということ、変わってくれるかなって様子見したい気持ちもあるんですよね。
似たような家庭でも離婚を選んでない家庭もありますし、マトリョーシカさんがどうしたいか、その一択じゃないでしょうか?💦
参考にならずの回答ですみません💦

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

ちょっと似てますね。
    しかしちょっと違うような感じもします。
    うちはそもそも話し合いが話し合いにならないのです😅
    私の考えにYESもNOも言わず、ちょっと今話せないから後で!と永遠に言われ続ける感じです。
    同じ立場になったことはないですが、えりりさんの立場なら私も本気で離婚は考えないと思います。
    (人の旦那様に申し訳ないですが不満はあると思います笑)

もう変わることはないと思うので私次第なんですが、私的にはあきらかに離婚案件ではないのにこどもから父親を奪っていいのかなど躊躇しています😇
    (こどもの前ではいいパパなんです。

• 6月14日
あ

なんで話し合いしてくれないんでしょう😢素直に疑問です🤔

• マトリョーシカ

マトリョーシカ

私もよくわからないのですが、とにかくわからないし考えるのもめんどくさいので今度な、今じゃないで流して二度とその時間はこない感じです😢
    また再びこちらから話題を振ると体調が悪い、父親の具合が思わしくない、会社がやばいと言って話題をすり替えられます…(これ本気で言っています。仮病で熱を出せるタイプの人です…)

• 6月19日
  • あ

そういう人と関わったことがないのでうまく言えませんが…難しい人ですね😣
    私ならとりあえずいい大人がしかも赤子がいる父親なのに、朝までゲームしてることに腹が立つのでゲーム機器ぶち壊すと思います🤣🤣🤣聞いてくれないからしょうがないじゃんって泣きながら🤣🤣🤣

• 6月19日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

私もですー😭
    相槌はうまいので一見会話できてる風なんですが、後々聞いてなかったのが発覚するタイプでして💦
    絶対に買い直すタイプなので家計を考えてできませんでした😭😭
    話してるのに初めて見るTVやCMに夢中で聞いてないことが多々なので、泣きながらキレて電源切ったことは何回もありますが成功率50%で機嫌を損ねると2ヶ月はその話題をだしても全く話にならないので面倒でほっておきます😭

• 6月19日