※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

同じような質問ばかりですが...永住するのに拠点を決めたくて。静岡(御…

同じような質問ばかりですが...
永住するのに拠点を決めたくて。
静岡(御殿場、三沢)か宮城(仙台市、利府)で悩んでいます。
正直人が優しいところに行きたいなというのはあります。
あとは、子供2人いるので将来の事も考えたいです。
住んだことある方や現在お住まいの方、参考までにメリットデメリット教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

そうくんママ

静岡の三沢って?
三島のことですか??

• ちい

ちい

三島でしたー💦

• 6月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

三島ですね😊
    私は、山梨から静岡に嫁いできました。結婚前の仕事も静岡でしたが、人が本当に優しいです。気候が温暖なのも関係するかなぁとは思います✨
    私は、三島のお隣の函南町(かんなみ)に住んでいます。
    沼津は、津波やら街の雰囲気はオススメできないですが
    三島は良いと思います😊
    ただ、仙台に比べたらデパートとかはないけど新幹線があるので東京まですぐ行けるし
    学校も仕事も通ってる人多いです。
    移住や転勤族も多いですよ。
    お隣の長泉町は、静岡でも子育て世代人気No.1で人口も増えてますが、その分やはり土地、家賃高いしもう土地も残り少ないし待機児童も多いです。ただ、学力は高めですね😊移住組は、大手企業にお勤めの方多いので。

御殿場は、アウトレットあるだけで雪降るし寒いし、不便だしオススメポイントないです😅

ちなみに、、
    静岡は、車がないと不便です!あとは、東海地震ですかね。まあ、日本どこにいても地震は怖いですが、、
    でも、昔から東海地震は言われてるので静岡の人はしっかり備えてる印象ですね。

それくらいかなぁ🤔
    静岡は温暖なので農作物や魚も美味しいしオススメです💕
    三島野菜は甘くてすっごく美味しいです。

• 6月14日
  • ちい

ちい

すごく細かにありがとうございます🥺❤️
    やはり人柄はすごく良いのですね!魅力的です☺️
    待機児童問題はちょっと困りますが...
    ちなみに静岡も暖かいから普通に家でゴキブリも出たりするんですか?

• 6月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

ゴキブリ🪳は出ますよ、、
    暖かい地域にはいますよね。
    私は、実家は山梨でも雪が降る地域で寒いので見たことなかったんですが、、
    一人暮らしして静岡に住んでからみました😭

• 6月14日
りんご

静岡東部住みですが、三沢は聞いたことないです💦

地元で結婚して家建てたので、生まれも育ちもずっと静岡ですが、良いところですよ❤️

• ちい

ちい

やっぱり良いところなんですね!人柄もすごく良さそうだなと思ったので参考になります!

• 6月14日
  • りんご

りんご

三島でしたか🥰
    私は生まれも育ちも三島ですよ🙂大好きな場所です♬

• 6月14日

御殿場、三島と仙台では、街の雰囲気が結構違うイメージです。
仙台は東北1の大都市ですし、仙台と比較するなら静岡市か浜松市あたりになるかな?と個人的には思います!

仙台は知人の地元ですが、気候が良いのが魅力みたいです!
夏は涼しく、冬は東北の他のエリアほど雪が降らないので、
とても過ごしやすいと聞きますよ!
駅前はかなり栄えていて、街路樹が多く、街も綺麗みたいです!
少しググると長町や泉中央など、転勤族が多いエリアの情報とかも出てくるので、
調べてみると良いと思いますよ!
転勤族が多いエリアなら、他所から来た人でも馴染みやすい雰囲気があるかな?と思います。
YouTubeもされている家庭教師、点取屋たかはしさんのブログは、
辛口ですが地域情報としては結構参考になるかなと思いますよ!

• ちい

ちい

すごく細かくありがとうございます!
    点取り屋たかはしさんのブロブ気になります!
    早速みてみす!
    ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

宮城県というか、仙台市はオススメしないです笑
住みやすいと地元民は誇りに思ってますが、交通マナーは悪いし、人柄がイマイチです笑
イジメも多い印象です。
都会すぎず田舎すぎずといったところで住みやすいのは住みやいです。
人が優しいところと言われると微妙なところかと思います笑
もちろん一個人の意見です!

