※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝は添い乳で寝かせているけど、夜はどうやって寝かせているか心配。添い乳が癖になるのか不安。夜は横にいれば寝てくれるが、夜中や昼寝では添い乳を多用。添い乳以外で眠れなくなる可能性や早めの断乳が良いか悩んでいる。

昼寝を添い乳で寝かせてる方、夜はどうやって寝かせてますか?

4ヶ月頃からの睡眠退行でこちらもしんどくなってしまい(今も2時間おきくらいの細切れです)、
避けてた添い乳を始めてしまったのですが、癖にならないか心配です。

今のところ夜の入眠は添い寝で横にいれば寝てくれますが、
夜中覚醒してどうしても寝ない時やお昼寝では添い乳多用してます。

どんどん添い乳以外で眠れなくなったりしますか?

早めに断乳もしたいのであまり今から癖つけない方が良いでしょうか😣

コメント

ゆか

添い乳癖になります😂
添い乳のせいで夜寝なかったんだなって今思えばそうだったんだなって😂

添い乳じゃなくてちゃんと座って抱っこしておっぱいをあげるというのをすれば、大丈夫ですよ!

身体はしんどいですけどね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😂
    細切れ睡眠が続くともうこっちが身体を起こすのがつらくてついつい添い乳に逃げてましたが、、
    そのせいで起きちゃって悪循環になるなら、一度奮い立たせて起きて授乳してみようかなと思います…😣
    ありがとうございます!

    • 6月13日
まーまりん

睡眠退行4ヶ月続いて夜1時間おきに泣いてましたが癖になりそうで怖かったので泣いても寝るまで少しくっついて耐えてました😅体重も大きめだったので何回起きても、どうしても寝ない時だけ夜中一回授乳するかな?って感じでした。授乳した後はまた添い寝です。寝言泣きとかもあって泣いてすぐおっぱいあげちゃうとまた起きやすいと見たので泣いてもしばらく半分寝ぼけながら様子見してました。自分も起き上がるの辛かったので💦6ヶ月か7ヶ月には夜中の授乳なくても再入眠してくれるようになって、先月くらいからやっと睡眠退行終わって朝まで起きなくなりました。睡眠退行終わるまでは辛いけど一時的に頑張ったらその後楽かな?と私は思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月も続いたんですね…😣
    うちももう2ヶ月近く続いていてまったく終わる気配がなく、希望は捨てました😂
    どうしても夜中は泣いて騒ぐ前に寝てくれ〜と思って添い乳に逃げてましたが長い目で見たらその方がいいですよね😣
    頑張ってみようと思います✊
    ありがとうございます😭
    ちなみにお昼寝も添い乳以外の寝かしつけで寝てくれてますか?😣

    • 6月13日
  • まーまりん

    まーまりん

    終わる気配ないですよね🥲うちも突然でした!
    夜添い寝で寝るようになって安定してから、お昼寝もだんだん添い寝で寝るようになりました!朝寝は今はほぼ確実に添い寝で寝てくれてます☺️昼寝はたまーにぐずってぐずって寝ないと添い乳や抱っこしながらおっぱいで寝落ちさせちゃうとこもありますがだいたいは添い寝で寝てます☺️
    夜の就寝以外はねんね前に授乳するリズムをやめたらおっぱい=昼寝っていうのがなくなったような気がします!ただ、一緒に添い寝してないと起きちゃうので朝寝と昼寝の時間は私も一緒に休憩です😂笑

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然終わったんですか!😮
    それはめちゃくちゃ嬉しいサプライズですね😮✨
    なるほど。。まずは夜中添い乳せず、授乳しても眠るまでに置くようにしてみます!
    うちも、添い乳からの添い寝だと1時間以上昼寝してくれることもあるのですが、寝た後にこっそり離れると30分以内に絶対起きます…😂
    添い乳してしまうと変にお腹も満たされてしまって授乳リズムもめちゃくちゃなので、できるだけ添い寝に移行していこうとおもいます😣
    ままりり様の成功を私も目指して頑張ります✊
    詳しくお話しいただいてありがとうございます!✨

    • 6月13日
  • まーまりん

    まーまりん

    グッドアンサーありがとうございます😭!
    ほんと嬉しいサプライズでした!日中の疲れ具合が全然違います😭✨
    授乳中寝落ちしちゃうと布団におろした時ぎゃーー!って今でも泣いちゃうので授乳中寝せないようにしてますがなかなか難しいですよね💦
    添い乳で離乳食まで時間空かなくなったりしてたので気持ちわかります😭
    隣にいないと30分で起きますよね…うちもです💦友達が一歳過ぎてからママいなくても起きなくなったって言ってたのでそれ信じて今は休んでます😂笑
    成功するように祈っています✊

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝てくれた日は(遠い昔のようですが😂)、日中もたくさん遊んであげようって気持ちになれますよね😆
    特に夜中は授乳でほぼ寝落ちしてくれるので難しいです…😣
    飲んでなさそうだったらすぐに切り上げて置くのがいいんですかねぇ🤔
    まだ今は朝の一回食ですが、今後離乳食の回数が増えたら添い乳してると絶対変なことになりそうなのでやはり今から添い乳やめる練習していきます💦

    それは朗報ですね!
    ひとりでねんねしてもらって少しでも自分の時間や家事が捗ることを祈ります🙏
    励みになります、ありがとうございます😭✨

    • 6月13日