※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

未婚で妊娠9ヶ月、彼と母と3人で暮らしている。籍を入れず一人で子育てを考えており、借金があり貯金がない。同じ状況のシングルマザーの方、どのように生活していますか?

妊娠9ヶ月未婚です。

今彼と私の母と3人で住んでいます。

7月に籍を入れる予定でしたが
色々あり、一人で育てていこうと考えています。

まだ話し合いはしていないのですが。
母もそれなら考えないとね。と賛成です。

私自身借金あり、貯金無しです。

同じ様な状況でシングルを決心した方
いらっしゃいますか?
生活はどうしてやっていましたか?

コメント

Sheeta

私もシングルを決意した妊娠6ヶ月目の未婚妊婦です。
貯金無しでとりあえず生活保護を受けて生活してます。一応、借金もあるけど父が子育てを手伝ってくれる事になってます。

• るる

るる

家族の協力があるのは心強いですね!私も金銭面をどうするかよく考えないと。です😔

• 6月13日
まま

未婚のシングルマザーです。
1人で育てるのも結婚しない選択もありだと思いますし間違ってないと思います
ですが、借金貯金なしで子供はどうやって育てるんですか?お母さんの協力があっても自分の産後のケア用品や子供のオムツ代、母乳が出なければミルク代子供の洋服、そのほかいろいろお金はかかります
お風呂は日中に入れてたので水道代も上がります光熱費全般上がると思います
金銭面の協力が得られるなら大丈夫だと思いますよ
それか支援センターなどもあるので産後体調回復次第お子さんを預けて2〜3時間働くっていう方法もあるかなと思います
1人で産む覚悟をしたなら人に頼ることを考える前に自分で市役所に行き何か方法がないかを考えるのが先では無いかなとおもいます
事情は人それぞれなのでこんなこと言われたらウザイと思いますが10代後半で産んでまだ2年半ですが、 一人で子育てしてきたから言えることです。小姑みたいですみません
痛みの先には今までにない幸せがあります。頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

同じく未婚シングル予定の妊婦です。貯金もないし借金もあります。奨学金の返済はとりあえずとめました。自分が働けるようになるまでは母親が援助してくれることになっています。家計としては余裕があるわけではないのですが…。私の両親は離婚していて父方とは疎遠ですが母方の親戚は赤ちゃんのことを歓迎してくれていて、いざとなれば助けてくれると思ってます。もちろん自分で稼げるようになったら恩返しするつもりです。