※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるとっと
家族・旦那

相続は初めてのことで相談しにくい話なのでこちらで、先輩方のご意見を…

相続は初めてのことで相談しにくい話なのでこちらで、先輩方のご意見を頂きたいと思います。

現在母方の祖父がなくなり、祖母や母、叔父も数年前に他界しており、孫の私達姉妹に代襲相続されることになりました。そこで割合のことでご相談させてください。

財産を全て現金化してそれを分ける形なのですが、
父親から姉夫婦に今後世話になる可能性があるので
姉と私で6:4で分けるのでいいかと聞かれました。

(父には500万相続します。6:4なので金額的に姉には1600万ほど多く相続することになります。)

転勤族の夫を持つ私は近くに住むことも出来ず、転勤族でない姉夫婦の近くに将来的に住む方向で話が進んでおります。
この場合、この割合は妥当でしょうか。むしろもっと割合を姉の方に持ってくるべきでしょうか。

ご意見お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆぅ

法律の取り分ではなくご家族内での分け方ですよね?そうなると家族で決めることなので妥当な割合かどうかはコメントしづらいですね(´・ω・`)

らるとっとさんが、もう少しお姉さん夫婦に多く貰って欲しいと思うのであれば、そのままお父様とお姉さまに伝えればいいと思いますよ(´ー`*)

• らるとっと

らるとっと

回答ありがとうございます!

そうです。家族内での割合の協議です。
    私としては額として大きいので逆に2割の差は多いのでは思ってしまいました。その割合が多いのか少ないのか世間的に皆様はどうしているものなのか気になりまして…。

揉めそうですが納得のいくまでもう少し話し合いたいと思います。

• 9月11日