※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が食事に悩んでいます。母乳からミルクに切り替えた後も食べムラがあり、現在は食べない日も。YouTubeに夢中で食事が地獄。同世代の子供が食べているので悲観的。改善策を求めています。

聞いてください😣😣😣※かなりの長文です※

うちは今月で2歳6ヶ月になる娘がいるのですが、食に対してずっと悩まされてきました。

離乳食どころか考えてみれば母乳ミルク時代からです。。私は母乳の出がかなりいい方だったので、産後できるだけ完母で育てたいという意向があったのですが、私にとってはじめての子育てということもありなかなかうまくあげることができず、彼女はなかなか母乳をのんでくれませんでした。ただ、こうも飲んでくれないとこのままでは乳腺炎になってしまうと心配し、生後2ヶ月頃混合から完ミへと切り替えました。ミルクに変えてからもなかなか量を飲んでくれることはなく身長体重は一時期成長曲線を下回ることもありました。

元々38週に2354gと低体重で生まれてきたこともあり、心配でかかりつけの病院や地域の保健師さんに相談することも多々ありましたが、娘を観察している限り発達には問題ないだろうから今はとにかく様子を見ましょうの一点張りでなかなか前に進めずにいました。
離乳食にはいってから一時期は食べてくれていたほうなのかなーとは今となっては思いますが、それでも食べムラはその時からかなりひどく、現在に至っては本当に食べない!!1日3食(おやつ時間の軽食をいれると4食)だしても合計1食分にもならないくらい食べない日も全然あります。
なので当たり前ですが現在も身長、体重も成長曲線ギリギリをずっとはしっています。。そろそろ下回りそうで怖いです🥺

とにかく食べてほしい!!量をたべてほしい!!勝ってしまい絵本やYouTube、いろんな方法を試した結果、娘がYouTubeにハマってしまい今はYouTubeがないと座ってくれないことも多々あります。とにかく食べない子なので1日何も食べないよりは(下手したら数日食べなかったりするので)バナナやお菓子、アイスでも食べてくれるならと思い与えてしまうと、やはりそちらの魅力はわかるようでお菓子やアイスしか食べない子になりつつあります。。

ずーーーっとこんなかんじできているので同世代の子供がいる友達に相談した時に「バナナ栄養あるからいいじゃーん!!」と軽く言われたときに「いやいや、じゃあ自分の子どもが本当にバナナしか食べなくても同じこと思える?」と本当に最低な考えが頭に浮かんでしまいました😭😭😭😣😣おそらく私を励ますために言ってくれた一言だったんだと思いますが、私の周りのお友達の子どもはぷくぷくのムチムチちゃんがおおいということもあり、本当に最低なのですが、正直比べてしまったり、生まれてから今までのことを思うといっぱいいっぱいになってしまい悲観的な考え方になってしまいました。。

とにかく食事の時間が地獄でしかないのですが、もう少し大きくなると食べてくれるようになるのでしょうか😭😭??もし同じような経験がある方で改善にむけてこれはすごくよかった!!など何かいい方法がありましたら是非シェアして頂けると助かります🥺
かなりの長文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました🥺よろしくお願いします。🥺❤️

コメント

もか

私の息子は2歳の頃は食べムラというか、よく食べる時と食べない時の差が多かったです💦
我が家は食事中はスマホやテレビはつけてないです(朝は不機嫌な時のみYouTubeで歌を聞かせます💦1回だけと約束して守るのでいいのですが💦)
好きなキャラクターの食器を一緒に買いに行って、これでご飯食べてみよっか😊?と雰囲気で楽しくさせたり、危ないので見守りながらですが、キャラクターのピック?というのですかね?ミートボールとか刺すやつを刺して出したりしてました💦
あとは、大人がこれ美味しー!とオーバーリアクションで食べてみて食べさすとか食事の時間が楽しくなるように工夫したりしてました😊
今では好き嫌いはありつつもよく食べる子ではあります!
ただ、よく食べるし、よく出るし💩💦笑、よく動くので、体重はなかなか太らないんですよね💦旦那さんが食べても太らない体質で遺伝もあるので、私もムチムチの子羨ましいと思ってたのですが、これも個性かなと受け止めてます😭

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうですね!まずは我が家もYouTubeやテレビなしでの食事の時間を習慣化できるように少しずつ減らして行きたいと思います😭💓

お皿は我が家でも好きなキャラクターのものを使ったりしているのですが、一緒に選んだりっていうのはやってなかったなーと思ったので今度一緒に選んでみたいと思います!!

