※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
お金・保険

32歳女性が自身の保険について相談しています。以前の保険内容が古く、新しい内容に見直しましたが、適切か不安があります。病気しないため入院保証費用の必要性や、終身保険の必要性についても悩んでいます。周りの同年代との情報共有も求めています。

自分の保険について相談です。
(詳しくないので文に矛盾があるかもしれません)

私が幼い時から祖母がニッセイの保険に加入してくれており、4・5年前に自分自身で引き継ぎしました。
終身・医療・がんなど一通りの保証が揃っており、数年に一度お祝い金(!?)も出るものでした。

しかし、加入していた内容が古いもの(ここ数年で新しく見直された)だったということと、出産時帝王切開になった場合に保険がおりるなど女性特約の保険に適用していなかったということと、自分の誕生日が近くそれまでに内容を見直さないと高くなってしまうという色んな条件が重なり、結果として充当を利用して支払金額はほとんど変わらず新しい内容に見直しました。

保証内容は以前からの終身・医療・がん・・・特に医療を充実させて1日の入院・手術の保証費用を上乗せし、女性特約のものにも加入しました。

しかし、全て掛け捨てです。

年払いで約75000円。

周りの同年代とあまりこういった話はしないため、見直した内容が良かったのか、悪かったのか?自分に見合ってるのか、そうでないのか?貯蓄やお祝い金型でもっといいものがあるのか?よくわかりません。

普段病気なんかも全然しないので、入院保証費用を上げたことも果たして良かったのか?
終身保険が必要なのか?(旦那が加入してれば私が入る必要もないのか)

保険というぐらいなのでかければかけるほどいいものはあるのかもしれませんが、決して収入がいいというわけではないので抑えられる部分は抑えたいです。

参考までにみなさんはどういった内容に入られてるのかお聞かせいただけると嬉しいです。

ちなみに自分は32歳です。

コメント

佑

拝見しました。
現在支払われている保険料は、年齢の割にはお安く見えますが、以前から掛けられている保障を下取して貰って保険料を充当してると言う事ですね。
では、実際の正規保険料は(充当前の保険料)はいくらがです。次の更新には正規保険料(充当前保険料)からの算出になるので更新時保険料が心配です。
現在は安いですが、次をどうするか考えないといけない。その場合、医療保障を下げるのも今まで掛けて来たのにもったいない感じがします。死亡保障を下げると言った感じがいいと思います。
家計を支えているのはご主人だと思うので、よっぴーさんは医療保障重視で考えればいいと思います!
なんだか、きっと訳わからないと思いますスミマセン(((*>д<*)))

よっぴー

ご返答ありがとうございます。
最近更新し、知識が新鮮なうちなので大変わかりやすいです!

年齢の割には安い方なんですね!

ちなみに充当前の保険料は約10万円。次回更新時は46歳で14万いかないぐらいになります。
そのままの内容で行くとかなりの負担になってしまいますね💦
次回更新時は終身保険の給付金を下げて保険料を抑える形を取るのが妥当なんですかね?

また、私ぐらいの年だと積立とか年金型に入った方がいいのでしょうか?

佑

さすがに更新時は高いですねガ━(ŎдŎ;)━ン
余裕があれば個人年金なんかも掛けれたら少しですが、貯蓄しなら税金対策?も出来るんですが…
なかなか私自信も余裕が無いので( i _ i )
今は、何もなく元気なチビちゃんが出てくるのを待つのみです(((*>д<*)))グッドアンサーありがとぉございます🎵