※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹と汗疹が出て、アルメタ軟膏を使ったら効果がありました。最近また症状が出てきたので、アルメタを頻繁に使っても大丈夫でしょうか?

乳児湿疹と汗疹が酷く、アルメタ軟膏を処方してもらいました。
塗るとツルツルに翌日にはなりました!!
その後は塗らずに保湿のみにしてましたがまた最近胸のあたりと顔全体にぶつぶつができました。
アルメタは頻回に使用すると肌が逆に弱くなったりしますか??使っても大丈夫でしょうか??

コメント

メル

私もアルメタ処方してもらっています。
お医者さんに、湿疹がなくなっても皮膚の奥の炎症がなくならないとすぐ出てくるから、しばらくは塗り続けてねと言われましたよ〜
私の場合、1週間は毎日塗って(湿疹は2日でなくなりましたが)そこからは3日に1度で塗って、薬がなくなったらまた様子見せにきてーって感じでした!
今は、3日に1度塗ってる段階ですが、今のところツルツル保ててます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ステロイドでも弱めのものですよね💦塗り続けていいものなのか迷ってました💦💦
    湿疹が治ってもしばらく少量塗って段階的に塗らない日を作って様子見て、悪化や変化あれば再度皮膚科受診してみます!!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨✨

• 6月13日
  • メル

メル

私もステロイドって大丈夫?って心配してましたが、アルメタは弱いステロイドですし、湿疹が酷くなるとアレルギーにもつながるみたいなので、使わないデメリットの方が大きいなと思い、使うことにしました✨
    変に長ーく使い続けたらダメかもしれませんが、用法容量を守ってちゃんと徐々に減らしていけば問題ないみたいです。お肌も綺麗に保てて、使って良かったと思っています(*>ω<*)
    でも、お薬は合う合わないもあると思うので、しばらく塗ってても改善しないようなら再度受診、もしくは違う病院を試されることをオススメします✨

• 6月13日