※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁにゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹がアレルギー症状になり、卵を食べていたことが原因か心配。子供が卵アレルギーでも将来食べられるか不安。アレルギー検査は3カ月後。治療方法や心配事を相談したい。

生後2カ月半のママです。乳児湿疹は以前からあったのですが、今日突然アレルギーっぽく、お顔が真っ赤に蕁麻疹のようにひどくなってしまいました。完全母乳なのですが、私が卵大好きで、最近特に1日に2個とかたくさん卵を食べていたのが原因かな?と思っています。
びっくりして病院に連れて行ったのですが、アレルギーの検査は3カ月越えないとできないとのことで次回の予防接種でしてもらう予定です。私は昔、アトピーがあったのですが今は治ってます。今もし子供が卵アレルギーになってしまっても、いずれ食べられるようになるんでしょうか?私のせいでアレルギーにしてしまったと思うとかわいそうで申し訳なくて。

コメント

はるママ♡

はじめまして!
私はもうすぐ2カ月の子がいますが、うちの子も急に赤くただれて?ぶつぶつがたくさんできて、旦那がアトピー持ちなので焦りました( ; ; )アレルギー検査まだできないので、皮膚科いきました!もらったステロイド系の薬であっというまに治りましたよ!(>_<)心配なら、皮膚科一度行ってみてください!

さぁにゃん

はるママさんありがとぅございます☆
今日小児科でお薬もらったのですが、私自身ステロイドのお薬は苦手で、非ステロイドの塗り薬と痒み止めの飲み薬をもらいました。以前私がステロイド嫌と医者に言ったら、ステロイドじゃないと治らん!とか言われてしまったのですが…。
飲み薬は思いっきり嘔吐され全く飲めなかったです。
なんかグチみたいでごめんなさい。うちの子ももしかしたらアトピーかもしれないですが、しばらく卵は食べないようにして様子見てみます。

もしかしたらアレルギーの可能性もあるので視野に入れておいた方がいいですね
食べれるようになると言っても治療の一環なのでわざと少しずつ食べさせてアレルギーを起こさせます
そのときアナフィラキシーショックと言って急に呼吸困難にも陥る可能性もありますが初めのときは病院で試みたりします
ですが食べられるようになるには何年かかるかわかりませんまたそれを毎日続けなければなりません
根気と忍耐を要求されるかもしれません

現在私もおなかの子がリンゴアレルギーかもしれないです
リンゴを食べると吐いてしまいます

ですが自分のせいと思わない方が良いです
遺伝の関係でアレルギー持ちの人がいたらその人の遺伝を受け継いでしまったとかあるので💦

私の実父がリンゴアレルギーを持ってるので遺伝的にもらってしまったのかもと思ってます😥

少し怖いかもしれませんが血液検査ができるまで食べない方向で考えた方がいいかもしれません💦

葵ママ

保育園で栄養士してます☆

今は10人に1人は食物アレルギーと言われています!

でも、大抵は大きくなるにつれ反応がでなくなって良くなりますよ~(^_^)

アレルギーの子をみてると、アトピーもあり食物以外からも影響が出る子が多いです。

そんなうちの子も肌が弱く、この間私が生卵を食べたら顔中赤くなり痒そうでした(T-T)
ごめんよ娘。すき焼き食べたかったんだもん💦

まだアレルギーとは確定ではありませんが、お互い注意した方が良さそうですね(^_^;)

さぁにゃん

れぃちぇるさんありがとぉございます☆
そうですね。アレルギーかもしれないので、しばらく卵は控えます。妊娠中のアレルギー反応もあるんですね。周りに卵のアレルギーの人はいなかったので油断していました。
アレルギーの治療は本当に大変そうで、そんな思いを我が子にさせたくなかったので少しショックです。でも私もアレルギー体質なところがあるので仕方のないことかもしれないので、焦らず今はとりあえず卵我慢します。ありがとうございました。

さぁにゃん

葵ママさんありがとぅございます☆
今の子はアレルギーが多いと聞きますね。うちの子はならないでほしいと思ってしまいますが、そう都合良くはいかないですね。あまりアレルギーが多かったりひどかったりするとかわいそうですけど、卵なら大きくなった頃には食べられるようになるかなとも思うので、しばらく私は食べるのを我慢して様子をみてみます。
いろいろなものがアレルゲンになりかねないので、今後も注意が必要ですね。
みなさんのお話を聞いて少し元気でました。ありがとうございました♡

私も現在悩んでるのでお互いさまですね😢

卵とリンゴは子供が大好きな食材に入っているので不安が大きいですが
また旦那さんや家族,先生とご相談されてください😥

お力になれずすみません😭

さぁにゃん

れぃちぇるさん、お互い不安だし我慢しないといけないことも多く大変ですが、がんばりましょうね。
また検査もしてもらって少しずつ解決策等がわかってくることを願います。
コメントいただいて元気でました。本当にありがとうございました♡

puumam

私も卵大好きで毎日食べてます!
旦那はアトピーで卵アレルギーなので覚悟してましたが、息子も皮膚が弱くステロイド使って肌はキレイですが
8ヶ月くらいの時に離乳食で蒸しパンをあげて
卵アレルギーが発覚しました(T_T)
2ヶ月くらいからもみ上げの辺りがジュクジュクになって顔がすごいことになって皮膚科に行ったら、お母さんはアレルゲン除去食にしてねと言われ食べる物が一気になくなったのに症状は変わりませんでした…ので普通に食べてました。
1歳過ぎてから、徐々に卵ボーロ1個から初めて様子を見つつ
口の周りは赤くなってたけど
身体にアレルギーの症状が出ることはなく、1歳半では卵焼き食べても何事もなくアレルギー克服しました❤︎
さすがに半熟はあげてないですけど…
ちなみにですが、アレルギー検査をして陽性が出たとしても
与えてみたら症状が全く出ない子もいれば出る子もいるので
参考にする程度にしてほしいと小児科の先生に言われました!
アレルギーが出た時の写メ載せておきますね!

さぁにゃん

jukimamさんありがとぅございます☆
卵アレルギーでも1歳すぎたら少しずつ食べられるんですね。それを聞いて安心しました♪検査しても確かに症状が出るかは別かもしれないですね。私自身以前に検査した時、蕁麻疹がものすごくひどかったのに、何のアレルギーか特定できなかったので…
お子さん可愛いですね。可愛いお顔が真っ赤になっちゃうとかわいそうですよね。今朝になって赤みと腫れは引いていたので少し安心しました。卵食べたいけど我慢して様子みます。ありがとうございました☆