※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べでご飯を食べると、想像以上に汚れることに困っています。皆さんは毎食つかみ食べさせていますか?汚れが厳しいと感じています。助言をお願いします。

〜つかみ食べについて〜

明日で9ヶ月で離乳食も後期になり、3回食を始めています。
丸呑みしてしまう癖があり、8ヶ月からスティックのニンジンや大根やカブ、輪切りのバナナで毎食少しずつつかみ食べの練習をさせていました。

やっともぐもぐ食べれるようになってきたなと思ったので
今日の夕食は小さいきなこおにぎりとパンケーキをつかみ食べさせたのですが(そのほかのおかずはスプーンで食べさせました)想像の100倍は汚れました。笑
全身米まみれ、食事イスも変わり果てた姿に。笑
即お風呂にしましたがこびりついたのを落とすのも一苦労でした、、、

こんなもんですか、、、?笑
みなさん朝昼晩全てつかみ食べさせていますか、、、?
毎食お風呂に入らなくちゃいけないレベルの汚れとなると厳しい、、と思い、、、

教えてください🙇‍♀️

コメント

mona

うちもそんな感じですよ〜😭
ほんっとにひどい時はお風呂に入っちゃっていいかもしれないです😊

• ま

やはりそうですか🤣
    安心しました😭✨

今日の感じでいくと毎回お風呂になりそうです🤣🤣笑

• 6月13日

娘がとにかく綺麗好きで当時は食パンとお菓子のみ(それでも一口食べたら拭きました😞)で、後は一切しませんでした🤣
つかみ食べって絶対ではないですし、無理にやる必要ないですよ♪

• ま

そうなのですね😳😳!!
    みんなやってるのかと、、!!
    それを聞くとホッとしました🥺
    余裕のある時だけにします🤣

• 6月13日

まだ9ヶ月になったばかりですが、同じように8ヶ月頃から少しずつ手づかみ食べ始めました🙋🏻
こないだはじめてきなこおにぎりと、わかめおにぎり食べさせましたが握りつぶしてました(笑)
でもおやきとか、スティック系は上手に食べられるようになりました!!
朝はホットケーキやおにぎりにおかず、
昼は丼ものやうどんにスティック野菜
夜はごはん、おやきなどのおかず、デザート的な感じでちょっとずつ手づかみができるもの増やしていってます!
もう見守るしかないですよね😂😂

• ま

握り潰しますよね🤣
    それがまたくっついてデカイおにぎりが完成されました🤣笑
    なるほど!!数種類だけ手掴みのものを出すの良いですね🤔💡やってみます💕

うまく食べれるようになるまでの辛抱ですね😂✨

• 6月13日

退会ユーザー

デカいおにぎり🤣🤣笑
    感触楽しんでるんだな〜面白いんだろうな〜あー片付け大変だな〜って考えながらニコニコ笑ってます(笑)
    あとはおやつをつまむ系のお菓子に変えました!ハイハインとかの棒?のおせんべいは上手に食べられるのでボーロとか小さめのお菓子あげるようにしたら、指先使って器用に食べられるようになりました😳👏🏻

お互い頑張りましょうね🥺♥️

• 6月13日
  • ま

わかります😂😂
    途中から拭くだけじゃとれないよな、、イスごと洗うか、、とか考えてました😂

あぁ!!なるほど!!ボーロまだでした💡😳
    食べさせてみます💕

ありがとうございました✨🥺

• 6月13日
あおい

うちもつかみ食べするとあとがひどくて耐えられず週末の余裕ある時にたまにやるだけで、あとは親があげてました😅
でも手先器用に育ってて今ではスプーンもフォークもきちんと使えてるし問題ないかなと思います😌✨

• ま

ですよね😂😂
    イスにまでなびるなびる、、、笑

そうなのですね、ホッとしました😳✨✨
    うちも余裕がある時だけにしちゃいます😂❣️

• 6月13日