体重の増え方は遺伝とかもありますよね🥺
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😭💓

• 6月13日
ままり

分かりすぎて、、離乳食の時期から3歳くらいまでうちの長男もほんとに食が細かったです。3歳ころからは多少たべるようにはなりました。
体重身長ともに平均ならほっとくけど小さくて細くて風邪もよくひくしよわいんだからちゃんと食べてよ!!と思ってました。
いろいろ考えて作ってもほぼ食べず三食あわせてなんとか一食分は食べたかな?少しは足りたかなとか考えることに疲れますよね、、

わたしのやったことは1食分を極端なくらいご飯はお茶碗に2口分くらい、お肉はひとつ、ブロッコリーも小さいのひとつを少し大きめのお皿に盛り付けして量を少なく見せる作成と完食できた達成感を持たせるようにしました。
あとは味見作成。料理の途中で呼んで特別に味見してみる?と聞いてお肉や魚、お味噌汁の具など味見させました。そこで美味しいと感じるとご飯の時間も少しは食べてくれたり食べなくても味見で多少食べたからいいやと思えて気が楽でした。
あとは一緒に料理できるようになると多少マシになったり盛り付けも自分で食べられるくらい盛り付けさせるとすこしは頑張ってたべるようになりました。
ご飯の時間が地獄ってほんと痛いほどわかります。ネットでいろんなこと調べて試して玉砕して、、

いまでもお腹一杯だから残していい?が口癖の四歳ですが身長も体重も順調に増えてきてますし好きな食べ物も増え好きなものは親のを取ってまでたべるようになりました。

• あちゃん

あちゃん

もう最初の文章が本当に分かりすぎて涙出ました😂

量を少なく盛り付けして完食達成感作戦と味見作戦ですね!!!
    どちらもやってみたことがないので
    早速今日の夕食からやってみたいと思います💓

息子さん身長体重順調に増えてきて、好きなものも増えてきて本当によかったですね🥰
    こちらも希望を持って頑張ろうと励みになります!!教えて下さりありがとうございました!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が一歳半頃から食べなくなり、今も悩んでいます💦
でも、4歳半頃からですかね。少しずつ食べる量は増えてきました!保育園で「ちゃんと食べるとバナナ(みたいな形の)ウンチが出ます。バナナウンチが出たら、お腹も体も元気いっぱい!たくさん食べて花丸ってことです!」みたいな話を聞いたらしく、そこからバナナウンチを目標に頑張って食べるようになりました😊

食べない頃は本当に悩んで、怒ったり褒めたり説明したり…何をしてもダメでした。ただ、意地でもテレビや携帯は見せませんでした。後々自分が大変になると思っていたので…😓
お菓子をあげると余計夕飯食べなくなるので、食後のご褒美にチョコやゼリーをあげていました!
あとは上の方も書いていますが「味見」ですね✨毎回やってたら意味なくなってしまうので、毎日使える手段ではないですが…💦

• あちゃん

あちゃん

何か目標をたてたり、達成感を味あわせると子どもたちのやる気に繋がるのですね💓

そうなんですよね、、😣
    携帯やテレビはその時は救ってくれてもその代償って大きいですよね😣💦
    お菓子もそうですよね!!
    いつでも食べれるという存在になってしまうとご飯食べなくていいやって思っちゃいますよね🥺
    お菓子は今後食後やお薬が飲めた時、トイレができたときなどご褒美にもらえるという存在にシフトしていきたいと思います!!

参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます!!

