※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリーママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の歯に黄色い汚れがついていて、虫歯か心配です。歯医者での処置は可能でしょうか。

生後8ヶ月の息子がいます。
最近歯に黄色い汚れがあって、いくら歯磨き(赤ちゃん用のやつ)で磨いたりガーゼで擦っても落ちません、、
これって虫歯なんでしょうか。。
歯がはえてきてから気を付けていたのですが……

虫歯だったとして、生後8ヶ月って歯医者さんにつれてって処置ってしてもらえるのでしょうか?

コメント

きなこ

赤ちゃんでも必要があれば処置してもらえますよ(^^)
黄色いところは歯よりも若干ボコッと出てる感じはありませんか?

• マイリーママ

マイリーママ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんでも処置してくれるんですね!
    若干ボコッてます!ザラッと、ボコッとって感じです💦

• 9月11日
  • きなこ

きなこ

ザラッとボコッとしてるようでしたら、歯石の可能性が高いです(^^)クリーニングしてもらったら、キレイになりますよ♡

• 9月12日
かりんとう

うちもこの間黄色い物が付いていて擦ったりしてもなかなか取れなくて
虫歯かもと思い歯医者に連れて行ったら
歯石と言われ
取ってもらいましたよ!
すごく泣きましたが
すっきりしました!
虫歯だったら白くなるみたいです(^_^;)

• マイリーママ

マイリーママ

そーなんです💦擦っても落ちなくて💦
    歯石なんでしょうか💦ギャン泣き覚悟でつれてってみます💦
    私自身が今まで虫歯ができたこのがないのでどういう風になるのか、なりはじめとか痛みとかいまいちわからなくて焦りました💦

• 9月11日
cawa

多分歯石だと思います!少しザラザラしてないですか?
もしくは、もともとの模様の可能性もありますね。
下の前歯はほとんど虫歯にはならないので大丈夫ですよ(^^)

• マイリーママ

マイリーママ

歯石なんでしょうか💦お恥ずかしいはなしですが、、はじめてききました💦
    ザラッとしてます!ボコッとしてます💦
    下の前歯はなりにくいんですね!私自身が虫歯になったことがないのでよくわからなくて、、
    ありがとうございます!

• 9月11日
あやんさやん

うちの子も下2本生えてきて
一部黄色かったので小児専門の歯科に連れてったところエナメル質形成不全とゆう物でした。エナメル質が弱い為、虫歯になりやすかったりするみたいなのでフッ素を定期的に塗り歯ブラシをしっかりするようにと言われました。念のため歯医者に連れてってあげる方がいいですよね(˘ω˘)

• マイリーママ

マイリーママ

コメントありがとうございます

うちも小児専門の歯医者さんにかかってみようとおもいます!
    虫歯になりやすい、、なんでだろ。。私がなにか悪いことをしてしまったのでしょうか。。
    フッ素等しっかりします!歯医者さんにも早めにつれていこうと思います!

• 9月11日