※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aicoco
子育て・グッズ

娘の授乳で乳首に問題があり、苦しんでいます。搾乳しているが、傷が治らず辛い。同じ経験の方いますか?

もう少しで3カ月になる娘を育てています。
産まれてからおっぱいでずーっと苦戦しています。
産後おっぱいが岩のようになって助産師さんに一日中マッサージされ開通は思うようにならず。。
でも、完母目指しひたすら吸わせていたが
乳首が少し短く保護器を使っていました。
保護器もよしあしで、乳輪部分がかぶれてしまい
擦過傷のようになってしまい、それと同時にずーっと
乳輪と乳首の境目が切れています《両方》
あまりに限界で母乳外来へいきました!
よく、ここまで飲ませていたね。と言われ
いろんな指導をしてもらって保護器を使わず吸わせることになりました。
帰宅後、生で吸わせていて最初は多少の痛みでできていたのですが、次の日のお昼には傷がパックリ💦
限界で搾乳して飲ませてますがやっぱりおっぱい吸いたいような仕草があってとても辛いです。
傷治るのかな?とか心配なのと、我が子におっぱいを吸わせてあげられないことが今辛いです。
同じような経験された方いますか?元気をくたざい。

コメント

息子の時に生後3週間で乳腺炎になり、治るまで20日間くらい地獄でした💧
1回の授乳で右乳を2回吸わせる×1日10回×母乳育児が波に乗るのが生後100日くらい=あと1500回くらいこの痛みに耐えないとダメなのかと思って毎日大泣きしながら授乳してました。
本当は母乳育児を続けたいけどこんのに辛いならもうやめたい、なんで私はまともに子供に授乳することができないんだって気持ちがゴチャゴチャになっておっぱいマッサージの先生の前でもメソメソしてました(^^;

母乳の出も最初はあまりよくなかったのに乳腺炎を治すためにミルクも足さず、息子の体重の増えも悪いまま。
今思うとなんであんなに完母にこだわっていたのか…。
辛いならミルクに切り替えることもできたのに、と4年たって思えます。
前月娘が産まれてからは母乳メインながらもミルクもあげて気楽にやってます(^^)

乳首の傷を治す方法は詳しくありませんが、いざとなったらミルクも立派な食料🎵と切り替えてあまり思い詰めないようにしてください💦

• aicoco

aicoco

コメントありがとうございます。
    本当にもーやめたい!って思います。
    なんで完母がいいのか?なんでなんだろ?って思います。
    でも、なんか母親としてっていう思いがあるのでしょうか?

みんな、大変な思いをしてきたのですね。
    メソメソしてられないですよね。

ミルクもあげたいのですが
    おっぱいがものすごく張ってしまいます。

• 9月11日
ゆほま

乳腺炎辛いですよね。
乳首はクリーム塗ってますか?(´・_・`)
こんなに痛いのに世の中は母乳育児推奨すぎて辛かったです。
健診や授乳室でほかのママたちの授乳姿を見て何でこんなに心おだやかそうに授乳できるの?こんなに痛いのに。と思ってました。
3週間くらい乳腺炎と乳首が出血して辛かったです。
泣きながら母乳辞めたいってマッサージにしてくれた助産師さんに言いました。
3ヶ月の時にはもう無理だと思って断乳のお薬を先生にもらいに行きました。
2人目のとき全くでなくなる可能性あるけどいい?と言われてそこで初乳くらい上げたいと思ってお薬を、躊躇・・・
結局その後落ち着き、ズルズルと自然卒乳まで母乳でした😅
あんなに痛かったのに2人目欲しいと思える日も来ました。2人目は初乳あげて辛かったら断乳しよう!と気持ちが軽かったというのもあります(笑)

辛かったからこそ辞めれなかったんだと今は思います。
こんなに人よりつらい思いしたんだから完母で続けたい!!と意地になってた気もします。

頑張らなくていいですから、お大事に。お済みかもしれませんが、クリーム塗った後にラップとかで覆ってあげると服が擦れなくて少しましかも・・・

• aicoco

aicoco

コメントありがとうございます❗️

ほんと、みんな穏やかそうに授乳してて
    どーしてわたしはって思います😰
    産まれてからずっとこれならもーおっぱいでなきゃいいのに!って思います。

断乳まで考えたのですね。辛かったでしょ〜😱
    でも、卒乳できて良かったですね🍼

お二人目も卒乳までいけること願っています!

早く乳首なおします。。

• 9月11日
mimi

母乳育児大変ですよね(´・_・`)

私ももうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
哺乳瓶嫌いになり、ほぼ完母です

乳首切れると痛いですよね…
私も涙流しながら痛みを堪えて授乳していた時期がありました。

でも、それだと治りが遅く結局いつになっても母乳育児を楽しめないし、出血すると赤ちゃんの口に血が入ってしまうので、治るまで母乳あげるのを日中は止めました。
寝る時のそい乳だけで過ごして、乳首はワセリン塗ってラップや絆創膏貼って
空気に触れずに潤すようにしていました。

焦らず乳首を治してくださいね(*^^*)

• aicoco

aicoco

コメントありがとうございます。
    うちの子は哺乳瓶は嫌がらずのんでくれるのでまだよかったなぁーと思います。

授乳辛い時期あったのですね。。

母乳日中止めていたとき、おっぱい張らなかったですか?
    それは搾乳していましたか?夜中も搾乳しててどーしようと思って・・

頑張って乳首のなおします😰

• 9月11日
ariel717

搾乳のときは搾乳器ですか?
私も乳頭の傷が治らず授乳し続けて大量の血混じりの吐き戻しされたときは焦りました(;_;)
搾乳器により傷が出来てしまったので手絞りで今もたまに搾乳してます。
やっとおっぱいが強くなってきたのか馬油もラップパックもいらなくなりました。
傷が酷いときは母乳→ミルク→母乳→ミルクなど1日の授乳の半分くらい母乳をお休みしましたが今はほぼ完母です☆
早く傷が治りますように(>_<)✨

• aicoco

aicoco

搾乳は手で搾乳しています!
    搾乳器だと、切れてしまうので、、、
    搾乳器のほうが楽だとは思うのですがね。

すごい‼︎キズがあったのに治ったなんで!羨ましいです!
    でも、ちゃんと治るのですね!
    根気よくがんばらねば〜

今は昨日のお昼からまったくおっぱい吸わせてません。
    何日かこれでやってみようと思います。

コメントありがとうございました😊

• 9月11日