• ちい

ちい

子供がいるのでコンパクトシティでなんでも揃うあたりは魅力的だなって思ったんですが個人的に東北の方と合わないので宮城はどうなんだろう🤔っておもって...
    交通マナーが悪いのは結構聞きますね。結構聞くという事は悪いんですよね。。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利府は医療など手厚い印象です☺️
    仙台は独身時代は何にも不便なくむしろ最高と思ってましたが、子供が産まれてからはなんて不親切な所なんだと文句しか言ってませんでした笑
    人柄も一個人で見れば宮城や仙台に限らずどこにも親切な人もいれば悪い人もいるので。全体図でいうと人柄はそうでもないかなと思います笑
    子供が小さいうちはいいですが、学校の先生の質とか見るとイマイチなのかなーとも思います。良いところももちろんありますが、利府も候補に入れてるなら利府がいいと思いますよ☺️
    仙台はたまに行くくらいでちょうどいいです笑
    利府もイオンのおかげなのか土地が高くなってますから家建てるなら東北だから安いだろうという概念は捨ててきた方が良いかと思います😂

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

仙台育ちです💡
永住の理由が分からないのでなんとも言えませんが、仙台は子育て世代への補助は良くないです。子供医療助成も年収制限ありますし💦
仙台は生まれ育ってそのまま住む方か、転勤族の方が多いように感じます。(たまに転勤してきて気に入って永住する方もいます)
人柄は住む場所にもよるのかなーと思います💡
私の周りだと関西からいらっしゃる方にはどうやら仙台は合わないみたいです😅(あくまで私の周りですが…)
やはり上の方がおっしゃるように他県から来たかたに交通マナーが悪いと言われますね😅
そして何より土地が無駄に高い!この地方都市で何で?ってくらい🥲
ネガティブな事ばかり言ってますがコンパクトな街で私は好きですよ😊
利府は最近大きなショッピングモールが出来たり、大きな公園があったり仙台から近いので割と住みやすいのかなとは思います😊ただ車は必要ですね💡
主様に合った永住先、決まるといいですね💕

• ちい

ちい

医療費助成の所得制限はちょっと困りますね。。。
    関西の方とは合わないとありますが、関西の方ははっきり物言うタイプですし、東北は直で言わないという印象があるのですがそういったあたりでしょうか?

そうなんです!そうなんです!
    利府に東北最大級のイオンできたと聞いたので、子供いるのでイオンで全て揃うからいいかなと思ったので候補に入れてみました。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得制限地味に痛いですよね、そしてちなみに住民税も高いですよ😭仙台はお金がないんです笑
    確かに仙台もはっきり言う方は少ないように感じます。そこにイライラしてしまうのかもしれないですね、よく言えば控えめ、そして何となく鼻につくところもあるのかな?😅
    それと仙台は一極集中で関西や関東に比べて、少し足を伸ばして遊びに出かけるところが少ないのです。(自然や温泉はたくさんありますが)
    関西であれば例えば大阪に住んでいても京都や兵庫、四国なんかも遊びに行けて、それぞれ楽しめるスポットがありますよね💡そういうところもあって仙台は合う合わないがあるのかもしれないですね。
    自然やウィンタースポーツなど好きな方には東北良いと思います😊
    ちなみに仙台はゴキブリほぼでないですよ💡飲食店以外は😊虫苦手な方には良いですよね✨
    イオンあると便利ですよね、ただ、元々仙台勤めで利府に家を買うとかだったら分かりますが、他県からわざわざ移住する程ではないかなぁ…そこまでの特色や魅力はないかなぁ…と個人的には思います💡
    静岡もですが、宮城も宮城県沖地震来ると言われてます。そして利府には長町利府断層という活断層もあります。これは気にしたらキリがないのですが😓
    最近はまた地震も結構多いので一応…
    デメリットばかりでなんだか申し訳ないです…笑
    それでも気候や街は暮らしやすいですよ💡(説得力ないか😂)

• 6月15日
ワンコ

実家が利府です。
今東北一のイオンモールができて
便利になりましたが、
車必須です。

元寄りは利府駅か新利府駅になるかと思いますが、
イオンできて、
電車本数増えるのでは?と言う話がありましたが、
まだ実現してなさそう?な気がします。
本数少なく、ラッシュ時は少しだけ増えますが、
他の時間帯は少ないので
昼間の時間に利用する時は大変です😭

土日は利府街道渋滞しやすいですが、
グランディでコンサート、試合とかやるとさらに混みます😭

グランディや加瀬沼公園など大きい公園あり、
医療費も18まで?無料みたいで、
子育てはしやすいかなと思います。

• ちい

ちい

利府はイオンができたお陰でかなりの渋滞なのですね。
    それはそれで困りましたね。
    でも子供育てる上で1箇所で完結できるのは魅力的ではあるなと思いました。

• 6月14日
  • ワンコ

ワンコ

イオンできる前からですね🤣
    動かないってほどではないです。混んでるなーって感じですかね😭

利府でも山沿い?上側?と
    平地側で雪の積もり方違くて
    実家周り雪すごくても
    下に降りると、
    え、全然積もってないってことがよくあるので