• 6月13日
ななね

長女の時、同じことでずっと悩んでいました。なかなか体重は増えないし、離乳食から全然食べないので、ガリガリ。言葉が早かったので、余計にご飯の時にペチャクチャ喋るだけで進まずご飯に何分かかるんだ、とイライラ。私のイライラが伝わるので、ご飯の時間はお互いに地獄タイムでした。楽しくご飯、なんて無理でした。
うちの子食べ過ぎで…なんて聞くと羨ましかったです。
同じく、お菓子や果物はなぜかパクパク食べるんですよね💧
でもとにかく、食べるから、と好きなものばかりで済ませることはしませんでした。〇〇をちゃんとお皿に乗ってる分食べたらお菓子、というようにしました。
いろいろ試しましたが、仰るように結局は時が解決というか、小学校に入る前後くらいから、よく食べるようになりました。頭を使うし、活動量も増えるからですかね。相変わらず食べるのはゆっくりですが、出されたものは嫌いなものでもしっかり食べる子になりました。
後、楽でもTVやyoutubeはあまり良くはないと思います。食べたら観ようね、の方が早く食べてくれたりしそうな気もします。

• あちゃん

あちゃん

やはり皆さんのコメントから親の根気強さがかなり大切なのだと感じました😣
    YouTubeやテレビ、お菓子は一瞬救ってくれても当たり前になってしまうと後々代償が大きいことを痛感しました🥺

ご褒美としてもらえるほうが
    必然的に視聴時間も、お菓子の量も減って、子どもの意欲も増して、、といい方向に向かっていくようですね💓

時間が解決する部分もあるかと思いますが、まずは私達夫婦もこれまでの生活を見直すなどして是非参考にさせ頂きたいと思います🥺

• 6月13日
新米まま

うちの子は量も食べませんが
かなりの偏食で、肉、魚、野菜まったく食べません😢
美味しいよーと大げさに言ってみたりいろいろ試しましたが口にもせず見ただけでイヤイヤと言い自分のお皿から私のお皿にうつしてきます💦
麺類が好きですが、本当に麺のみで野菜や肉が入ってると
食べてくれず、全部のけないとまったく食べません💦
ご飯はふりかけやカレーもまったくダメで白米のみです…
唯一食べるのは白米、麺、焼き芋、かまぼこ、気が向いたらメロンパン少しくらいです。毎回同じものばかり食べて他の物出してもまったく食べないので毎回食事の時間が
憂鬱でしかたないです😢
解決策じゃなくてすみません💦

• あちゃん

あちゃん

分かります!!ほんっっっっとうに気持ち分かります🥺笑

うちも元々お魚、お肉、野菜、、
    ほんっっっっとうに全く食べなかったんです。何なら食べるの??ていうレベルで。。😂
    最近はお魚は甘口のサバやアジは食べてくれるようになったのですが、お肉は鶏そぼろ、野菜は緑が見えただけでその料理自体手をつけないことが多いですが、稀に除いて食べてくれることがあります(笑)
    ごはんもチャーハンとかだと絶対に食べないので、白米でほとんど出していますが、お肉やお魚食べてくれないと心配なので全くおかずにはなりませんが刻みのりをパラパラとかけてあげると一緒に食べたりします😂😂

まだ小さいので量のこともですが、食事のバランスとかも気になりますよね😭

お豆腐や卵、しらす等はどうですか?

• 6月13日
  • 新米まま

新米まま

お豆腐は味噌汁のお豆腐ならなんとか食べますが冷奴とかだと無理で…💦
    卵はアレルギーがあるんです😢でも少しずつ食べさせていいんですが、なんせ肉も嫌いなんでハンバーグとかつなぎに卵を使った料理も食べてくれないのでなかなか進まずです💦
    シラスは見ただけでヤダーと
    言われ口もあけてくれなかったんです。
    もうほんとーーーに嫌になっちゃいます。
    食事の時間が憂鬱すぎてこの時間がなければもっと子育て楽しいのに…と思っちゃいます😢

• 6月13日
  • あちゃん

あちゃん

そうだったのですね、、
    お気持ち察します😣
    偏食の改善方法もなかなか難しいですよね。。
    我が家もそこの部分含めて課題です🥺ただ、偏食の子はとにかく警戒心が強くて見慣れないものを食べることに抵抗があるのでどんなに食べなくても諦めずに10~20回は出し続けてまずは見慣れさせるということから始めてみると少しずつ慣れてきて食べてくれたりするという話を聞いたことがあり、我が家では実践途中です🥺親も子もメンタルがやられちゃうと思いますが、いつか食べてくれることを信じてお互い頑張りましょう😣!!

