※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が『ごめんなさい』が言えない。諭し方が原因か、時期的なものか悩んでいます。

『ごめんなさい』が言えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
2歳4ヶ月の息子、『ごめんなさい』が言えません🥲
『ごめんなさいしよう』と言うと、いじけるか、話を逸らしてくるか、自分がギャンギャン泣き始めるかのどれかです。
絶対に『ごめん』が言えません🥲

物を投げて下の子に当たって泣かせた時、物を壊した時など、『○○(下の子の名前)、痛かったよ。相手が悲しむこと、痛がることをしちゃったら、ごめんねって言おう!』とか、『物を壊しちゃダメだよ、大切に使おうね。ごめんなさいしよう。いいよって許してくれるよ!仲直りできるよ!』とか諭してもダメです。

時期的にごめんなさいが言えないことはよくあることなのか、あるいは、わたしの諭し方や叱り方がいけないのか、、、

コメント

はにぱむ

もしもうされてたら申し訳ないのですが、保育士さんに聞いた話ではママが謝ってるところを見せたら良いとおっしゃってました!
「〇〇ちゃん、お兄ちゃんが痛いことしてごめんね」「お兄ちゃんが物を壊しちゃって〇〇ちゃん、ごめんね」とかをママが言ってるところを見せると良いみたいです☺️✨

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊
    なるほど😳🙌🏻
    早速実践してみます!

• 6月13日