雪道苦手だと土地もしっかり見てた方がいいです🙆‍♀️

• 6月15日

出身は隣県で、約10年前に仙台に来ました。
数年仙台に住みました。他の方もおっしゃっていますが、交通マナー、人柄はあまり良くない印象です💦ただ、住むには特に不便はありませんでした。
今は、利府に住んでいます。
お店もそれなりに揃っているので、全く不自由はありません。子育てに関しても、手厚いので助かっています。田舎すぎず、都会すぎず。わたしは住みやすい所だと思います⑅︎◡̈︎*仙台は遊びに行くくらいが丁度いいかなという印象です🤣

まま

私は30年弱、仙台住んでますが宮城県から出たくないくらい住みやすいなぁと思ってます!
ただ、他を知らないだけかもしれませんが(・∀・)
仙台と言っても多分住む地域によるかと思いますが、私は街からは外れたとこですがドコ行くにも行きやすいです★
利府のイオンも車で5分くらいですが、今や道路もそこまで渋滞もせずって感じです!

確かに車必須くらいですが、駅近に住めば車もいらないかなと思います!
そういう私は駅近でも車しか利用しないですが(>_<)💦

子育てには手厚くはないですね(TT)

雪も、そこまで降らないし暑さはあるけど都会程でもないので良いかなと思ってます!

交通マナーについて14年くらい運転してますがマナーが悪いと感じたことは無かったです😅
私が気付かないからか、さほど気にしないタイプだからなのか(* ᵕᴗᵕ ))

ママリ

仕事の都合で東京から仙台に来ました。
5年ほど住んでいて、仙台で子育てしていますが不便を感じたことはないです。
私の周りですと、人柄が良い人が多い印象です。というのも、実際に仙台出身の方との交流はあまりなく、みなさん東北の他県出身か、転勤族の方々がほとんどです。
交通ルールは悪いというか、車の運転が雑だと感じることがよくあります。みなさんスピード出してます。
しかし、これに慣れてしまったので、東京に帰ると車の流れが遅く感じます。笑
個人的に仙台の最大のメリットは、都市がコンパクトなところだと思います。特別移動をしなくても、あれもこれも揃うので、仙台に住むと仙台市近郊から出ることがほぼないです。

ただ、私の場合は主人の仕事で仙台に来て、仙台は特別可もなく不可もないのでそのまま暮らしていますが、特に縁もゆかりもないのなら、あえて東北にくるメリットはないかなと思います😅

トムトム

私は結婚して埼玉から仙台に引っ越してきました!
わたしも上の方が言っているように人柄はすごいいいと思います。私も助けられたことがたくさんあります。
確かに車の運転は雑だなと感じますがそれはたぶんどこに住んでも運転にはその土地の特徴があると思います。長野にも住んでいましたがびっくりすることはたくさんあったのでどこでも変わらないのかなと?

仙台に来てびっくりしたのは車で1時間位で山、海、川、温泉、水族館、動物園、ショッピングモール、アウトレット等なんでも行けるってとこです!埼玉ではどこ行くにも高速で行かないとだったので。子供を育てるには環境はいいかなと思います。
東京までも1時間半くらいで行けますし地方独特のあれがない😥っていう物もあまり感じないです。

結優

滋賀の出身で宮城県の転勤族です。
子どもが生まれる前は宮城野区、生まれてから3歳までを泉区、今現在は仙南に住んでます。

仙台住みやすいですよ。駅の近くだと徒歩圏内でいろいろ揃うから便利です。

今住んでるところは本当に優しくておもしろいママたちばかりで離れるのが寂しいです😢

mtママ

時間がたってて申し訳ないですが、私は仙台気に入ってますよ!
愛知(名古屋)から4年前に旦那の仕事の都合で引っ越してきたのですが、愛知より住みやすいと思いました。交通マナーは気にならず…😅愛知も酷いので😅
1番はちょっと出れば何でもあるとこですかね👌遊びに行くにも遠くに行かなくてもあります!後は気候が良く住みやすいです🌞夏は愛知と比べたら短く感じます(笑)子育てにも不便を感じる事が私はないです。ただ働きたくても保育園の空きがないのが…。(多分住んでる区にもよると思いますが)
人柄も私は優しいと思いました。子供連れて買い物してる時に何度も助けられ本当に感謝してます!!
あとは他県の方が多い感じがします!転勤族が多いので、今住んでる所が賃貸なんですがコロコロ住民が変わってます(笑)幼稚園でも転園、転入が結構あり子供もそれに慣れてます😅

利府の情報じゃなくて申し訳ないですが、仙台は気に入ってますよ😁