• 6月13日
  • 新米まま

新米まま

返信遅くなりすみません💦
    偏食の子は警戒心が強いんですね〜‼︎
    同じもの出し続けて頑張ってみます😊
    お互いの子がたくさん食べてくれる日を信じて本当頑張りましょーーー♡

• 6月14日
ナル

うちは1歳頃までですが、長女が離乳食1口でごちそうさまとかしょっちゅうでした😅
曲線も下の方でしたが、まぁ、食べないものはしょうがない…で、毎食かなり捨ててました🤣

あちゃんさんところはずっと食べないとのことで、心配だと思いますが、テレビやYou Tubeはなしにされた方がいいかな、と思います💦
お菓子も時間を決めてあげるや、ご飯を食べれたら少しだけとかの方がいいと思います💦
ご飯食べない→お菓子もらえるを学習してしまうと余計に食べないと思うので😂
最初は今までもらえてたお菓子がもらえないで、大泣きで大変かもですが💦

一緒にクッキングしてみたり、家庭菜園でプランターとかでミニトマト等一緒に育ててみるのもいいと思います☺️
みなさんのような素敵なアイデアなくてすみません🤣
ただ、成長曲線はずれそうなのを心配しておられますが、多少はずれても、成長曲線からはずれたから異常!というわけではないので、そこまで気にされなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちの次女は5ヶ月頃から身長・体重成長曲線はみ出て、今現在もはみ出たままのおチビです😅
でもかかりつけ医からは、この子なりに成長してるから、曲線からはずれてても気にしなくていいよと言われてます😊
体重がどんどん減っていくとかだと問題だけど、停滞しつつも増えてれば大丈夫だそうです🙆‍♀️
3歳で10キロ以上が目標かな、と言われてます😀
ちなみに次女はよく食べるのですが、全く増えないので、増えない子はいくら食べても増えません😅

• あちゃん

あちゃん

皆さんからのコメントでYouTubeはやめた方がいいと教えて頂いたので早速昨日の夕食から実践してみました😌
    最初は大泣きして「アイスがたべたい〜😭」等とお菓子のほうへ気持ちがシフトしてきていたので、「ごはん食べたらアイス食べようね!!」「アイスが待ってるよ!頑張って食べよう!!」となんとか励ましながら食べてもらいました。

成長曲線についてはそうですよね...🥺かなり緩やかではありますが、娘なりに増えてはいってるのであまり気にしないようにしたいと思いますか🥺❤️

クッキングや簡単な家庭菜園を一緒にやってみて少しでも食べれる食材を増やしていけるように頑張ってみます!!教えて頂きありがとうございました😭💓

• 6月14日

食べてくれない子の中に一定数、お口の舌の上に上手くのらず、乗ったとしてもすぐに舌の下に入ってしまう子がいます。この場合カミカミしてね、モグモグしてね。としてもカミカミもモグモグも舌の下だと意味がないので、下からすくい上げて、再度舌の上にのせてモグモグしてもらいます。

離乳食が苦手だった子このあたりが習得できてなかったりするので一度みてみてください。

また、年齢相応のお食事をさせたい、してほしいお気持ちはわかります。辛いですね。
先の方が言われてるように、小さじ一からでも食べてごちそうさま!とできたらほめてあげて全部食べたね!すごいねー!かっこいい!!などべたぼめしてあげてください。

どうしても苦手なものがあるときは、子供の爪のサイズから食べてもらうこともありますよ(*^^*)

ご心配はあるかとおもいますが、少しずつ食べていってくれると良いですね。

• あちゃん

あちゃん

舌の上に上手くのらずに舌の下に入ってしまうことは全然頭になかったです😳💦教えて頂きありがとうございます!!今後はそちらも気にしてみていきたいとおもいます。

あまりにも食べてくれないので私の調理方法がよくないのかな、、と自信をなくしてしまうことも多々あるのですが、今はあまり求めすぎずまずは完食にむけて少量から挑戦してもらうことにやり方をシフトしていこうとおもいます🥺💓

そしてたくさん褒めてあげようとおもいます!!

• 6月14日